■海外の反応■ソシエダ戦の香川真司は「私が来てからベスト」とモイーズ監督が言及
 
WS000003




【AFP=時事】サッカー欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2013-14)でレアル・ソシエダ(Real Sociedad)に1-0で勝利したマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のデビッド・モイーズ(David Moyes)監督は23日、香川真司(Shinji Kagawa)のプレーは目を見張ったと評価した。

 モイーズ監督が就任して以降、ユナイテッドでの公式戦先発がわずか4試合にとどまっている香川だが、本拠地オールド・トラフォード(Old Trafford)で行われたソシエダ戦で先発フル出場を果たすと、左サイドで活力と決意に満ちたプレーを見せた。

 後半35分にハビエル・エルナンデス(Javier Hernandez)が退いた後、香川には自身が好むトップ下でのプレー時間を与えられており、その出来にはモイーズ監督も、遅ればせながら香川の実力を理解し始めたと語っている。

 モイーズ監督は試合後、報道陣に対して「とても良かったと思う。われわれがボールを持っていない時の動きが素晴らしかった」とコメントした。

「その実力はみんなから聞いていたが、今日は初めて本物のシンジを自分の目で見ることができた。今夜のシンジは本当に良かった」

「10番の役割を与えたときも、ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)との連携はとても良かった。日本代表でプレーしている左サイドにいたときもね」

「今日のプレーに対する姿勢と活力は素晴らしかったし、シンジには満足しているよ。今日は私がユナイテッドの指揮官に就いて以来、ベストのプレーが見られた」

 ユナイテッドは前半2分にソシエダのイニゴ・マルティネス(Inigo Martinez)が記録したオウンゴールを守り切って勝利し、バイヤー・レバークーゼン(Bayer Leverkusen)を勝ち点1差のグループ首位に立っている。【翻訳編集】 AFPBB News 
引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131024-00000025-jij_afp-socc


ESPNの記事のコメント欄より

引用元http://espnfc.com/news/story/_/id/1592832/david-moyes-lauds-shinji-kagawa-impact?cc=4716


■ようやくだ!香川はスタメンで出る必要がある。フェライニはベンチで。。。


■モイーズは香川をしっかり活用すべき時が来た。


■香川はもっとプレータイムが必要。


■モイーズは初めて目を開けたか。香川がなぜベンチで錆びつくはめになったか信じられない。


■ジョーンズとエバンスを後ろに置いて、中央に香川を置けば、うちはOKだ。


■モイーズさんよ。あなたはまだ魅力的な香川のベストを見てないよ。


■これでようやくモイーズは見たんだ。多くの試合を犠牲にし、モイーズは見た。それでモイーズが香川を褒めた。次の試合に、フェライニとウェルベックが戻ってきて、香川がまたベンチになれば、みんながため息をつくだろう。面白いことに、チチャリートと香川がスタメンで出た試合、さらにウェルベックが出なければ、うちは勝ってる!!


■かなりのジレンマだ。香川に十分なプレータイムを上げないと、香川が良いかどうかしっかり判断出来ない。


■モイーズはおそらく、トレーニングの時はフィジカルとスタミナを鍛えることしか選手に課さないのだろう。だから、モイーズは香川に良い印象を持たなかった。


■全てが素晴らしかった。パフォーマンス、プレーに臨む姿勢、運動量が素晴らしかった。唯一の低い評価はまたもヤングをプレーさせたこと。


■よし!これが私達ユナイテッドファンが夢に描いていたことだ。香川は中心選手になるはずだ。


■前にも言ったけど、私達がチームに求めているような選手は既に持っているんだよ。ベンチで無駄に時間を過ごしている良い選手がいるのに、なぜ選手を求めてマーケットで探す?モイーズに必要なのはチームにいる選手を信じることだけだ。彼らは既に勝者のメンタリティを持っている。そして、香川、ザハ、ヤヌザイをもっとプレーさせよう。ヤング、ウェルベックはバックアップなら良い選手だ。まず、モイーズは勝つためにはどのスタメンが良いのかを知るためにリサーチをしよう。


■これでようやく、モイーズがバカだと確信した。ファンでさえモイーズより良いコーチだ。モイーズの「みんながシンジの才能はスゴイと言ってくれたけど、ようやくそれを理解した」だって?冗談かい?どこの監督が、そのようなことを言うんだい?香川は昨夜、優れていた。でも、モイーズのせいで、香川は今自信を失っているんだ。後、数試合こなせば、香川は大丈夫だろう。問題はこのバカ監督が香川にチャンスを与えるかどうかではないか???


■モイーズが香川がどれだけ良いか知らなかったなんて・・・信じられない。モイーズが香川を信頼していなかったというのが真実のようだ。アジア人は例え良い選手でも見下される傾向がある。おそらく、彼らに謙虚さがあるからだろう。これからのユナイテッドの試合で香川を多く見れないなら、私はきっとモイーズをレイシストと呼ぶだろう。


  ⇒それは違う。モイーズがこの香川を褒める発言をするまで、今シーズン香川は良いプレーをしていなかった。香川は昨シーズンよりも簡単にボールを失っていた。モイーズはレイシストではない。モイーズは彼の役割を果たしているに過ぎない。モイーズがレイシストなら、モイーズはわざわざ香川をキープしようとしない。だって、チームには他にも多くのタレントがいるじゃないか。プレミアでは、スピードが鍵なんだ。ギグスでさえ、ファンブルしたり、ベンチになる。間違いなく、レイシストではない。


■モイーズの発言がどうであれ、モイーズは次のストーク・シティ戦で香川をベンチもしくはベンチ外にするに賭けるね。


■バカ言ってないで、香川をもっとスタメンでプレーさせな。香川が良い選手であるとわかっただろ?


■モイーズがプレミアの試合でも香川にチャンスを与え続けることを願うよ。


■香川はルーニーかファン・ペルシーの後ろでプレーさせた方がいい。


■はー。昨年の時点でシンジは既にかなり有名だよ。うちに来る前から、香川は有名か。ごめん。香川の才能は疑いないはずだ。おそらく、モイーズは香川はディフェンスが十分な選手ではないと思っていたのだろう。でも、シンジは出来ると証明した。


■香川がトップ下に入った最後の10分間、ユナイテッドはここ数ヶ月失っていた素晴らしい攻撃サッカーをした。モイーズは見たか?これがうちに必要な攻撃なんだ。


■香川は素晴らしい選手だ。ユナイテッドが抱える創造性の無い攻撃を解決する選手だ。


■モイーズは盲目だ。スタメンの選び方がわからない。


■香川の得点感覚を取り戻すために、プレータイムをもっともらうべきだ。


■ドルトムントに戻って欲しい。良い監督から良い扱いを受けて欲しい。



おすすめ記事(外部サイト)