■海外の反応■CSKAがクラスノダールに圧勝。本田圭佑はボランチで出場
WS000002
スポンサードリンク


ボランチ本田に高評価 「見事なパフォーマンス」(Goal.com)

CSKAモスクワMF本田圭佑は、27日に行われたロシア・プレミアリーグ第14節、クラスノダル戦でフル出場を果たした。ロシアメディアは、ボランチとしてプレーした同選手を高く評価している。

MFアラン・ジャゴエフとMFアレクサンドルス・カウナの離脱に加え、MFラスムス・エルムがコンディション不良、MFポントゥス・ヴァーンブルームが出場停止と、ボランチが壊滅状態だったCSKA。レオニド・スルツキ監督は、事前の報道どおり、本田を1列下げてボランチ起用した。

結果、CSKAはMFゾラン・トシッチのハットトリックなど、大量5ゴールを奪って快勝。本田はいぶし銀の働きを見せた。得点力不足で5試合白星から遠ざかっていたCSKAは、6試合ぶりのようやくの白星。4位に浮上している。

『Championat.ru』は試合後、「彼は慣れないポジションで非常に良いプレーをした」と本田のプレーを評価。『スポーツ・エクスプレス』も、本田に6.5点を与えた。ロシアメディアでは非常に高い評価で、「慣れない役割で見事なパフォーマンスだった」とたたえている。

なお、ハットトリックを記録したトシッチには、8点と非常に高い採点がつけられている。CSKAは30日にカップ戦を戦い、11月2日の次節でヴォルガ・ニズニー・ノブゴロドと対戦する。
引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131028-00000005-goal-socc


ハイライト



ロシアのCSKAファンの実況スレの反応

引用元http://www.bobsoccer.ru/max/blog/?item=196558
http://www.bobsoccer.ru/max/blog/?item=196666
http://www.bobsoccer.ru/user/15809/blog/?item=196659

時系列になっています。
この試合の本田はボランチでそこまで目立っていなかったせいか、実況スレでは本田の記述があまりありませんでした。ここ数ヶ月の実況スレを見ても、移籍が確定している本田より他の攻撃選手の名前の書き込みが多い印象です。ハットトリックを決めたトシッチは試合後のインタビューで「最後にハットトリックを決めたのはいつか覚えていますか?」との質問に、「いいえ。なぜなら、これが私の初めてのハットトリックだから」と答えました。プロになってから初めてなのか、キャリアを通じて初めてなのかはわかりませんが。


(前半)

■CSKAはロシアリーグで約459分間ゴールが無い。


■CSKAは勝たなくては。


■スタジアムは10000人もいなそうだな。


■ドゥンビアの下にビチーニョか。


■この試合のCSKAはまるでボランチがいないかのような布陣だ。そこに目が行く。


(前半14分にトシッチが先制ゴール)

■トシャァァァァ!!!!


■約482分間のゴール無し状態から解放された!


■このゴールは完全にコンビネーションから生まれたものだね。


(前半18分にドゥンビアがゴール)

■セイドゥが戻ってきた!!


■ビチーニョが中で仕掛けたボールがドゥンビアに渡って、決めた。



■2ボランチを取らないCSKAが相手にとって怖い存在に戻った。


(トシッチがこの日2ゴール目を決める)

■またもイグナシェビッチからトシッチへのラインだ!


■トシッチが効いてるね。


■コンビネーションが上手く行ってる。



■クラスノダールは運が無い。CSKAが爆発してしまったのだから。


■後はビチーニョのゴールが必要だ。


■素晴らしい連携だ!優勝するぞ!


■ギネル会長がいる。ようく来たか!


  ⇒そうだね。彼はホームゲームにはいつも来る。


(前半39分にトシッチがハットトリックを決める)

■ハットトリック!いいぞ、トシッチ!イブラヒモビッチみたいだ。


■トシッチの日だ。


■強いCSKAが戻ってきた!


■まるでCSKAには12人も選手がいるようだ。


(ハーフタイム)

■ドゥンビアは残そう。


■ドゥンビアはドンドン相手DFを倒してくれる。


■クラスノダールは全く良くない。スパルタクとディナモ戦でCSKAのレベルがわかるだろう。


■ビチーニョは消えてる時もあるが、効果的な働きをしている。


■冬には本田も出るから、CSKAは2~3人の選手を冬に獲得すればトップ3に行けそうだ。


(後半)
 
■ラヒミッチ(37歳)が出てきたか。


■お!ラヒミッチ父さんか。約1年ぶりの出場じゃないか。


(クラスノダールのママエフがゴール)

■(CSKAからクラスノダールにレンタル中)ママエフよ、何でCSKA戦でそんなに良いんだ?


■ママエフ、よくやった。


■ママ!美しいゴールだ。ゴール後は無表情だね。
 
WS000001


■ゴールを決めたママエフの近くにいたのはイグナシェビッチと本田かな?どうした?リラックスしてたのかい?


(イグナシェビッチがCSKAの5点目を決める)

■今日のイグナシェビッチは最高だ。


■イグナシェビッチ(34歳)はまだ引退しないだろうね。



(ムサが後半30分過ぎに決定機を外す)

■いつものムサだ。


■あー、ムサ。。。


■ムサは正確性が無い。


(試合後)

■ムサに休みを与えるべきだ。彼はここ2年間休んでいないんだ。


■CSKAは良くやった。後半はリラックス出来た。CSKAはきっとこれから良くなる。トシッチが今日のベストかな。本田とムサのプレーは良くなかった。


■本田はボランチでプレーするのが嫌だったと思う。次のボルガ戦はボランチのヴェアンブロームが戻ってくるから、もっと試合が簡単になるだろう。そして、後2週間すれば、エルムとザゴエフが戻ってくる。


■私はボランチの本田は好きだよ。


CSKA勝利に関する他の現地スレより


■正直に言って、今日の本田はガッカリした。


  ⇒本田はもうミランだから。。。


    ⇒それはわかってるんだけど、CSKAが一番苦しんでいる時に、これでは悲しいんだ。


■今日の本田のチームをサポートする役割は良かった。ここ最近の本田はとても悪かった。特に攻撃面で止められていた。だから、今日はサポートする役割として、上手くプレーしていた。


  ⇒でも、本田はボランチの位置であまり試合をコントロールしていなかったと思う。彼はゴールに近いほうがより力を出せる。


    ⇒今日の本田は悪くなかったと思うけど。ここ最近の本田の攻撃はひどかったから。


■本田は3~4回の得点につながるチャンスを攻撃を無駄にした。チームメイトにパスを出さずに、失ってしまった時もあった。


■CSKAはザゴエフ、エルム、本田がいないと大変なことになる。彼らがCSKAのブレインだ。攻撃の全ての構成は彼らから始まる。ドゥンビアは確かに大事な選手だが、チームのブレインが無ければ、効果を発揮しない。
 
スポンサードリンク