■海外の反応■長友佑都が今季3ゴール目を豪快に決める!インテルのフォーラムより。インテルはリボルノに2-0で勝利
WS000000




伊紙採点:今季3点目の長友に高評価(Goal.com)

インテルDF長友佑都は9日、セリエA第12節リヴォルノ戦でフル出場し、今シーズン3点目となるゴールでチームの勝利に貢献した。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は、同選手に6.5点をつけている。

開始6分、ロングフィードに反応して左サイドの深いところを突き、ゴールラインを割ってしまったものの、ドリブル突破からチャンスメークを図った長友。前半終盤には、同じく左サイドを突破し、相手選手に倒されながらもクロスを送ったが、得点にはつながらなかった。

後半にもFWロドリゴ・パラシオに1点モノのクロスを入れた長友だが、相手GKの好守もあってアシストにはならず。だが、1-0とリードして迎えた終了間際、MFマテオ・コバチッチのアシストから、右足でネットを揺らし、勝負を決める追加点を奪った。

『ガゼッタ』は長友について、「ガスがついた状態でスタートしたが、(イブラヒマ・)エムバイェを恐れさせることはなかった。むしろ、その反撃を抑えるのに苦労した。だが、パラシオへのアシストに近いクロス、そして勝利を確実にするゴールで再び頭を上げた」と評している。

インテルのベストプレーヤーには、先制点のオウンゴールを誘発したDFジョナタンが選ばれたが、採点は長友と同じ6.5。そのほか、DFアンドレア・ラノッキア、DFロランド、DFワルテル・サムエル、MFエステバン・カンビアッソ、コバチッチ、ワルテル・マッツァーリ監督が6.5点だった。

なお、この試合で約7カ月ぶりに復帰したMFハビエル・サネッティは、約10分間のプレーで得意のドリブル突破を披露するなどしたが、採点なしとなっている。
引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131110-00000016-goal-socc


ハイライト



長友タッチ集



インテルのフォーラム(英語とイタリアの2つのフォーラムから)より

引用元http://www.interfans.org/forum/partite-21/inter-livorno-150798/
http://forzainterforums.com/showthread.php?12052-Inter-Livorno-(9-Nov-13)


フォーラムを見ると、インテルの試合が退屈でひどかった、サネッティの復帰が嬉しい、リヴォルノも微妙といった声が多かったです。長友に関しては、特にイタリアのインテルのフォーラムでは厳しい声が目立ちました。例えば、ボールを失った、エムバイェにやられたなどです。ただ、ファンの自己採点を見ると、ゴールを決めたおかげか評価は及第点でした。


※時系列になっています。


■ディフェンスがどうなるか見てみよう。サムエルが左CBか。今夜は楽しくなりそうだ。


■ロランド、ラノッキア、サムエルのスピードの遅い3バック。どうなるか見てみよう。


■左サイドの長友とエムバイェ(今シーズン、インテルからリヴォルノにレンタル移籍中の18歳。187cm)の戦いは面白くなりそうだ。


■エムバイェは五分五分のボールに関しては長友に勝ってるね。エムバイェはスキルも上がっている。彼を呼び戻すべきかな?


■パラシオの運動量は驚くほど素晴らしい。危険なポジションにいるしね。



(インテルが相手GKバルディのミスによるオウンゴールで先制)

■バルディの何てミスだよ!。。。かわいそうだね。


■なんだこれは!バルディ(インテルからリヴォルノにレンタル移籍中)はまだインテルの選手だと思ってるのかな。


■よくやった、バルディ。


■バルディ
でもゴールだ!


■バルディうちに戻っておいで


■グラッチェ、バルディ!


■みんな、あれはバルディのミスじゃなくて、ジョナタンの素晴らしいシュートだったんだよ



(前半ロスタイムにアルバレスがファインシュートを放つも、GKバルディが好セーブしたシーン)

■リッキー!!素晴らしいシュート!


■良いセーブだった。


■素晴らしいシュートに素晴らしいセーブ。



(ハーフタイム)

■エムバイェを初めて見たけど、良い選手だな。


■ラノッキアはイエローもらったから、来週は出場停止か。。。くそー。


■エムバイェは素晴らしい動きをしていた。ラッキーなのは他のリヴォルノの選手がヒドイということ。


■インテルは前半悪い出来だった。後半は変わることを願う。


■これまでのところ、ジョナタンがうちのベストプレーヤーかな。インテルは右サイドで相手の脅威になっている。左サイドはエムバイェが長友を消してる。


■インテルは賢くプレーしている。なぜ狂ったように攻撃をして、逆をつかれてカウンターを受ける必要があるんだい?インテルの3人のDFはスピードが遅いんだ。それは頭に入れておかないといけない。時間が経てば、リヴォルノはもっと攻撃的になるだろう。そうすれば、逆にインテルが速いカウンターでよりチャンスが出てくるよ。


  ⇒そうだね。3人の遅いディフェンダーであれば、ディフェンスラインを高く出来ない。だから、MFが通常より守備的になって低い位置にいる必要があるし、攻撃も控えめになる。


■ひどい前半だった。これまでの試合で一番ひどいな。


■長友はひどいな。ボールを失い続けている。


■長友は今日ちょっとひどいぞ。


■長友はバカみたいにボールを失い続けているな。


■長友とジョナタンは目覚める必要がある。ジョナタンは何回か良いパスやドリブルをしているけど、ボールを持ってもダメになることがある。リヴォルノは汚いチームで、退屈なチームだ。リヴォルノは10人が引いて守っている。だから、インテルのウィングバックが機能せず、インテルが良い攻撃をするのが難しい状態。


■タイデルはどうやってプレーすべきかを忘れているのか。


  ⇒グアリンはチームプレーを忘れている。


     ⇒なら、キブはサッカーのやり方を忘れているな。



(後半)

■本当にひどい試合だな。


■この試合のインテルは先週と同じインテルなのか?なぜみんなボールを失い続ける?


■今のところカンビアッソがMOMかな。他はみんなダメ。


(後半37分にサネッティが登場)

■プピタイムが来た!


■カピターノーーーー


■カピターノが戻ってきた!


■キャプテンマークを着けないカピターノを見るのは慣れないから変な感じがする。


■長友とサネッティが代わると思ったよ。


■長友は良い時は最強。でも、悪い時は。。。


(長友がゴール!)

■何が起きたんだ!


■試合が終わるところだったけど、私は長友のゴールを予想してたんだ!


■素晴らしい


■NAGA!!!!


■何だこれは!何て動きなんだ!!


■NAGATOMMMMOOOOO


■私は今嬉しくて、激しく泣いているよ。


■コバチッチのアシスト良かったね。


■Nagatomoooooooooooo


■サネッティは素晴らしいレジェンドだし、それに長友のゴール!


■完璧なゴール!サネッティ、コバチッチ、長友のプレー。


■笑。ゴールまでの素晴らしいビルドアップだった。


■Yutooooooooooooo
コバチッチは天才だ。


■サネッティとコバチッチの素晴らしいプレーに、長友の素晴らしいゴールだった。


■GRANDE CAPITANO, GRANDE KOVA, GRANDE YUTO


■コバチッチの完璧な動きとアシスト。ナガの素晴らしいフィニッシュ。サネッティはベストの走りを見せた。


■私が長友を批判する時に限って、長友はゴールを決めるんだよな。


■サネッティが試合を変えたね。


(試合後)

■Grande Capitanooooooooo!!!!
Grande Mateooooooooooo!!!!(コバチッチ)
Grande Yutoooooooooooo!!!!
インテルはひどい試合だったけど、今日は私の誕生日で十分なプレゼントになったよ。


■この試合のインテルは96%がひどくて、2%がラッキー(オウンゴール)で、2%(長友のゴールとそれまでの流れ)が美しかった。


■カンビアッソがサネッティにキャプテンマークを渡している。


■長友はとてもひどかったけど、少なくともゴールは決めたね。


■長友は前半悪かったけど、後半は良くなった。見事なゴールを決めた。MOMはカンビアッソ。特筆すべき選手として、サムエル、ナガ、タイデル、サネッティ。最悪なのは相手GKバルディ


■長友とコバチッチのひどいパフォーマンスに酷評するコメントを残そうとしたら、ゴールが決まったよ。


■これからの試合、特に(12月15日の)ナポリ戦までに、ジョナタン、グアリン、コバチッチ、長友、ベルフォディルは大きなインパクトを残すべき。それが出来れば、彼らのポジションに関して、冬の移籍市場で誰かを獲得する必要がなくなる。コバチッチは今日アシストしたけど、彼ならもっと出来る。


■長友はディフェンスが良くなかった。


■長友は悪かったね。エムバイェにフィジカル面でやられた。


  ⇒30kgは体重が違うだろうから。


■長友があんなゴールを決めるなんて誰が想像した?神だけが知っていたね。


■長友のかっこいいゴール!勝ち点3だ!良かった!


■長友は90分間消えていたけど、91分に試合に出てきた。


■コバチッチと長友おめでとう!


■ベストはジョナタン、長友、カンビアッソ。ワーストはベルフォディル、グアリン、タイデル。


■長友は6点。ゴールを決めたけど、それ以外は存在感が無かった。


■ジョナタンと長友がベストに入るかな。今日はディフェンダーだけ良かったね。カンビアッソが最高だった。


■長友は6点。ゴールには満足している。その他は控え目なパフォーマンスだった。


フォーラムで自己採点をしたファンが何人かいました。長友の採点を集計すると、
7点が1人、6点が6人、5.5点が1人でした。


おすすめ記事(外部サイト)