■海外の反応■香川真司がアーセナル戦に出場し守備で勝利に貢献!ツイッターの反応まとめ
WS000002
 




香川先発出場のユナイテッド、ファン・ペルシーの恩返し弾でアーセナルを撃破!(ゲキサカ)

[11.10 プレミア・リーグ第11節 マンチェスター・U 1-0 アーセナル]

 プレミア・リーグは10日、第11節を各地で行い、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドは、FW宮市亮の所属するアーセナルと対戦した。香川は5日の欧州CLレアル・ソシエダ戦に続き、先発出場。一方、宮市はベンチ外だった。試合はFWロビン・ファン・ペルシーのゴールで、ユナイテッドが1-0で勝利し、リーグ戦3連勝を飾っている。

 首位のアーセナルに勝ち点8の差を付けられているユナイテッドが、この試合は先手を取る。前半27分にCKを得ると、FWウェイン・ルーニーがゴール前に入れたボールをファン・ペルシーがヘッド。ファン・ペルシーのリーグ戦4試合連続となるゴールで、ユナイテッドが先制した。

 両チーム、手堅いプレーを見せる中で、危険なプレーが続いた。前半41分にはユナイテッドがCKを得ると、DFフィル・ジョーンズとGKボイチェフ・シュチェスニが激突し、シュチェスニが倒れ込む。ポーランド代表GKは、治療を終えてプレーを続行したが、前半終了間際にはユナイテッドのPA内で、GKダビド・デ・ヘアとDFネマニャ・ビディッチが接触。ビディッチは、前半だけでMFトム・クレバリーと交代することになった。

 前半を枠内シュートゼロで終えたアーセナルは、後半14分に右サイドからのクロスをPA内左寄りで受けたMFメスト・エジルがシュートしたが、ボールはサイドネットに外れた。同15分には香川のフリックから、最後はルーニーが決定的なシュートを放ったが、ボールはわずかにゴールの左に逸れて行った。

 一進一退の攻防が続く中で、香川は後半33分にMFライアン・ギグスと交代して、ピッチを離れた。1点を追いかけるアーセナルは猛攻撃を見せるが、ゴール前を固めるユナイテッドを崩せない。3分間のロスタイムでもゴールは決まらずに、ホームのユナイテッドが1-0でアーセナルに勝利。リーグ戦を3連勝とした。一方のアーセナルは、開幕戦以来となる黒星を喫している。
引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-01128171-gekisaka-socc


ハイライト



香川タッチ集



ツイッターより

引用元
@wayne_bannister@mandarvp10@Marty_MUFC@hansern_yen@mufc_olly@Fremont_29
@syedmuhdowais@theteenmafia@euleri@insidesafstand@jamesm_87@Jonnjnrr
@ryanno6@Synglle09@ChurchillBoom@kmat90@mufcfansindia@TweetinderKaul
@CHAMP20NSmufc@Richard_C_Arce@HakimILIAS@PeoplesPerson_@HarisShamim7861
@Moyesies_boys@Dah_pervy_sage@iakhimien@JoshAdeshina@davemed@Atif_18
@RafaelH117@MrScripto@LDietler@DizzSnear@jigzswitchedup@mboyatj@Ntoiden
@dipaksiyani@aduman4real@SagarGGMU@JonWilmot44


ツイッターを見ると、7割くらいが香川を良かったと評価していたかと思います。評価していたのはやはり「守備」でした。守備で勝利に貢献したという見方が多いようです。攻撃でも数回チャンスを演出。ただ、批判的な意見も当然あり、「軽すぎる」、「攻撃で消えてた」、「他のウィンガーを使え」、「ボール取られすぎ」というのがありました。批判的な意見は全体の2割くらいでしょうか。個人的には、ツイッターの反応を見るのが怖かったのですが、予想以上に好意的なコメントが多かったので、嬉しかったです。



■チームは素晴らしいパフォーマンスで勝利に値した。ユナイテッドがボールをキープする必要がある時に、香川がボールを持つと、私はまだ危なくて怖いと感じる。香川に代えてギグスを入れたのは正しい決断だった。


■香川は守備のプレスが良く、ディフェンスで大きく貢献した。攻撃はまずまずだったけど。


■今日の香川はベストゲームだったと思う。香川を見れて良かった。


■コメンテーターは香川が良い試合をしたと言ってた。でも、私は香川の出来にはガッカリした。私は間違えて違う試合を見てたのかな?そうだといいね!


■ヤヌザイはまだサッカーを学んでいる最中で完璧ではない。ヤヌザイが毎試合プレーすることは期待出来ない。だから、香川がフィットする。


■香川はたくさんボールを奪っていたし、数回良いパスを出していた。


■スモーリングとジョーンズはディフェンスで岩のように固かった!ルーニーの運動量には驚いた!香川は調子が良かった。


■今日の香川は素晴らしかった。何回か上品なタッチを見せていた。


■ユナイテッドの左サイドのディフェンスがね。。。サニャは後半に入ってスペースを得ることが出来た。逆にアーセナルがゴールしなかったのが不思議なくらい。


  ⇒それは心配の種。アーセナルは後半、ユナイテッドの深い位置まで入ってきた。後半の香川はあまりに中央に入っていた。だから、エブラが孤立していた。


     ⇒そうだね。ユナイテッドにとっては良い結果だったけど、勝利へのプロセスは素晴らしいものではなかった。特に左サイドのバランスが悪い。右のワイドで使うベンゲルのオプションが少なくて幸運だった。グナブリーをもっと早く出すべきだったかもしれないけどね。ユナイテッドはリードをキープ出来た。


■モイーズは正しい交代をした。香川はひどく消えていた。ギグスの経験がボールをもっとキープするのに貢献した。フェライニは競り合いなどで全て勝っていた。


■香川とギグスの交代は理解出来なかった。きっと経験のせいかな。


■今日の勝利は大きい。モイーズの選手起用が上手くいき始めている。香川のスタメンはユナイテッドにとって正しい方向への一歩だ。


■ユナイテッドが勝った。しかし、左サイドのディフェンスの問題は解決していない。香川は中に入り過ぎ。だから、サニャが自由にクロスを入れていた。


■また今日も香川が良いプレーをしたと思う。香川がチームに溶けこむことを願うよ。


■香川は良くなかったと言ってる人に賛成できない。10番の位置でほとんどプレーさせてもらってないじゃないか。それは右サイドバックのスモーリングを評価するようなものだ。


■興味深い統計データがある。香川真司はこの試合で4つのインターセプトをした。これは、ユナイテッドの選手の中で1位だ。


■香川はゆっくりだけど慣れてきている。香川の持ってる実力はかなり高い。香川はこれから素晴らしいゲームをいくらか見せてくれるだろう。試合を通して見たら、良い出来だった。


■香川は今日、彼のもつ素晴らしいプレーの一部を私たちに見せた。ルーニーは何回も何回も激しく戦っていた。


■ジョーンズは素晴らしかった。香川はこれからもレギュラーで試合に出る必要がある。よし、ユナイテッドは5位になった。


■私は香川の本当の実力が出てくるのを待っているよ。


■香川は前半とても良かった。しかし、後半はジョーンズがボランチからいなくなって、香川は疲れてしまった。だから、適切な時に交代した。見事なパフォーマンスだった。


■香川はクオリティーを見せ始めている。これから、プレータイムが増えるだろう。そして、良いプレーをするようになると思う。これで、香川が移籍することはなくなったね。


■際立っていた選手はルーニー、ジョーンズ、スモーリングかな。香川とバレンシアも良かった。モイーズと選手たちは良くやってくれた!


■モイーズが香川に信頼を置いて起用した。そして、それが正しかったと証明した。香川はエブラとルーニーと良い連携をした。ディフェンスでもしっかりと支配していた。


■モイーズはこのビッグゲームで香川を信頼して起用したんだね。


■エジルは香川を前に突然消えてしまった。それでも、香川はまだ次の試合のスタメンを保証されたわけではない。だが、それはいいことだ。うちのチームに王様はいらないんだ。


■楽しい試合だった。ユナイテッドは勝利に値した。ルーニーは最高だった。香川はまたダメだった。


■香川は大丈夫だったと思う。たくさんの良いディフェンスをしてくれた。


■オールド・トラフォードにおいてモイーズが良くなったのは明らかだ。ディフェンスがはるかに良くなったように見える。ルーニーは信じられないくらい素晴らしかった。香川はいつも見慣れているように消えていた。


■キャリックは悪いパフォーマンスだった。クレバリーもそうだった。バレンシアと香川は攻撃で脅威になっていなかった。エブラはクロスを入れるのが早すぎる。


■ジョーンズはボランチでガットゥーゾのようだった。ルーニーがMOMかな。香川は生粋の10番の選手。香川という選手がワイドで大いに無駄になっている。


■香川は良かったと思う。なかなか良いパフォーマンスだった。


■正直に言って、素晴らしい試合ではなかった。香川はもっとスタメンで出場すべきだ。


■香川はもっとプレータイムをもらうべき選手であることを証明した。


■香川はウィングで無駄になっているだけ。だったら、ナニかヤヌザイを使って欲しい。


■少し香川のパフォーマンスにガッカリしている。でも、彼はいつもポジション外の左ウィングでプレーしているからね。。。そこでは輝くのはかなり難しい。


■今日の香川はかなり良かったと思う。何回か相手を欺く攻撃をしていた。だけど、後半は疲れてしまった。


■香川はディフェンスでコンパクトに上手く守っていた。数回チャンスを演出していた。


■今日の香川は左ウィングとして出場した試合の中ではベストの出来だった。しかし、ゲームに自分自身がもっと入れるように、もっと多くポゼッションすることに取り組む必要がある。
 


おすすめ記事(外部サイト)