■海外の反応■香川真司が守備面でファンから高評価!アーセナル戦。英語のサッカーフォーラムより
WS000004




サッカー=香川先発のマンU、首位アーセナルに勝利(ロイター)

[ロンドン 10日 ロイター] -サッカーのイングランド・プレミアリーグは10日、各地で試合を行い、香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッド(マンU)は、ホームで宮市亮の首位アーセナルを1─0で下した。香川は先発出場し、後半33分までプレー。宮市はベンチを外れた。

マンUは前半27分、ウェイン・ルーニーのコーナーキックからロビン・ファンペルシーが古巣相手にヘディングゴール。これが決勝点となった。ファンペルシーは今季リーグ戦7点目。

マンUのデービッド・モイズ監督は「今季のアーセナルはとても好調なだけに、今日の結果は大きい」と述べた。マンUは勝ち点20の5位に浮上。アーセナルは同25のまま。

このほか、トットナムはニューカッスルに0─1で敗れ、7位に後退。マンチェスター・シティーもサンダーランドに0─1で敗戦。8位に順位を下げた。
引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000010-reut-spo


香川タッチ集



英語のサッカーフォーラムより

引用元
http://www.reddit.com/r/reddevils/comments/1qb5hs/match_thread_manchester_united_v_arsenal/
http://www.reddit.com/r/reddevils/comments/1qbfsa/post_match_thread_manchester_united_v_arsenal/



■(マンUファン)私は前に言わなかったが、モイーズの選んだスターティング11に大きな賛辞を送る。ウィングの香川が機能するとは考えていなかったんだ。素晴らしかった。


  ⇒(マンUファン)香川はウィングとしてシーズンで一番一生懸命頑張ったんじゃないかな。香川はウィングの役割でプレーすることが好きではないかもしれない。でも、うちが香川に求めているのはそこなんだ。今日はチームを助けようと頑張ってやっていた。香川にはもっと頻繁にそうやってほしい。もしかしたら、香川の動きが報われてトップ下でスタメンに出れる可能性が出てくるかもしれない。


  ⇒(マンUファン)香川が何回も効果的に守備に戻り、ボールを奪っていたのは驚いた。


    ⇒(マンUファン)うちのチームの他の多くの選手と同じく、香川もビッグゲームの選手になった。


■(マンUファン)香川は今日本当に良いプレーをした。守備に戻りとても良い守備をした。エブラとの連携も良くなってきている。


  ⇒(マンUファン)そうだね。後半のエブラは何回かミスをした。守備を忘れていた。香川がエブラの守備をバックアップしているのを見たよ。香川の守備は安心して見れた。


■(マンUファン)香川が素晴らしい選手なのはとても明らか。今日は良いパフォーマンスをしたけど、私は香川がファイナルサードで効果的だったとは思わない。まるでモイーズが、エブラがクロスを入れるから香川は休んでおけって言ってたような感じ。だとしても、香川はピッチ上のどこにいても素晴らしかった。香川とエブラは上手くやっていたね。


■(マンUファン)バレンシアと香川はウィングで素晴らしいプレーをした。


  ⇒(マンUファン)バレンシアはとても良くやっていた。香川はまずまず良かった。


■(マンUファン)私はなぜ香川がアーセナルのプレーを邪魔したり、パスコースを潰したりして、守備に大きく貢献したと感じるのだろう?それは香川が交代してから、試合が本当にオープンになり、香川がやっていたサニャへの寄せをギグスがしていなかったからだと思う。


  ⇒(マンUファン)そうだね。香川は守備で素晴らしい仕事をした。攻撃で前に出ることに関しては苦戦していたけど、いつも通り良かった。また良いパフォーマンスをして、香川がチームに貢献し続けるのを望むよ。


    ⇒(マンUファン)今日の香川のパフォーマンスは今日のユナイテッドの試合と似ていると思う。ユナイテッドは良い攻撃がほとんど出来なかったけど、守備が非常に堅守だった。


■(マンUファン)香川が交代したことで戦術に何が起きたか誰か教えて欲しい。香川がピッチにいた時、サニャは1回のクロスを上げたくらいだった。しかし、香川が交代してから、サニャは試合に溶け込んでいった。ギグスがしたことと、香川がしたことの違いがよくわからなかったんだ。


  ⇒(マンUファン)エジルもしくはサニャがユナイテッドの左サイドを攻撃しようとしてきた時、香川はいつもエブラをサポートしていた。エジルやサニャが攻撃を仕掛けてきた時に、どちらの選手の守備につくかを香川とエブラは良い連携で理解し合っていた。エブラが左側を守るなら、香川は右側をカバーするといったように。それで、試合の大部分でアーセナルを封じた。それに、香川は絶えずアーセナルのパスコースにいたので、アーセナルのMFに多くの困難をもたらしたんだ。しかし、ギグスが入ってきてから多くのスペースが生まれ、アーセナルのパスの選択肢が増えて、ボールを動かせるようになった。それが欠けていたギグスはチームの助けにならなかった。


■(マンUファン)香川は攻撃に関してはかなり静かだったけど、守備の仕事を素晴らしくこなしたと思う。個人的にはエブラがワースト。後半、ディフェンスをサボった。ユナイテッドファンは後半のほとんどを怖くて叫んでいたと思う。もし、香川、キャリック、クレバリー、ヴィディッチのカバーが無ければ、果たしてエジルがあれだけおとなしくなっていたか?そうは思わないね。


■(マンUファン)私がチェックする度にスカイスポーツの採点がおかしくなっていることを言わなくては。スモーリングが6点?エバンスが6点?試合を見てたのかな?そして、エジルも6点だよ。私は今日エジルをピッチで見なかったのに。


  ⇒(マンUファン)香川の採点が5点というのも言うまでなくおかしいね。香川はユナイテッドのシャツを来てからベストだったよ。


     ⇒(マンUファン)今日の香川は平均的だったと思う。悪くなかったし、驚くほど良かったわけでもない。香川は自分の仕事を確実にこなしたんだ。何回かボールを失っていたけど、それは私は好きじゃない。でも、5点は冗談だよね。香川はエジルより良かった。


     ⇒(マンUファン)ノリッジ戦のハットトリックと同じくらい良かったとは、ほとんど言えない。でも、香川は今日とても良いプレーをしたよ!香川が良い試合を経験していくのが見れてとても嬉しいよ。


■(マンUファン)香川とエブラの連携は攻撃においても守備においても見事だった。2人はお互いがカバーし合うことでアーセナルの右サイドをかなり封じていた。香川はもう少しパスを要求したり、シュートを打つことにアグレッシブになる必要がある。現状のユナイテッドは右サイドの攻撃をやや好んでいる。それは香川に来るパスがより少なくなることを意味する。


■(マンUファン)香川がそこまで良かったとは思わない。でも、ピッチのあちこちで素敵なタッチを見せていた。コーナーキックにつながるシーンもあったね。ルーニーの決定機につながったつなぎもあった。左サイドでは良いプレスを見せた。


■(マンUファン)前半、ルーニーと香川が頻繁にポジションを変えていて、そのプレーがかなり好きだった。ファン・ペルシーも加われば、素晴らしいことが起きる。もっとこのようなシーンをお願いします、モイーズ。


■(マンUファン)香川とエブラはこの試合で安定した連携を見せていた。そこまで一緒にやる機会は無かったことを考慮すればなおさら。香川が左サイドで上手くやっているのを見れて嬉しい。でも、ピッチを上下にたくさん走ったから、交代する大体5分前にはバテていたように見えた。

前記事でまとめた香川真司のツイッターの反応はこちらです
http://footbro.doorblog.jp/archives/34755340.html


おすすめ記事(外部サイト)