■海外の反応■香川真司のオランダ代表の反応。レッドカフェ、ツイッター、英語のサッカーフォーラムなどより
WS000002





オランダ戦の好内容に香川「こういう戦いを継続する力が今は必要」

 欧州遠征を行っている日本代表は、2-2で引き分けた16日のオランダ戦から1夜明け、19日のベルギー戦に向け、練習を行った。

 練習後、MF香川真司は以下のようにコメントしている。

―今日は別メニューみたいだったが、張りとかがあったのか?
「足の打撲だけなので、そんな大きなものではないです」

―昨日は同サイドのアルイェン・ロッベンを押し込むことに成功したが、どういう相手でもああいうことが理想になるのか?
「そうですね。僕達が後半にやることをスッキリさせたからこそ、内容が良かったと思いますし、それを前後半通してより高い精度を持ってやれれば理想ですけど。それを90分通してやるにはまだまだチームとしての完成度は高くないですし、それは60分だったり70分だったり、ちょっとずつ自分達の時間帯を増やして、トータルで戦えるようにしないといけないなと思います」

―左サイドから中央に寄っていく頻度が増えていると思うが、そのコツやタイミングがクラブも含めていい方向に来ているという感触があるのか?
「昨日に関しては、相手の中盤の中で前半は見切られていた分、後半は僕達がうまくコントロールしたいなという思いはあった。そうするにはどんどんボールに絡んで動きながらやることが一番自分達にとって大きいかなと思っていたので、それは上手く試合の流れを見てスペースを見つけてやるようにしました」

―ベルギーを倒せば勢いづくと思うが、チーム全体と自身の勢いを感じていきたいか?
「とりあえず、こういう戦いを継続する力が僕たちに今は必要ですし、1試合良いからといって、次の試合が良くないようではワールドカップで勝てないですし。そういうことを見据えながら次の試合でいい戦いをできるようにしっかり頭をリセットしてまたやるべきことを個人個人がしっかり整理して、また試合に入らないと同じゲームはできないと思うので。それぐらい自分達は1試合1試合にかける思いを強く持ってやらないと、自分達は勝てないと思っているので。そのために明後日の試合に向けて最大の準備と切り替えをもってやっていきたいと思う」

―次はマルアン・フェライニがいるが?
「チームメートと代表で対戦することは何よりも楽しみでもありますし、個人の対決ではないですけど、しっかりとチームとしてベルギーに勝てるように」

SOCCER KING
引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131117-00148783-soccerk-socc






引用元
http://thepeoplesperson.com/kagawa-inspires-turnaround-against-holland-with-brilliant-backheel-assist/
http://bongdaplus.vn/tin-bai/35/72654/man-trinh-dien-an-tuong-cua-kagawa-o-tran-dau-voi-ha-lan.bdplus
http://www.101greatgoals.com/blog/man-uniteds-shinji-kagawa-had-a-100-perfect-passing-game-for-japan-v-holland-individual-highlights/
http://www.reddit.com/r/reddevils/comments/1qrgru/evil_kagawa_let_kagawa_in_your_hole/
http://www.redcafe.net/threads/shinji-kagawa.354792/
@MrChdid@Si_Bone@Pjaniced@Brad_Barbier@SURAJTwittmech@azayman11@MFadhilMAmin
@KaruppuAadu@neymarmama@JBChaleboy@TheBwiany@guba1a@AlexNiblett_@Utuk
@Somto_I@insidesafstand@ShaunMorris_@arnieparmie@Marouane_MUFC@svacca1
@CluelessExpert@sarcastic_abdul@leighvl@leighvl




【香川が素晴らしいパフォーマンスでオランダ戦の流れを好転させた】 thepeoplesperson イギリスのマンU専門ニュースサイト マンUファンがサイトを運営しているようです
香川真司のオランダ戦のパフォーマンスはここ最近の中でベストの1つとして評価される。日本は2点差から2-2のドローに追いついた。香川はその流れを呼び込むことに貢献した。この24歳は右足首の軽い違和感のためスタメンにならなかった。しかし、後半から出場すると、インパクトを残した。モイーズに毎試合先発すべきである選手と示すためにやるべきことはオランダ戦のようなパフォーマンスをすることだ。サッカー選手にとって実際のプレーはどんな言葉よりも説得力を持つ。


【香川真司が素晴らしいパフォーマンス。日本2-2オランダ】bongda+ ベトナム
マンチェスター・ユナイテッドの香川真司がオランダとの親善試合で素晴らしいパフォーマンス。この試合、香川はベンチスタートだった。ハーフタイム後、マンチェスター・ユナイテッドのMFは長谷部誠に代わって出場した。香川は後半の日本の素晴らしいパフォーマンスに大きく貢献した。それはデータが示してる。香川は後半だけで79回もパスを出し、11回もチャンスを演出した。オランダ戦の香川のパフォーマンスはマンチェスター・ユナイテッドのモイーズ監督へのメッセージとなった。香川は今シーズン、プレミアリーグで4試合に出場し258分の出場のみに終わっている。忘れないでおきたいのは、オランダ代表はFIFAランキング第8位で、日本代表は44位だということ。その差は36だ。

この記事のコメント

■すごい驚いた。


■香川のパス成功率100%。ボール支配率は日本が70%、オランダが30%。みんなに広めよう。ははは。


■香川のパス成功率100%に関しては興味ないが、日本の同点弾までの流れに興味がある。ワンタッチパス、ヒールパス、スピード、正確性が素晴らしい。



【マンチェスター・ユナイテッドの香川真司がオランダ戦でパス成功率100%】101greatgoals
土曜日のオランダ戦にベンチスタートしたマンチェスター・ユナイテッドの香川真司がアピールした。オールド・トラフォードの最初のシーズンが失望に終わった後、今シーズンはモイーズ監督によってほとんど避けられ、マンチェスター・ユナイテッドに勢いをつけられていない。香川は今シーズン、プレミアリーグで4試合のみの出場、合わせて258分にとどまっている。かつてのドルトムントのヒーローは土曜日にまたベンチでオランダ戦をスタートした。ハーフタイム後、香川は長谷部誠と交代で出場した。ピッチに入ってすぐにシンジは影響を及ぼし始めた。特別な素晴らしいパフォーマンスで香川は79回のパスを全て成功させた。その中に、ゴールチャンスに関わるパスが11回もあった。

あのevilkagawaも言及



※このメディアもevilkagawaも香川が本田のゴールをアシストをした、パス成功率が100%と言及してますが、本田のゴールをアシストしたのは大迫ですし、香川のパスミスもあったと思うので、真偽があやしいです。実際にこのメディアの記事のコメントが3つあり、1つは日本人がコメントしていますが、どのコメントもパスミスあっただろというツッコミが含まれていました。1つ上のベトナムのメディアもこの記事を元に記事を書いた可能性があります。



ツイッターより

※半分以上がマンUファンでした


(PA内に入り込んだ香川に本田がループパス。香川が胸でトラップし、シュートを放つもGKに止められたシーン)
■本田の見事なパス。香川のひどいフィニッシュ。


■本田の良いパスだ。でも、香川がフィニッシュ出来なかった。


■ボックスに内にいる香川は怖いな。


(香川がミドルシュートを放つもGKのスーパーセーブにあう)
■もう少しで香川がゴールしそうだった!トップ下の位置にいる香川は見てて楽しい。


■どうしたら、それが入らないのか。。。香川の素晴らしいシュート。


■香川はいつもキラーパスが出せるね。素晴らしい選手をユナイテッドは持っているんだ。


■香川のなんてパスだ!


■香川の動きとパスは見てて脅威だね。


(試合後)
■香川と遠藤が入ってオランダと引き分けた。


■オランダのTVで香川を見た。日本代表では素晴らしいが、ユナイテッドでは。。。


■香川真司は試合に出てから、明らかに日本に大きな影響をもたらした。たぶんそれは左ウィングに固定されていないからだね。。。


■香川を本来のポジションでプレーさせれば良いだけ。左ウィングでは機能しない。


■香川はオランダ戦で試合を変えた。ドルトムント時代のプレーを再び出してくれた。これで、香川が自信を持ってくれることを願うよ。


■A オランダ戦の香川はどうだったと思う?


  ⇒B 試合に出てきてから素晴らしかったね。


    ⇒A 香川は日本代表でプレーすると全く違う選手になる感じだ。動きがシャープで、よりエゴがあり、躊躇するシーンが少ない。

      ⇒B そうだね。たぶん、日本代表の選手が自分を信頼してくれているとわかっているからだと思う。


        ⇒A それに日本代表はバルセロナのようなプレーをしていた。それは香川のテクニックスキルを考えれば、合っているのだろう。ユナイテッドは面白みのない古いサッカーをしているから。


■オランダ戦を見たが、香川はかなり良かった。日本代表は選手にリスクを取ってプレーすることを許可している。香川がボールを持つと香川の周りの選手が動き出す。ユナイテッドとは異なるシステムだ。香川は左ウィングとトップ下の間でプレーしていた。日本代表は4-3-3のシステムになる傾向がある。かなり早いテンポだし、リスクのあるシステムだ。でも、選手には上手く機能している。攻撃で選手はポジションをチェンジしたり、良い連携を取っている。間違いなく、香川はそれをまとめている。


  ⇒ドルトムントと同じようなシステムだ。流動的なシステムで簡単に選手が入れ替わる。うち(マンU)はあまりに固定的で、サイドの深い位置に行くよう香川に求めすぎている。


  ⇒ルーカス・モウラとアザール獲得にも昨年の夏に動いていたことを考えると、ユナイテッドもそのようなシステムを描いていたと思う。しかし、ファン・ペルシーが来て、変わったんだと思う。


  ⇒日本代表はボックスの中にドンドン選手が入っていく。たとえ香川がパスをミスしても、誰かが取りに行く。


  ⇒香川はまさに偽りの左ウィンガーとしての役割を完璧にこなしていた。ユナイテッドには香川に合う左サイドバックが必要だ。


    ⇒だから、モイーズはベインズ獲得に動いているんだろう。ベインズはエブラより守備が優れている選手だとは思わないけどね。


■ユナイテッドが香川を無駄にしていると思っていない人は日本対オランダ戦を見た方がいい。ユナイテッドと日本代表では全然違う選手だよ。


■モイーズは日本代表の香川と本田のプレーから学ぶべきだ。その連携プレーはルーニーと香川の間でも機能するだろう。


■香川は中央にいると本当に危険な選手。本田のフィニッシュはとても素晴らしかった。



英語のサッカーフォーラムより

■(マンUファン)香川と本田は絶えずポジションをチェンジする「メリーゴーラウンド」のようなスタイルでプレーしていた。どちらかと言えば、フリーで手に入る1月に本田を獲得したい。そして、プレミアリーグとチャンピオンズリーグで、彼らにプレーしてもらう。彼らが上手くやれば、他のいくつかのチームをプレーで支配出来るよ。



■(マンUファン)この試合と他の日本代表の試合を見たけど、日本代表では、香川は中に入ったり、中から出たりと自由な役割を与えられている。それが、ユナイテッドで香川を使う一番良い方法だと思う。香川が中央でもっと自由な役割を与えられて、その前にルーニーとファン・ペルシーがいれば、香川がチャンスをどれだけ多く作ってくれるか。それをちょっと想像してみてよ。香川は日本代表でプレーしている時は、ユナイテッドよりも少しハードに動いている気がするけど、私だけ?


  ⇒(マンUファン)ユナイテッドでも同じくらいハードワークしてると思うよ。与えられている役割が違うのだから、ユナイテッドと日本代表でのパフォーマンスを比較するのはフェアじゃない。


  ⇒(マンUファン)みんな最近の香川の試合を見てないんじゃない?モイーズがルーニー、ファン・ペルシー、香川を同時にプレーさせる時、私はルーニーよりも香川を中央で見るよ。ルーニーがしばしば左サイドにいるのを見る。うちがテベス、ルーニー、ロナウドを同時にプレーさせていた時と似たようなポジションチェンジが行われていると思う。



レッドカフェの香川真司スレより

※上から7つ目までは前記事と同じコメントです。


■香川はオランダ戦に後半から出場した。そして、日本はすぐに良くなったように見えた。今日の香川は2つのハイライトがあった。1つはピッチ中央のゴールから20~25ヤード地点でボールを受け取った時だ。ディフェンダーをかわすドリブルをして、左足で良いシュートを打った。止められたのはGKの素晴らしいセーブによるものだった。2つ目は完璧なタイミングでDFの間を抜くパスだ。柿谷が1対1になったが、外してしまった。ルーニーかファン・ペルシーなら確実に決めていただろう。ドルトムントと日本代表はスタイルは違うが、そこにいる香川は試合を支配出来るんだ。例えば、アルゼンチン戦、イタリア戦、オランダ戦、バイエルン戦、シャルケ戦など他の多くの強いチームに。日本代表とドルトムントに共通しているのはオフ・ザ・ボールの動きが多い点。香川は日本代表でわずかに左よりでプレーしている。ウィンガーとは呼べない位置だが。その状況で、香川の周りを一生懸命に走る選手がいるんだ。ユナイテッドではディフェンスの安定性を評価される。なので、そういった動きをする余地がほとんどない。だから、香川はウィングでカットインしない。プレミアのフィジカルが強いから、香川は苦戦しているわけではないんだ。ユナイテッドがあまりにオフ・ザ・ボールの動きが少ないということが事実。だから、例えば、香川はアーセナルなら輝くよ。


  ⇒良い投稿だ。モイーズがどういったスタイルを目指しているかを判断するにはまだ早すぎるけどね。香川がフィットしてくれれば、それは素晴らしいことだ。もしフィットしないなら、フィットする他の選手と交換することになると思う。


  ⇒香川は間違いなく、自分の周りを走ってくれる選手が好きだし、なめらかな連携プレーをするのが好きな選手だ。ユナイテッドはそのようなプレーはしばらくしていない。だから、うちは香川をどうすればいい?


    ⇒①うちのスタイルを4-3-3に変えて、香川を攻撃的MFで使う。②ストライカーの後ろ、10番の位置でプレーさせる。そして、ルーニーとファン・ペルシーにストライカーのポジションを争わせる。③ユナイテッドの今のスタイルを続ける。そして、香川が劇的に変わる。もしかしたら、というのもある。④すぐに香川を売る。香川の評価と市場価格が完全に落ちる前にお金に変える必要がある。
私は①か②が良いけど、そうなれば驚きだ。


■ゴールになりそうなシュートがあったし、本田への素晴らしいパスもあった(柿谷の間違いです)。日本代表の試合を見るのが好きだよ。たくさん動いている。たくさんあったチャンスを決めきれなかったのは残念だ。


■ドルトムントは香川に完全に合っていたシステムだった。それは香川を実力以上によく見せていたのかもしれないが。ルーニーが今の状態でトップ下にいるなら、私の考えが間違っているのを証明するチャンスは香川にはない。レアル・マドリードの選手は相手選手に捕まえにくくするために、ピッチを動き回る傾向がある。もちろん、彼らのカウンターは素晴らしい。それがユナイテッドで機能するかはわからない。私はファン・ペルシーの後ろで3人が絶えずポジションチェンジして動きまわるのを見たい。ルーニー、ナニ、香川でね。


■今日の香川は試合を支配していなかった。パフォーマンスは良かった。彼は中に入ったり、10番のポジションに入ったり、何回か素晴らしいパスを出していた。香川は日本代表では大体は中に入ってプレーしている。でも、10番の位置に動く傾向が非常にある。モイーズは香川の傾向を今や知っていると思う。だから、アーセナル戦でルーニーと香川はポジションをスイッチしてたんだ。少なくとも、問題は明らかになった。時々、香川は中央に入り過ぎてユナイテッドに問題を起こしてしまうことがあるということ。期待できそうな兆候はあるんだけどね。


■選手としての香川は好きだよ。もっと動き回ることが出来れば、香川にとって良いという意見に賛成する。でも、他の全ての選手にも、そうは出来ないでしょ?例えば、アーセナルでのファン・ペルシーを私は見てきた。全ての選手は流動的になれば、恩恵を受けるだろう。しかし、ユナイテッドの選手はユナイテッドに適応しなくてはいけない。なぜ1人の選手だけが自由な動きを許されるの?


■香川はオランダ戦で素晴らしかった。香川が出てきてすぐに、日本のレベルは上がった。日本代表での香川のプレーはユナイテッドでのプレーより素晴らしいし、ドルトムントの時よりも素晴らしい。左サイドでプレーを始めているのにね。ポジションに関係なく、完璧に合うシステムであれば、香川は力を発揮できるということがわかった。もし私がバルサを取り仕切る立場にいるなら、香川がどのようなプレーをするか興味がある。


■(今日の香川は試合を支配していたというレスがあり、それに対して試合を支配していた?何言ってるの?という批判的なレスが出る。その批判的なレスに対して)試合を支配していたというのは少し大げさかもしれない。でも、香川はとても良かったし、落ち着いていた。オランダは香川にあまり厳しくいかなかった。それは香川が良く動いていたからだろう。香川は2回ビッグチャンスを作った。どちらともゴールになるべきだった。香川は試合に大きく絡んでいたし、何回かディフェンスをヘルプするために戻っていた。香川のパフォーマンスはインターネットを見ると、称賛されているようだね。だから、彼は間違いなく良い試合をしたんだ。これが悪い、もしくは普通という評価なら、それは厳しいし、過度に批判していると思う。もし香川が良いパフォーマンスだったと認めないなら、それはうちのMFとウィンガーの90%についてどう思っているのか疑問になる。香川のオランダ戦のパフォーマンスはバレンシア、ナニ、ギグス、ヤング、クレバリー、フェライニ、そしてルーニーやヤヌザイの平均的なパフォーマンスより良かったと思う。


■香川がボールを失った回数にガッカリした。明日、もう一度見て何回だったか数えてみるかも。でも、多かったと思う。昨日は45分間だったわけだし。


■香川を売って本田を買おう(このレス主は香川に否定的なコメントをする人です)


■(オランダ戦の香川のパフォーマンスに否定的なレスに対して)香川に良い印象を受けなかったの?それはかなりショックだね。香川はドルトムントでたくさん素晴らしいパフォーマンスをしていた。そこでのポジションが彼のベストだった。日本代表では上手く機能しているという人がいるけど、日本代表では香川はベストじゃない。だって、香川はトップ下にいないから。


■みんなが、香川はうちのスタイルに合わないと言っている。それは理解出来る。でも、うちの今のスタイルとフォーメーションはそもそも機能していないんだよ。ルーニーとファン・ペルシーを融通させているだけ。


  ⇒そうだね、うちはひどい。


■香川に残された唯一の望みは、ユナイテッドが強いボランチを獲得することだ。香川は自分のやりたいプレーが出来るように、強いボランチが後ろにいれば輝いていた。今のユナイテッドは、システムを上手く機能させるため、うちの弱いボランチをルーニーが守ってあげる必要がある。シンジはタックルをする選手としては非常に悪い選手。ボランチのポジションでいつもプレーするにはあまりに軽すぎる。うちのボランチ陣は平均以下だからね。それは香川のせいではなく、ユナイテッドのせいだ。


  ⇒ユナイテッドのせいだよ。ユナイテッドは弱いボランチだから、ルーニーにたくさんのダーティーワークをしてもらい、守ってもらうことを要求し過ぎている。アーセナルのエジル、チェルシーのマタ、昨シーズンのドルトムントのゲッツェでさえも輝くことが出来た。なぜなら、彼らの後ろにはたくさんのダーティーワークをするボランチがいるからだ。


■シンジはここ数試合、まずまず良い印象を残していると思う。つまり、香川は間違いなく、継続的にプレーするのが必要な選手だと思う。リズムを掴むためにプレー時間が必要な選手。香川はゲームに出て5分でヘディングで試合を決められるようなエルナンデスのような選手ではない。モイーズの最近の香川に対する発言は核心をついていると思った。香川は今の左サイドではなく、10番の位置の方が良いかと質問された時のことだ。モイーズは大体こんな感じのことを言っていた。「香川はボールを持っている時がベストだと思う」。私はそれをこのように解釈した。「ユナイテッドに来た時は、適応し、様々な役割をする必要がある」。モイーズは香川にどのポジションでプレーするにせよ、良い活躍をすることを期待していると思う。


おすすめ記事(外部サイト)