■海外の反応■バイエルン戦で本田圭佑がゴール。ロシアの実況スレなどから。チャンピオンズリーグ
WS000010
 
スポンサードリンク


ホームでラストゲームの本田に「お別れショー」

CSKAモスクワMF本田圭佑は27日、チャンピオンズリーグ・グループD第5節のバイエルン・ミュンヘン戦でフル出場し、PKで1ゴールを記録した。本田にとってはCSKAでのホームラストゲームとなる予定だ。

1月のミラン移籍がほぼ確実となっている本田は、後半の序盤に何度か決定機を手にしたものの、ゴールを奪うことができず。だが、61分には相手のハンドで得たPKを確実に決め、ゴールを記録している。

ロシア『スポーツ・エクスプレス』は、「本田がお別れショー」とのタイトルで試合について報道。2度の決定機を逃してしまった場面について、次のように伝えている。

「最初のチャンスは、マヌエル・ノイアーと1対1になったときに、ボールをどうするかを決めることができず、ノイアーにセーブさせてしまった。その2分後は、(ゾラン・)トシッチからのクロスを単にミスしてしまった。スタンドの日本の報道陣が倒れたのは面白かった」

だが、全体的には本田のパフォーマンスについて好意的な評価のようだ。

「寒い夜に試合を観に来たファンは、本田のラストゲームで彼のゴールを見たんだと言うことができるだろう。それがPKであっても、たいしたことではない」

(C)Goal.com
引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000002-goal-socc


本田タッチ集



引用元
http://www.bobsoccer.ru/max/blog/?item=202035
http://www.bigsoccer.com/community/threads/27-11-13-champions-league-5-speiltag-zska-mosaku-fc-bayern-m%C3%BCnchen.1997283/
http://www.bayernzone.com/champions-league/3664-cska-moskva-1-3-fc-bayern-muenchen.html
http://www.sovsport.ru/news/text-item/663346
http://news.sport-express.ru/2013-11-27/642487/



【元ロシア代表Evgeny Lovchev氏「本田は能力の60%だけを出してプレーしている】ロシア Soviet Sport
元ロシア代表Evgeny Lovchev氏「本田は良い選手だ。以前は試合で本田のレベルを見せてくれていた。しかし、今シーズンは能力の60%だけを出してプレーしていた。ミランのために実力をフルに出していない。本田はミランの話がある前には得点を決めていた。しかし、ミランに行けば、本田はゴールを決めるだろう。ミランに行くのはいつだってワクワクするものだ。それはまるで、本田がオランダのクラブから移籍した時と同じようにね」


【ノイアー「後半開始すぐに本田に得点されなかったことが非常に重要だった」】ロシア sport-express
ノイアー「試合は難しかったし、プレーするのも難しかった。それは天候だけではなく、全ての一般的な状況も含まれる。長距離移動に、モスクワの交通渋滞もね笑。でも、最終的に良い旅行となった。我々は正しい姿勢で試合に臨んだ。我々の勝利は確かなものだった。後半開始すぐに本田に2点取られなかったことが非常に重要だった。CSKAはPKでのみ我々に得点することができた」



ロシアのCSKAファンの実況スレより

ちなみに夏以降、本田への風当たりが厳し目になっています。冬に移籍が決定的、パフォーマンスが期待以下という点が原因かと思われます。もう既に認められた選手なので、活躍して当たり前という感じでしょうか。

※時系列になっています。

■(前半20分頃)また本田がボールを失った。


■本田からパスがトシッチに来れば、ようやくトシッチはプレーできるな。


(ハーフタイム中)

■本田は体が重そうだ。まぁ、それは今年の夏以降、見慣れたものではあるけど。


  ⇒本田は悪くないよ。この試合のこれまでのところ、CSKAのベスト。


(後半)

(本田がノイアーとの1対1を決めれなかったシーン)

■本田。。。。


■オフサイドかと思った。


■はは。本田はもうCSKAを相手に戦ってるみたいだ。


■本田はフェイントしようとしたのか?


■本田はミランのレベルなのかい?


■本田はもうミランにいるね。


■アキンフェエフからの良いボールだったのに。本田。。。ミランに行きなさい。


■どうした本田?何があった?


■残念だが、運が無かった。


■オフサイドだと本田は思ったんじゃないの?


(後半5分、本田がまたも決定機を外す)

■本田。。。どうやってそれを外す?


■悲しい。。。


■またか。


■決めてよ、本田。


■本田、今までありがとう。もう行っていいぞ。


■本田は日本代表とあまりに違うからショックを受けてるんじゃないか。


(バイエルンのゲッツェが得点した瞬間)

■得点の仕方を学んできな、本田。


(CSKAがPKを獲得)

■本田はやめてくれ。


■誰が蹴るんだ?


■本田決めれるかな?


■本田がPKのキッカーになる必要はないと思うが。


■ようやく、うちに本物のチャンスが来た。もしこれで得点出来なかったら、寝る。


(本田がPKを決める)

■本田ぁぁぁ!!!


■本田は冷静なやつだ。よし、ゴールだ!


■本田にとって少しはリハビリになったかな。


■ありがとう、友よ。


■お別れゴールだね。


■本田はハットトリック出来たよ。ははは。



■本田はあまり走れてないから、HONDAの車に乗るべき。


  ⇒既にミラン行きのチケットは買ってると思うけど笑


■本田にはCSKAの残り3試合でもゴールを決めて欲しい。


(試合後)

■CSKAはいつも通りの試合だった。ただ、相手との差があっただけ。


■本田がいなくなれば、試合が難しくなるだろう。ザゴエフが本田と同じくらいの仕事が出来るかわからない。あまりにチームの中心を占めていた。


  ⇒スルツキーはミラノフに本田のポジションのプレーを教えると思う。


    ⇒それはあり得るね。ウィンターブレイク明けに、うちがどうスタートするかを見てみよう。


■CSKAは良い試合をしたけど、運がなかった。


■ミラノフはすぐにCSKAの攻撃リーダーになる。


■攻撃は普通なんだ。しかし、守備はひどい。うちのディフェンスラインは苦痛だ。


■本田があの2ゴールを決められなかったから、ショックだよ。



英語のサッカーフォーラムより

■(本田の最初の決定機のシーン)(バイエルンファン)本田は世界でベストのGKにドンドン近づいていき、さらに近づき止められた。


■(本田の2回目の決定機のシーン)(バイエルンファン)本田がもう少しで1-1にしそうだった。悪いミスだった。でも、うちにとっては良かったね。



英語のバイエルンのフォーラムより

■いつも日本代表の本田は好きなんだ。でも、今日は本田を嫌いになるよ。


■結果はまぁ良かった。でも、パフォーマンスはかなり弱かった。それは天候とピッチ状態によるものだ。でも、モスクワはドルトムントのようにたくさんのチャンスがあった。本田は2回とも決めることが出来た。うちはたくさんのカウンターを受けたが、幸運にもCSKAはフィニッシュを決めることができなかった。うちの1点目と2点目のゴールは美しかった。しかし、うちのディフェンスはかなり弱かった。時々、眠っていた。特に本田が裏に抜けた時のシーン。ノイアーの前に多くのスペースがあった。ボアテングは本田を見失っていた。集中しないといけない。


■時にうちの選手がだらしないとしても、誰も選手を責めないよ。こんなひどいピッチで誰も練習なんてしてないからね。選手は週末にドルトムントとのハイテンポの試合をこなしたばかり。良かったのは、今日はまずまずのプレーだったことと、勝てたということだ。ノイアーはポストで眠らずに良い仕事をした。本田にPKを決められた以外は。まぁ、本田はFKのスペシャリストなんだけどね。
スポンサードリンク