■海外の反応■本田圭佑がロストフ戦にフル出場。CSKAはロストフとドロー。ロシアのフォーラムより
WS000011




本田 CSKAで残り2戦、不発ドローも存在感光る!(スポニチアネックス)

 CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(27)は2日、アウェーのロストフ戦にトップ下で先発してフル出場した。11月27日の欧州チャンピオンズリーグのバイエルン・ミュンヘン戦に続く公式戦2試合連続ゴールはならなかったが、あと少しでゴールというFKを放つなど、ACミランへの移籍までのカウントダウンが始まっている中で存在感を示した。チームは0―0で引き分け、連勝は4でストップした。

 低調だったチームの中でも輝きを見せた。本田は前半39分、ゴール正面、約30メートルの位置から直接FKを狙った。左足から放たれたボールはゴール右下の枠内を捉えた。惜しくも相手GKのスーパーセーブに阻まれたが“魔法の左足”の正確性をあらためて示した。

 同26分には約25メートルの力強いミドルシュートを放ったものの、GKの正面を突いた。結果的にノーゴールに終わり、7月28日のロコモティフ・モスクワ戦のFK弾以来となるリーグ戦15試合ぶりのゴールはならなかった。だが、日本代表として戦った11月19日のベルギー戦後、「所属クラブに戻ってチームとしても個人としても課題を持って取り組むことだけ」と話した通り、発揮できる最大限の力を振り絞った。

 気持ちを前面に押し出した。前半17分には左サイドでパスを出したが味方には合わず。右手を振って悔しさをあらわにした。後半8分にはドリブルする相手をショルダーチャージで吹っ飛ばしてボールを奪った。ファウルと判定されたが、守備でもチームの中心に君臨し続けた。スコアレスドローで貴重なアウェーでの勝ち点1を得たものの、連勝は4でストップした。本田は既にACミランへの移籍が決定しているため、CSKAモスクワでの試合は6日のクバン・クラスノダール戦と、10日に行われる欧州CLのプルゼニ戦のみとなった。残り2試合。本田は置き土産の得点を狙っていく。
引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000040-spnannex-socc


ロシア紙が本田を辛口評価「イタリアへ向けて荷物をまとめている」

 CSKAモスクワに所属する日本代表MFの本田圭佑が、2日に行われたロシアリーグ第18節のロストフ戦に先発フル出場した。しかし、得点を生み出すことができず、チームは0―0のスコアレスドローに終わっている。

 ロシア紙『スポーツ・エクスプレス』は試合の採点を発表。本田には「5.5」(最高10、最低1)と、及第点を付けたものの、「本田はイタリアへの引っ越しに向けて荷物をまとめている。(CSKAはセイドゥ)ドゥンビアも欠いていたことで、ひどい試合になってしまった」と、評価は辛口だった。

 本田は今冬でCSKAモスクワとの契約が切れるため、去就が注目されている。

SOCCER KING
引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00152134-soccerk-socc

本田タッチ集




ハイライト




引用元
http://www.bobsoccer.ru/max/blog/?item=202760
http://www.euro-football.ru/article/34/1003044697_alvaro_pereyra_otkazal_cska
http://news.sport-express.ru/2013-12-02/644296
/


CSKAファンのフォーラムの実況スレより

※移籍寸前に加えて、パフォーマンスが良くなかったこともあり、CSKAファンの反応はおそらく今まで一番厳しいかと。訳しててツラかったですw でも、すぐ移籍ですし!

※時系列になっています。


(試合前)

■芝の状態が良いね。





  ⇒芝の状態が良ければサッカーにとっても良い。勝てそうだ!


■勝たないといけない試合。


■今日こそ、ムサはゴールしないといけないよ。


■ザゴエフが後半にプレーするかもしれない。


(前半)

(前半9分、ムサが軸足でボールを当ててしまい、空振りしたシーン)
WS000007

■ムサ。。始まったよ、ムサ。


■これがいつものムサだね。。



(前半14分、トシッチからのスルーパスをムサが外したシーン)

■ムサ。。。


■良い攻撃だった。トシッチが良い仕事をした。



■先日のバイエルンとの素晴らしい試合を見た後だと、この試合は退屈でなんか悲しい。


■本田が弱い。ザゴエフを出して欲しい。


■ムサは何もしてないな。スピードだけ。サイドで使おう。


  ⇒本田はしっかりプレーしていないし、ムサは何もしていない。ドゥンビアならゴール出来るけど、ムサはダメ。


    ⇒ムサはボール扱いが下手だし、ボールに向かってファイト出来ないし、アシストも出来ない。スピードだけ。


■ムサとサムライをベンチに置いて、ビチーニョとバゼリュクを出そう!


■本田を交代した方がいい。もう意味がないだろ。



(後半38分、本田の惜しいFKのシーン)




■日本人の良いシュートだ。



(ハーフタイム中)

■今のところドローは妥当な結果。


■ミラノフは誰かと交代すべき。前に行かないんだよ。助けになってない。ザゴエフがまだ準備できていないなら、ツーバーを出そう。


■本田はピッチで何をしてたんだろ?


  ⇒わからない。


■トシッチを交代してツーバーを入れれば、チームに力が出るだろうな。



(後半)

■15分経てば、ザゴエフが出てくるはずだ。


■ザゴエフが必要だ。


■DF陣がかなり悪いパフォーマンスをしてる。



(後半19分、長期離脱していたザゴエフが交代で出場)

■アラン!


■アラン、行け!


■ザゴエフだ!



(後半34分、本田がペナルティエリア中央から左サイドでフリーのザゴエフにパスを出すも、ややパスがずれてGKに止められたシーン)
WS000009


WS000010


■本田それはひどいよ。


■本田。。。


■本田は全てを台無しにしてる。


■本田、何してんの?


■あー、本田。。。決定機が無駄になった。


■本田はもうミランの人なんだよ。


■本田もう行っていいぞ。


■本田はミランに移籍するのか、ロストフに移籍するのかわからないよ。



(後半40分頃、カウンターで本田がパスミスをしたシーン)

■またか本田。


■本田はひどい。攻撃を無駄にしてる。



(試合後)

■今夜の本田はミランにいた!


■CSKAはこんなひどい試合をしたことを恥じるべき。


■ムサもダメ。ツーバーもダメ。


■ツーバーはダメ。本田はミラン。ムサはプレーの仕方がわかってない。


■ザゴエフがフルで試合に出れるなら、本田はベンチになるはずだ。


■ツーバーは冬に売られるはず。


  ⇒誰が欲しがって買うの?CSKAが彼を獲得しなかったら、彼はまだスイスにいた。


■ドゥンビアがいないと攻撃で何も出来ないCSKA。


■この試合が本田のラストになることを願うよ。


■本田は今日死んでた。何回も攻撃を台無しにした。


■悲しい。チャンピオンズリーグの影響なのか。ザゴエフはまだ完全に準備が出来た状態ではない。ミラノフのケガが深刻であれば、悲しい結果だ。


■ザゴエフが入ってから試合が良くなった。本田があそこでちゃんとパスをしていれば、100%ゴール出来た。


  ⇒そう思う。


    ⇒ザゴエフは良くなかったよ。ほとんど消えてた。春までに本田の代わりを獲得出来なかったら、CSKAの攻撃は無になってしまう。


■ワーストはミラノフで、次にシェニコフで、その次がツーバー。


  ⇒そう思わないな。ムサ、本田、トシッチの順かな。でも、今日はチーム全体のフィジカルが悪かった。


■前半の本田のプレーには満足してる。後半がね。。。




【スルツキー監督「CSKAの選手はフレッシュさに欠けていた」】ロシア スポーツエクスプレス


【インテルのペレイラがCSKAを拒否】ロシア ユーロフットボール
アルバロ・ペレイラはCSKAには行かないだろう。CSKAがペレイラにオファーしたと先日報じられたが、talksport.comによると、ペレイラが拒否したようだ。だが、ペレイラは1月にインテルから移籍する可能性がある。トッテナムとボルフスブルクが関心を持っているようだ。


おすすめ記事(外部サイト)