■海外の反応■香川真司は不出場もマンUはウェストハムに快勝。レッドカフェやサッカーフォーラム等より
WS000004




マンチェスター・Uはウェストハムに勝利し、ホーム連敗ストップ。ベンチ入りの香川は出番なし

[12.21 プレミアリーグ第17節 マンチェスター・U3-1ウェストハム]

 プレミアリーグは21日、第17節を各地で行い、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドはウェストハムに3-0で勝利。ホームゲームの連敗を2で止めた。香川はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。

 前節のアストン・ビラ戦(3-0)で、リーグ戦4試合ぶりの勝利を挙げたユナイテッドは、17位に低迷するウェストハムを相手に優勢に試合を進める。前半2分にはMFトム・クレバリー、同19分にはMFアントニオ・バレンシアが決定的なシュートを放ったが、いずれもGKアドリアンの好セーブに阻まれた。

 それでも前半26分にはFWウェイン・ルーニーとのワンツーで抜け出したFWダニー・ウェルベックが先制点を挙げる。同36分には、ウェルベックとのワンツーでPA内に侵入したMFアドナン・ヤヌザイが、左足のキックフェイントでDFをかわして右足でシュート。これが決まって、ユナイテッドがリードを2点に広げて前半を折り返した。

 後半も流れは変わらない。3分にはDFジョニー・エバンスが打点の高いヘッドを枠に飛ばしたが、ゴールライン上でDFにクリアされる。ユナイテッドは同9分にウェルベックが負傷したため、FWハビエル・エルナンデスを起用した。同23分には、そのエルナンデスが最終ラインの裏でパスを抜けて、ゴールネットを揺らしたがオフサイドと判定されて得点は認められなかった。

 その直後にデイビッド・モイーズ監督は、2枚目の交代カードでヤヌザイを下げて、MFアシュリー・ヤングをピッチに送り出した。そして27分にはヤングが、右サイドのバレンシアから中央のルーニーにつながったボールを受けて、強烈なシュートをゴールに突き刺し、3-0と勝利を決定づけた。

 後半35分にはDFパトリス・エブラをベンチに下げ、DFアレクサンデル・ビュットネルを起用する。しかし、わずか1分後にはビュットネルがラインコントロールに失敗し、FWカールトン・コールに裏を取られて1点を返されてしまう。

 さらに後半39分にも、MFラベル・モリソンのシュートがPA内のクレバリーの手に当たったが、主審がプレーを流し、ユナイテッドは助けられた。終盤はルーニーを中心としたパスワークでウェストハムに反撃の機会を与えなかったユナイテッド。3-1で勝利し、アストン・ビラ戦に続き2連勝を飾っている。
(ゲキサカ)
引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131222-01130242-gekisaka-socc


ハイライト



引用元
http://www.redcafe.net/threads/manchester-united-vs-west-ham-united.381043/
http://www.reddit.com/r/reddevils/comments/1teigs/post_match_thread_manchester_united_vs_west_ham/
http://www.redcafe.net/threads/shinji-kagawa.354792/



レッドカフェとマンUファンのサッカーフォーラムより


■ラファエルはベストに戻ってきたようだね。


■うちがまだトップ4にいないなんて信じられない。


■私はルーニーが深い位置まで下がってプレーするのを見るのが嫌い。


■ルーニーはトップクラスだね。彼は全てを完璧にコントロールする。ファーガソンが彼を放出しようとしたのは愚かだったと思う。


■私はルーニーが中盤を助けて、他の選手のためにプレーを作ることは悪くないと思う。うちはケガ人がいるので、全ての選手が助け合うことは必要。


■見事な快勝だった。素晴らしいパフォーマンス。


■今日は良いパフォーマンスだった。うちは最初から最後まで試合をコントロールしていた。ウェストハムはかなりひどかった。悪かったのはビュットナーのオフサイドラインのシーン。クリーンシートを不意にした。ウェルベックのケガが深刻ではないことを祈るよ。


■良い勝利。3-1で終えたのは残念。ビュットナーは出来るだけ早く売った方がいい。彼はひどいよ。良い所が無い。ヤヌザイは最高。ルーニーも最高だし、サブが出るまでの全体の守備もそうだった。バレンシアはちょっと非効率だったけど。


■うちが最近好調である大きな理由はルーニーが深い位置でプレーしていること。リーグ戦ここ2試合で、うちが良いパフォーマンスをしているのは、ルーニーが3人目のボランチとしてプレーしているから。うちのボランチの現状を考えれば、2ボランチでは上手くいかない。


■ルーニーは現在うちで一番重要な選手だと思う。またも今日のルーニーは素晴らしかった。


■ルーニーがスコールズの代わりをするベストの選手だと私はいつも言ってきた。


■素晴らしい前半、まずまずの後半だった。いくつかの素敵な流れるサッカーや縦パスがあり、かなり良かった。センターバックのスモーリングとエバンスのコンビはかなり気に入っている。一流の選手だ。


■良いパフォーマンスで大事な勝ち点3をゲット。これからアウェー2試合が待ち構えている。厳しくなるだろう。ルーニーが今回も深い位置まで下がって、試合を操っていた。ルーニーは素晴らしかった。うちのプレーは大いに変化した。同じような働きをするボランチをうちが獲得すれば、うちはかなり良くなることをルーニーが示してくれた。ウェルベックのケガが深刻なものではないことを願う。いつもケガがウェルベックの成長を妨げてきたからね。かなりイライラする点だよ。バレンシアが適切なクロスを上げる方法を学びさえすれば、うちは6、7点差で勝てたかもね。


■エバンスは堅実だった。今シーズン、うちのベストの1人だ。


■特に前半は素晴らしかった。うちが昔のユナイテッドに見えたよ。


■MOMはフィル・ジョーンズかな。


  ⇒ジョーンズは素晴らしい。パス成功率91%、出したパスの67%は前方へのパス、2回チャンスを演出。ディフェンスも良かった。インターセプト3回、タックル成功2回、5回クリア成功。


    ⇒本当に多才な選手だね。ジョン・オシェイ2みたいだ。


      ⇒フィル・ジョーンズはジョン・オシェイより良くなるよ。


■少しの自信がウェルベックとヤングを良くしてくれた。


  ⇒クレバリーもね。


  ⇒ヤングは持ってる魔法を取り戻したようだ。ヤングが得点した時、全てのチームメイトが喜んでいた。


    ⇒みんながヤングを祝福する様子が見れて、とても良かった。その祝福を受けるのにふさわしい素晴らしいゴールだった。


■中盤でチームを操る時の方が、チームにとってルーニーはさらに重要な選手になることを、ルーニーは理解すべきだ。ユナイテッドの歴代と現在のFWを見てみる。カントナ、コール、ヨーク、ファン・ニステルローイ、ベルバトフ、ルーニー、ファン・ペルシー・・・彼らは全て素晴らしい選手で、1人で試合を変えられる。私たちが否定できないのは、彼らは代わりがいるということだ。他の選手で替えがきくのだ。しかし、うちがまだ代役を見つけられない、とある1つのポジションのとある1人の選手がいる。試合のテンポをコントロールし、試合を組み立てられる選手であるスコールズだ。キャリックはここ数年、その役割を引き継いできたが、スコールズとキャリックはかなり異なる選手だ。私はルーニーがストライカーとしてよりも、スコールズの役割をする方が優れていると思う。ルーニーは視野を持ち、混み行ったエリアを抜け出す技術もあり、オフ・ザ・ボールの良い動きも出来、根性や運動量も兼ね添えている。そういった能力を持っているので、ユナイテッドが試合をコントロールして勝つために頼れる存在となるし、これから数年間ルーニーを中心にチームを作れる。ストライカーは試合に勝つ能力を持っている。しかし、タイトルを取ったり、リーグで優勝するためには、この20年間スコールズがやってきた役割が出来る選手を中心とした信頼の出来るシステムが必要となる。ルーニーはもう若くはないが、これから5年間その役割をルーニーなら引き継ぐだけの能力を持っている。


    ⇒問題はルーニーがその役割をしたくないということ。


■私ならMOMはルーニーを簡単に選ぶ。ルーニーはやるべきことを全てやった。2回アシストし、試合を操った。


■ヤヌザイのダイブはちょっとね。でも、彼はまだ18歳。成長するためにすべきことがまだたくさんある。


■ビュットナーはひどい。彼が出てくるまで、うちのディフェンスは素晴らしかった。失点は完全に彼の責任。クレバリーはシーズン序盤と比べて、かなり変わった。


  ⇒クレバリーはシーズン序盤はまずまず良かった。特にチェルシー戦は。でも、10、11月とパフォーマンスを落とした。特にスパーズ戦とカーディフ戦。でも、復調したね。


    ⇒私はまだクレバリーを疑ってる。素晴らしい選手であることは否定しない。ビッグゲームでどれだけ出来るか見てみよう。

■良かったのは、ヤヌザイ、ウェルベック、ジョーンズ。ヤヌザイは前に行くことに関しては素晴らしい。ウェルベックも素晴らしかった。ジョーンズはDFではなくて、ボランチの選手かと勘違いしてしまうくらい良かった。戦術面もシーズン序盤と比べれば、かなり良くなった。モイーズは選手全員の使い方がわかってきたようだ。ヤングをスーパーサブとして使うしね。悪かったのは、ヤヌザイのダイブとウェルベックのケガ。ひどかったのはビュットナー。彼が出てから失点までわずか3分。ディフェンスでもウィンガーのようにプレーする。売却してほしい。


■香川が交代の4番目の選択肢だったのか、それともまだ回復していないのか?ファン・ペルシーがしばらくいないから、香川のチャンスになると思ったのだが。


■香川はノリッジ戦ではプレーすると思うよ。


■バレンシアとラファエルの連携はベッカムとネビルのコンビを思い出させてくれる。それで、涙が出てしまうよ。


  ⇒私はバレンシアが大好きだけど、バレンシアのクロスをベッカムと比べると、涙が出てしまうよ。


おすすめ記事(外部サイト)