■海外の反応■香川真司が後半からトップ下に移り躍動!スウォンジーに2-0で勝利。ツイッターの反応
  
WS000009




今年初勝利のマンU指揮官「さらなるゴールは今後にとっておく」

 プレミアリーグ第21節が11日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uはスウォンジーとホームで対戦し、2-0で勝利を収めた。

 2014年の初勝利について、デイヴィッド・モイーズ監督は、「特に後半の内容は良かった」とクラブの公式HPにコメント。「後半に選手のポジションを変えてから、チームのプレーが格段に良くなったね」と2ゴールを挙げた後半の戦いぶりとともに、試合内容について振り返った。

「前半はよりプレスをかける必要があった。すぐにボールを奪い返す必要があったね。もし実行できていたら、より早くに攻略できただろうし、ポゼッションでも上回れていたと思う。それでも上手くいったから良かったよ」

「選手達には攻めるように、大声で伝えたよ。3ゴール目も取れていたら素晴らしい勝利になっただろうね」

 また、「そろそろ決定機でしっかり得点して、自信に繋げても良い頃だよ」と課題にも言及。「1、2点目が決まってからは試合をコントロールしていたから、3点目を取るべきだった。さらにゴールを決められたが、それは今後の為にとっておこう」と気を引き締めていた。

SOCCER KING
引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140112-00161736-soccerk-socc


ハイライト




引用元
@choppa_bobbitt@talhabinadnan@eugenewijaya@ThomasB01_@Richard_Harro@SafieSekgwa
@RobTheRed95@Dmanjoe@andyphilp08@DumisoChak@Mronuah@nicksimister@SiWood86
@grantalien@Pickett2k@ELTON599@MattBragger@gymjonespt@craigfox1404@jamiestokes83
@fermanagh4sam@grahamruthven@nketiadavid@Ala_samura@joshyd4@Das_Spiel_@BiswashGRG
@joerawlings7@mikediscofox@CalumGrainge@boimadeochoc@Jacko9492@SheridanMUFC
@gazb81@VISITPEDRO@darrenmacki@jim7202@ManUtdFF@GreggParkhill@SwarbrickWill
@Super_Shaq@CalumPardoe@didz86@Therealris@CurtisAntony24@willjjb@J__Fairweather
@2FTTouchline@BobbyCowsill@ErierwinRidsuan@nickjowen@simplyrenoe@Lemmo8
@TisThaMartian@usmaanalii@KyleHall1996@Ravvle@squeakybumtime_@ndailoc11@ChrisMcC24
@MVP_Ward@AdsRitchie_@12ezki@Minwookie890@Abse7en




ツイッターの反応


■香川は良いプレーをしたが、ヤヌザイとフレッチャーが際立っていた。


  ⇒後半の香川は最高だった。フレッチャーはチームにパワーをもたらし、多くのボールを奪った。ヤヌザイも最高だったが、やはりファン・ペルシーとルーニーが必要。


■トップ下に入ると、香川は別人になった。


■今日のパフォーマンスを見ると、ヤヌザイと香川が一緒にプレーするところをもっと見たい。彼らは流動性をもたらしてくれるね。


■香川はスタメンになるべき。ヤヌザイと香川はユナイテッドに欠けている創造性を持っている。


■香川は1人でチームを勝たせる力は無い。しかし、チームが良いプレーをしている時、香川はさらに良くなる。


■今日の香川はスコールズみたいだった。


■ウェルベック、香川、スモーリングがお気に入りのポジションでプレーした時に、良いプレーをするのは偶然ではない。


■試合の前半はテンポが速かった。後半はユナイテッドが試合をコントロールした。ヤヌザイ、フレッチャー、香川、エブラ、キャリックは良かった。


■ヤヌザイがヘッドラインを飾るだろうが、香川は最高だった。特に後半、トップ下に入ってからは。


■創造性、流動性を持った2人の10番の選手は斬新でワクワクする。香川とヤヌザイはピッチ上で流動的だった。


■香川は本当にゴールすべきだった。それさえ決めていれば、全てが完璧だった。後半は飛躍的に良くなった。だが、まだ頑張る必要がある。


■何回も言ってきたが、香川を10番の位置でプレーさせると、ユナイテッドは違うチームになる。クロスに頼るチームから、より攻撃オプションの多いチームになる。


■ユナイテッドのシャツを着てから、一番良かったハーフだったと思う。後半、香川は試合を支配し、コントロールして、プレーを指揮した。これこそがドルトムントから買った選手だ。


■ゴール前での落ち着きを除けば、香川は大丈夫だったと思う。


■香川が本来のポジションに入って、ユナイテッドの創造性を復活させたのが見れて楽しかった。誰がこうなると予想していただろうか?


■ヤヌザイのプレーに疑問はない。ヤヌザイはトップクラスだ。だが、今日の試合の全ての中心は香川だった。


■今日の試合のベストシーンは香川がヘディングシュートを打ったシーン。私は「シンジ!!」と叫んだ。おかげで、声が枯れたよ。


■だから香川をスタメンで使うべきなんだ。試合を指揮していた。


■ヤヌザイは良かったが、後半の全てのプレーは香川経由だった。香川はゴールを作り出し、1アシストしそうだったんだ。


■スモーリングと香川はあれをどうやったら外せるのか。決定機だった。


  ⇒香川のミスを受け入れるのは難しい。だが、素晴らしいカウンターサッカーだった。ここ最近のユナイテッドに欠けていたものだった。


■中盤にもっと創造性が必要だ。でも、毎週、トップ下で香川がスタメンに入ることはなさそうだし。


■みんなが、香川はトップ下なら良いプレーをすることを知っている。だが、香川はあまりに安定性に欠ける。だから、私は香川を起用したり、しなかったりというモイーズを責めない。


■香川はもっと良くなる必要がある。バレンシアはジムに行く時に香川を一緒に連れて行くべき。


■2014年初勝利。MOMは香川、フレッチャー、ヤヌザイ。


■香川は見てて楽しい。ボールを持った時は素晴らしい。もっと試合に出れば、もっと素晴らしいプレーをする。


■今日、フレッチャーとキャリックは香川を信頼していた。トップ下に入ると、香川はプレーを作ろうとしていた。


■頑張れ、香川。疑っている人が間違っていることを証明してやれ。


■フレッチャーは常にボールを前に出そうとしていた。特に香川が10番の位置に入った後半からは。


■フレッチャーの復帰は本当にプラスになった。これで、ジョーンズが復帰すれば、ジョーンズをようやくセンターバックでプレーさせることが出来る。この試合は香川も大事だった。中央に入ってから、中盤と攻撃をつないでいた。


■ユナイテッドがより高い位置でボールをキープすることに香川が貢献した。そのおかげで、エブラを上げることが出来て、ヤヌザイへのサポートが増えることにつながった。


■フレッチャーと香川は良かった。このフォーメーションで、これらの選手がプレーすると、チーム全体が流動的に見えた。


■かつてのユナイテッドの一部が見えた試合だった。フレッチャー、香川、ヤヌザイは際立っていた。中盤はバランスが取れ、守備は堅実だった。


■ユナイテッドは良い後半だった。香川のトップ下のプレーが好き。チームが良いレベルのインテンシティーを持っていれば、香川のベストを引き出すことが出来る。


■ヤヌザイは良かった。だけど、みんなはフレッチャーと香川の後半のパフォーマンスを見逃しているみたいだね。大きなインパクトがあったよ。


■監督の良い判断だった。香川をコンスタントにプレーさせれば、ユナイテッドの欠けている創造性を香川がもたらしてくれる。クレバリーはいらない。ナニの復帰が待ち遠しい。


■ヤヌザイがMOMだが、香川の動きとパスはとても役に立った。香川はゴールとアシストが出来たのに。


■後半のユナイテッドはプレスと運動量が別物だった。ウェルベックとヤヌザイは良かった。私はまだ香川のファンにはなりきれていないかな。


■後半の香川は良くなった。だが、接触に弱いし、ファーストタッチをミスする時があった。


■香川。。。。2年前のドルトムントの香川に戻ってもいいんだよ?


■香川は小さな魔法使いだった。


■香川のプレーはとても滑らかだった。


■ユナイテッドが中盤を支配しているシーンを久しぶりに見た。キャリックと香川は良かった。チームがヤヌザイに頼りすぎているのが心配だ。


■スモーリングに出した香川のクロスはとても速かった。スモーリングは何をやってるんだ。


■香川は常にゴール前で落ち着いていると思ったのだが。


■モイーズが香川を適切に起用すれば、ユナイテッドが抱えている問題が無くなるということが、簡単に見ることができた。これがまさにユナイテッドに必要なことなんだ。


■スタメンになりたいなら、香川はしっかりとゴールをフィニッシュする必要がある。まだ、香川を高評価しない。ところで、フレッチャーが戻ってきて本当に良かった。


■今日のヤヌザイは良かった。でも、香川は本当に最高の試合をした。全てに関わっていた。


■香川、フレッチャー、キャリックのMFトリオは、ギグス、ジョーンズ、クレバリーのトリオより全然良かった。モイーズは香川、フレッチャー、キャリックのトリオをもっと使おう。


■フレッチャーとキャリックの2人がDFの4人を守り、ヤヌザイと香川が前で輝くことを可能にさせてくれた。


  ⇒ルーニーが戻ってくれば、次のチェルシー戦で香川がスタメンになるかは疑問。今日と同じスタメンにすべき。エバンスが出れるなら、スモーリングに代えてエバンスを。


■モイーズは今日学んだはず。ルーニーとファン・ペルシーというダイナミックコンビが出れない時は、ヤヌザイのワイドと香川のトップ下が良いということを。


■香川が中央に入ることで、ヤヌザイに爆発するための多くのスペースを与えた。


■香川、もっと自分でプレーしろ。ヤヌザイにパスしようとするな。


■ボランチはフレッチャーとキャリックで続ける必要がある。ウィングのヤヌザイとトップ下の香川はルーニーとファン・ペルシーが戻るまで続けよう。


■今日の試合で、香川がうちに必要な選手であることに気づいた。でも、ルーニーとファン・ペルシーが戻ってくれば、香川はトップ下でプレー出来ない。


■ヤヌザイ、香川、ルーニー、ファン・ペルシーがフィットすれば、うちは優勝する。


■香川は自信を取り戻し、少し貪欲にゴールを打てるようになった。それに素晴らしいビルドアップをしてくれた。


■今日の香川は良いプレーだった。でも、十分ではない。技術は良いが、弱すぎるし決定力が無い。ボールタッチが悪い時もある。


■ウェルベックはもっとゴール出来たはずだし、決めるべきだった。それは香川にも言える。あのカウンターをどうやったら外せるのか。


■またもヤヌザイは最高だった。香川、キャリック、フレッチャーの流動性のあるトリオも最高だったし、ヴィディッチのリーダーシップも最高だった。


■香川の左ウィングはまるでサハラ砂漠にいるペンギンのようだった。機能しない。


■ヤヌザイではなく、香川のおかげでユナイテッドは勝利した。ルーニーが移籍しても気にしない。香川が10番だから。


■今日の香川はワールドクラスの一端を見せてくれた。でも、ボールを長く持ちすぎる時があるし、パスミスをする時がある。


■ヤヌザイと香川、フレッチャーとキャリックのコンビは有望だ。


■ゴール前にDFさえいなければ、香川はゴールを決めれたのに。


■ユナイテッドファンは香川が出来るプレーを見れた。後は、香川の才能を補完できるボランチを買う必要があるだけ。そして、ヤヌザイはユナイテッドの未来の7番だ。


おすすめ記事(外部サイト)