■海外の反応■本田圭佑がベローナ戦でリーグ戦初先発。ミランは勝利。ミランのフォーラムの実況スレ等より
WS000018
スポンサードリンク


伊紙がミラン本田に辛口評価「ポジション探しは無駄に終わった」

 セリエA第20節が19日に行われ、日本代表MF本田圭佑の所属するミランはヴェローナと対戦し、1-0で勝利した。本田は先発出場して、63分までプレーした。

 イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は、同試合の採点を発表。本田には、スロベニア代表MFヴァルテル・ビルサなどと並び、チーム最低タイとなる「5.5」(最低点1、最高点10)という評価を下した。

 同紙は、「日本人は環境に適応できるが、1週間で3人の監督は多すぎだった。自分のポジションを探そうと努力したが無駄に終わり、シュートも不正確だった」と寸評。チームは勝利したが、本田自身は得点に絡めなかったこともあり、辛口評価となった。

 なお、ミランでの最高評価は、「6.5」を与えられたイタリア代表DFマッティア・デ・シリオだった。ミランは次戦、22日に行われるコッパ・イタリア準々決勝で、ホームにウディネーゼを迎える。

SOCCER KING
引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140120-00163501-soccerk-socc

本田タッチ集




引用元
http://forum.acmilan-online.com/showthread.php?t=14067
http://forum.acmilan-online.com/showthread.php?t=11657




ミランのフォーラムの実況スレより

※時系列になっています。

(スタメン発表)

■ボネーラとサパタ  それ以外は良いスタメンだ。行けー!セードルフ!


■ついに4-2-3-1だ。これでミランの攻撃の選手は一緒にプレー出来るし、モントリーヴォとデ・ヨングも中央でプレー出来る。上手く機能するといいね。



(前半)

■あれ、本田、グローブつけないの?


■セードルフはどっしりしていて、本当にボスに見えるね。


■いつも以上に空席が目立つ。。


■よし、ミランは良いスタートを切った。


■ミランが非常に攻撃で押す展開。そして、プレスも激しくやってる。



(本田が前半8分、カカにピンポイントクロスを入れたシーン)

■おーーー!すごい!


■本田のなんてパスだ。


■なんてクロスだ、本田。


■最高のクロスだ、本田。




■うちはもっとスピードのある選手が必要。


■アッレグリの時、ほとんどミランはここまでプレッシャーをかけて守備をしていなかった。


■スピードを失ったカカを見るのはちょっと悲しい。



(前半13分頃、本田がFKを浮かしてしまったシーン)

■本田のFKにはガッカリ。


■おい、本田!


■売ってしまえ。


■本田、練習が足りん。


■ミランに来て、FKの能力を失ったのか。




■アッレグリは200%この試合を見てるだろう。そして、ミランが負けろと願っているはず



(前半17分、デ・シリオのクロスがPA内に走りこんだ本田に渡るも、上手くコントロール出来ず、GKに取られてしまったシーン)

■本田ーーー!なぜだ!


■本田、、、おしいな。


■デ・シリオのナイスクロス。


■本田のひどいタッチ。



(前半20分過ぎ、本田が左サイドでパスミス。相手のカウンターを受ける。カカも急いで守備に戻る)

■よく戻った、カカ。


■本田のミスをカカが拭ってくれた。




■モントリーヴォ非常に良いね。


がスタメンだったらなぁ。



(前半29分、本田とカカがPA前で華麗なパス交換をしたシーン)

■シュート!カカ、シュートだよ!


■バロテッリにパスすべきだった。


■カカが本田と前線でサルサを踊った。


■すごい攻撃の動きだった。


■本田とカカは意気投合してるね




■セードルフは静かだね。





■セードルフとタソッティがプランを話し合ってる。




■エマヌエルソンとモントリーヴォは良いね。


■本田はなぜFKを蹴らないのか?バロテッリが本田と同じくらいFKの能力があると思っていないことを願うよ。


  ⇒バロテッリは本田同じくらいFKが上手いよ。


■ミランは何回か惜しいシーンがあった。でも、まだゴール無し。何回もラストパスをミスしてる。


■ミランには速いウィンガーが必要。ロビーニョじゃなくて、エル・シャーラウィがいれば。



(ハーフタイム)

■良い前半だった。


■私が見てたのはトータルフットボールかい?素晴らしかった。


■4回ゴールを決めるチャンスがあったのだが。諦めるな


■新しい監督と戦術ということを考えれば、かなり良い前半だった。


■よし、76%のポゼッションだ。


■このシステムを信用してるよ。良いセンターバックが必要だけども。ゴールは出てくるはず。


■カカとロビーニョはこの新しいフォーメーションでは消えているように見えた。バロテッリは遠い位置からシュートを打ち過ぎ。


■ウィンガーを使う代わりに中でパスを使おうするというセードルフのアイデアは気に入った。ロビーニョじゃなくて、エル・シャーラウィがいれば、2点は取れたのにな。


■この試合は見てて楽しい


■新しいスタイルは好きだよ。少なくとも、ミランはサッカーをしている。本田はこのチームで良くなっていくだろう。


■90分間このプレスが出来るか疑問。


■ミランでワクワクするサッカーが見れるとは信じられない。


■前半、ミランはチャンスにつながるパスが10本あった。そのうちの6本は本田とカカによるもの。


■ミランはユベントスをコピーしている。プレスを最後まで続けることが出来たら素晴らしい。さすがに90分は出来ないと思うけど。ミランは良いプレーをしてる。それが、この1試合だけにならないよう願う。


■本田はチャンスがあったけど、上手くコントロールが出来なかった。


■監督がタソッティから常にアドバイスをもらう姿はなんか変だね。タソッティを非難するわけじゃないけど、ミランでのタソッティの役割が大きいと感じる。まるでタソッティが真の監督のようだ。セードルフは単に前面に出ている感じ。



(後半)

■ベローナのイトゥルベは非常に速い。それに対して、本田はかなり遅い。


■ボネーラに代わってシルベストレが入った。


■セードルフはフランス人に何か問題でもあるのかな


■セードルフ。。。メクセスとラミを入れないのか。。。うーん。



■(後半10分頃、ピッチ中央付近でFKのチャンス)本田タイムだ。


■ミランにはイトゥルベのようなウィンガーが必要。


■ミランはセリエAで一番遅いチーム。



(後半11分頃、カウンターで本田がミドルシュートも枠を外れる)

■本田、それは駄目だよ。


■今までで一番ひどいカウンターだ


■バロテッリの本田へのパスが


■良いトライだ、本田。


■本田のナイストライ。パワーがあってカーブのかかったシュートだった。


■すごい惜しかった。


■ミランのカウンターは超遅い。


■バロテッリはもっと速くやるべき。


■ナイストライだ、サムライ。




■ミランはロングシュートばかり。


■今のところ、17本シュートを打って、枠内シュートが5本。




(本田がビルサと交代)

■なぜビルサ。ポーリじゃないのか。


■んーーー。カカを交代すべきだったが。でも、本田が100%になるにはまだ時間が必要だと理解してるよ。


■良い交代。今日の本田は調子が悪かった。



(ミランがPKを獲得)



■よし!


■カカ良くやった!


■カカが救ってくれた。


■バロテッリ!!!




■セードルフとバロ

no title



■ゴーーール!カカの素晴らしいダイブ。


  ⇒ダイブじゃない。


■PKではないかもしれないが、ダイブでもない。



(試合後)

■3ポイントだ!よし!


■カカはキングだ。チームをバロテッリと共に救ってくれた。


■セードルフは素晴らしい仕事をした。


■素晴らしい試合ではなかったが、悪くもなかった。ディフェンスもやられはしなかった。攻撃では良い場面がいくつかあった。次の試合どうなるか見てみよう。ミランは適切なセンターフォワードが必要。もしくはパッツィーニが生き返るか。


■本田が交代してガッカリした。だが、これから本田はフルでプレーするようになるだろう。


■選手が自信を持ってプレーしていて良かった。だけど、セードルフの初ゲーム。やるべきことはたくさんある。PKではなく、オープンプレーから点が取れたら、もっと良かった。まぁ、勝ちは勝ちだ。3ポイントを取ることで、さらに自信につながる。ただ、これが初ゲームだということは覚えておこう。


■ミランは良かった。しかし、選手のコンディションが後半になって落ちた。それが、集中力の欠如と多くのミスを招いた。


■アッレグリの時よりわずかに良くなった。だが、まだ平凡な出来だと思う。もっとミランは改善しないといけない。ディフェンスは良くなった。とても印象的だった最初の30分を除いて、前線の攻撃は動きとインテリジェンスに欠けていた。ただ、3ポイント獲得出来て安心した。チームの自信につながる。エル・シャーラウィの復帰が必要だね。


■本田、ロビーニョ、ビルサ、デ・ヨングは良くなかった。モントリーヴォ、カカ、バロテッリ、サパタ、エマヌエルソンはかなり良かった。


■全体を見れば、本田は良かった。


■本田はまだチームと完璧に連携が取れてはいなかった。


■ロビーニョ、カカ、本田は良いプレーをしたと思う。ビルサは駄目。


■本田は6点。本田の最初の30分のパフォーマンスは本当に良かった。その後、パフォーマンスが落ちてしまった。でも、ボールを持てば堅実だった。スピードもいくらか戻ってきたようだし。本田のプレーはいいね!ミランに来てからの本田のプレーを見るだけでも、本田には良い希望を持てる。良くやったよ。慣れれば、さらに良くなることを願ってるよ。



本田スレより

■試合を通して、中に入ったり出たりを繰り返していた。長い時間、消えていたように見えたが、本田はまだリーグとチームに適応しているところ。


■本田はチームメイトとのコミュニケーションの仕方を学ぶ必要がある。じゃないと、本田のやろうとすることが上手くいかない。本田からバロテッリへのパスが何回もしっかり届かなかった。


■本田はかなり良かった。でも、本田はまだコンディションや適応の問題がある。本田が試合で消え始めると、チーム全体もそうなってしまった。本田はミランにとってカカと同じくらい大事。


  ⇒それに、本田はチームメイトと仲良くなる時間も必要だし、新しいシステムに適応する時間も必要だし、セリエAにも慣れる必要がある。そして、本田が1ヶ月間の休みがあったことを忘れてはいけない。


■素晴らしい左足。だけど、チームとチームメイトに慣れる時間を与える必要がある。本田はバロテッリとカカの動きを理解する必要がある。でも、本田のプレーにはかなり期待が持てるよ。


■美しい。




  ⇒メクセスは隅っこであまり気にかけていない様子。


  ⇒これが本物のミラニスタの忠誠心だ。。。後ろで座ってる金に貪欲な人とは違って。


■良かった。プロフェッショナルな選手で、とてもチームの役に立っているし、時より素晴らしいプレーを見せる。しかし、ルイ・コスタ、デヤン・サビチェビッチ、ボバン、かつてのカカ、リバウドといった選手ほどの実力はないと思う。それでも、ミランは本田を起用するし、本田のコンディションが完璧になって十分に適応すれば、本田はミランに多くをもたらすことが出来る。私は、選手として本田のことが好きだよ。


■本田は2、3本素晴らしいパスを出していた。だが、チームメイトと呼吸が合っていなかった。一度、合ってしまえば、相手にとって危険になるよ。


■エル・シャーラウィが最高の状態で復帰し、それからエル・シャーラウィと本田の連携プレーを想像してみてよ。。。すごいことになる。


  ⇒本田は賢くて速い選手がいれば恩恵を受けるだろう。エル・シャーラウィはまさしくそのタイプ。今、チームにいる速い選手はバロテッリぐらい。おそらく、カカも。CSKAにはドゥンビアとムサがいた。バロテッリはもっとポジショニングに取り組まないと。バロテッリはあまりウィングに出るべきじゃない。もっと相手守備に進入するようなプレーをすべき。


■これを見てるだけで、チームに多くの希望を持てる。


スポンサードリンク