■海外の反応■本田圭佑がトリノ戦に出場。ACミランはトリノとドロー。ミランのフォーラムより
WS000012




伊紙、本田に最低タイの評価「チームメートと理解し合えなかった」

 セリエA第22節が1日に行われ、日本代表MF本田圭佑の所属するミランは、ホームでトリノと対戦。18分に先制点を奪われたが、50分にフランス代表DFアディル・ラミのゴールで追いつき、1-1で引き分けた。

 イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は、同試合の採点を発表。先発出場して89分までプレーした本田には、チーム最低タイとなる「5」(最高点10、最低点1)を与えた。

 同紙は、リーグ戦3試合連続で先発出場した本田についての寸評を掲載。「チームメートは金星から、彼は火星からやってきた。あるいはその反対からやってきたかのように、ほとんど理解し合えなかった。輝くようなデビューを果たした後、今は停滞している状態にある」と、低評価を与えた理由を記した。

 なお、本田と同じくチーム最低点が与えられたのは、元イタリア代表DFダニエレ・ボネーラとブラジル代表FWロビーニョ。ミランの最高点は、イタリア代表FWジャンパオロ・パッツィーニの「6.5」だった。なお、両チーム最高点は、先制ゴールを挙げたトリノのイタリア人FWチーロ・インモビ-レで、「7」だった。

SOCCER KING
引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140202-00165964-soccerk-socc
 

本田タッチ集



ミランのフォーラムの本田スレより

引用元
http://www.milanworld.net/keisuke-honda-vt13222.html
http://forum.acmilan-online.com/showthread.php?t=11657



■セリエAのスピードに慣れる必要がある。ロシアリーグはセリエAより遅い。それに、本田はまだ調子が上がっていない。彼をワイドでプレーさせては無駄になってしまう。


■本田が来てからの数試合を見てきたが、これまでのプレー内容なら、私はサポナーラの方がいい。本田は右サイドだと、積極的なプレーをしない。


■現時点では平均的な選手以上に見えない。特筆すべき点もほとんどなかった。カカが交代で、本田がピッチに残るべきだったとは思うけど。


■トップ下でやるべき。


■かなり悪かった。


■本田は右サイドでは無駄になってしまう。トップ下でプレーする必要がある。


■本田は持ってるアクセルを修理しないと。ほとんどスピードアップするシーンが無かった。


■今夜は非常にガッカリした。中央でプレーすべき。カカはここ数試合良くないし。


■1回悪い試合をしただけで落第を押されてしまう。違うリーグから来て、まだ調子も上がっていない状態で、間違ったポジションでプレーしているにも関わらず。


■切腹!!


■ミランはスピードが必要だったのに、本田を取ってしまった・・・。


■今日はひどい出来だったが、良い兆候もあった。本田にはもっと時間を与えよう。


■本田はもっと中央でプレーすべき。だから、カカもしくは本田を使いたい。そして、右MFにクリスタンテを入れよう。次のナポリ戦は本田をベンチにする方が良さそうだ。カカに代わってスーパーサブとして出たほうが良いだろう。


■中央でプレーすべき。右ウィングの本田は本当にひどかった。トップ下なら本田はもっと良くなるだろう。本田のスピードではなく、視野、パス、キープ力をしっかり活用しよう。選手よりもボールの方が速く動くのだから。


■クリスタンテとサポナーラが一緒にプレーするところが見たい。


■日本がかわいそうだ。こんなミランを見るために夜遅くまで起きてるなんて。


■本田は試合のほとんどで厳しいマークを受けていた。本田は後半、カカに速くて素晴らしいパスを出したシーンがあった。そのパスをカカは上手くコントロール出来ず、ゴールのチャンスを逃してしまった。非常に速いパスだった。ウィングでプレーするより中央で本田がプレーした方がチームにとって遥かに良いと思う。中央に本田が入れば、もっと多くのチャンスを作り、そこから創造的な良いパスを出せる。本田がセリエAのプレーに慣れ、チームに馴染むまで、セードルフは本田を右サイドで起用し続けるかもしれないが。


■トップ下でやってほしい。本田がトップ下でさらに素晴らしい選手になるかどうか、私はまだ確信を持てない。しかし、少なくとも挑戦してみる価値のある選手だ。そうじゃないと、トップ下は歳を取って下手なカカしかチームにはいないしね。


■今日の本田はひどいプレーだった。バロテッリがいないと、ミランは弱いチームになってしまう。バロテッリがミランを救っている。


  ⇒バロテッリじゃない。エル・シャーラウィがいないからミランはひどい状況になっている。ミランのベストプレーヤーだ。ウィングにエル・シャーラウィがいないとミランは致命的。さらにミランは適切な右ウィンガーが必要だけど。


■本田が中央でプレーするようになれば、カカはスタメンから外れ、適切なウィンガーがいなくなる。難しい決断だ。たぶん、ターラブかサポナーラを右ウィングに入れるのかな。


  ⇒カカが中央でプレーし続けると思うな。少なくともチャンピオンズリーグで負けるまでは。その方が納得が行く。結局、本田はチャンピオンズリーグでプレー出来ないんだ。ミランは本田無しで、アトレティコ・マドリード戦に備える必要がある。


■今日の試合は通常の本田のプレーなのか、今日が異常だったのか?


  ⇒本田は日本代表では4-2-3-1の中央でプレーしてる。日本代表は非常に速くて流れるようなサッカーをするんだ。

11月のベルギー戦のゴール


11月のオランダ戦のゴール




  ⇒日本代表の本田は世界でもトップの攻撃的MFの1人だ。日本代表では素晴らしいプレーをしてる。コンパニーは本田をアザールと並んで世界でもベストの10番だと言っていた。


■ポジションのせいで、本田は持ってる能力を最大限まで引き出すことが出来なかったと思う。本田は日本代表やCSKAではトップ下で快適にプレーしていた。今、ミランではワイドのポジション。ワイドは本田にあまり合っていない。本田がさらに良くなるのかわからないが、本田を信じる。


■あまりに控えめで慎重にプレーしていた。もっと速く、そしてわがままにプレーするのが見たい。


■おとなしかった。まだミランに来たばかりだしね。。。もう4~5試合すれば、コメントも変わってくるだろう。それにポジション外だったし。


■私が間違っていた。ボアテングよりひどかった。


■かつて、最初の数試合だけを見てチアゴ・シウバをひどいDFだと私たちは言っていた。実際はそうではなかった。新しい国、新しい言葉、新しいチームメイト、1週間で3人の監督。マラドーナじゃないんだから、本田には時間を与えよう。


■本田のコンディションはいつ回復するんだ?本田はロシアで12月10日までプレーしていた。それから、個人トレーナーと訓練していた。そして、約1ヶ月前にミランに合流した。いつ準備が出来るのか?来年かい?


  ⇒個人トレーナーと訓練することと本当の試合をすることが同じなの?ラミはまだコンディションが整ってはいないが、5ヶ月間もチームと訓練していた。


おすすめ記事(外部サイト)