■海外の反応■日本代表vsギリシャ。ギリシャの反応
WS000009




W杯 日本 対 ギリシャ|ギリシャ・サントス監督 会見コメント「圧倒的に支配されたが、チャンスもあった」

「退場者が出て、よりコンパクトな陣形を保ってプレーする必要があった」
 
 試合をふたつに分けて見なければいけない。最初は均衡の取れた試合をしていたが、最後はパスがつながらずに、ゴールに向かえなかった。前半に退場者(カツラニス)を出してしまい、不利な状況になってしまった。 

  選手には、「ひとつになってやろう」と言って送り出した。後半は日本に圧倒的に支配されていたが、カウンターから数少ないチャンスを狙った。攻撃面でまったくチャンスがなかったわけではなく、それを上手く活用できなかっただけだ。1、2回は決定的なチャンスがあったが、残念ながら生かせなかった。選手はみんな疲れていた。もし退場者が出ていなければ、ギリシャが勝っていたかもしれない。

――カツラニスが退場になりましたが。
 ビデオを見て分析しないといけない。オフェンスにおいては難しい状況にあって、前に出られず、ボールを保持もできずに、全力を出し切れなかった。

――日本のパスワークを警戒していたと思うが、それは想像通りだったか、それともそれ以上だったか?
 日本は良いパフォーマンスを見せていた。攻撃的なチームだったと感じるが、どのチームも日本を分析しているし、その攻撃を抑えようとしている。日本は個人の技量も優れていた。

――退場者が出た後、ボールを支配されていたが、失点しなかった要因は?
 確かにゲームには大きな影響が出た。退場者が出るとひとり足りないわけで、より全体がコンパクトな陣形を保って、FWと最終ラインが近づいてプレーする必要があった。選手たちにはハーフタイムにも言ったが、守備的に、よりコンパクトにして、それでいて攻撃しないといけない。ボールを奪って、スペースを上手く利用して、タイミング良く攻撃しないといけない。

SOCCER DIGEST Web 
引用元http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140620-00010007-sdigestw-socc

ハイライト
 

引用元
http://www.thetoc.gr/eng/news/article/scoreless-greece-draw-against-japan-keeps-qualification-alive
http://www.thetoc.gr/eng/news/article/ten-man-greece-hold-firm-to-frustrate-japan
http://www.thetoc.gr/athlitika/article/to-lathos-sto-tatouaz-tou-gkeka
http://www.thetoc.gr/athlitika/article/santos-kai-paiktes-pisteuoun-stin-prokrisi
http://www.novasports.gr/news.aspx?a_id=345695&Sport=1&Country=1&Competition=1153&Season=102321&Round=261617&Team=17457
http://www.novasports.gr/MundialNews.aspx?a_id=345611&Sport=1&Country=1&Competition=1153&Season=102321&Round=261617&Team=21569
http://www.novasports.gr/MundialNews.aspx?a_id=345601&Sport=1&Country=1&Competition=1153&Season=102321&Round=261617&Team=21569
http://www.novasports.gr/MundialNews.aspx?a_id=345593&Sport=1&Country=1&Competition=1153&Season=102321&Round=261617&Team=21569,17457
http://greeksoccer.com/forums/index.php?/topic/1291-greece-japan-%E2%80%A2-est%C3%A1dio-das-dunas-natal-%E2%80%A2/




【スコアレスで日本と引き分けたギリシャに決勝トーナメント進出の可能性が残る】The TOC ギリシャ

キャプテンのカツラニスがハーフタイム前に退場したナタールでの日本戦でギリシャの勝利するチャンスはほとんど無かった。しかし、チームはドローに持ち込み、決勝トーナメント進出の可能性を残した。


【10人のギリシャは日本に負けないよう堅く守る】The TOC ギリシャ

フェルナンド・サントス監督「もしカツラニスが前半に退場していなかったら、日本に勝利することができたかもしれない。ギリシャは決断力、勇気、守備に関しては良かった。しかし、カウンターを決めることが出来なかった」


【ゲカスのタトゥーの間違い】The TOC ギリシャ

WS000007

ゲカスのタトゥーの文字の間違いに対し、ツイッター上で日本人のコメントが多く投稿されていた。

※本当は「cool killer」という意味を持つ漢字にしたかったが、「寒冷殺人券」になる。


【サントス監督と選手は決勝トーナメント進出を信じる】The TOC ギリシャ

サマラス
「ギリシャのチームスピリットやプレーがこの結果をもたらしたと思う。ギリシャは非常に良い仕事をしたと思う」


カラグーニス
「我々はドローを目指していた訳ではなかった。しかし、10人になり、クリーンシートを確保しなければいけなかった。守備は我々の方がかなり良かった。しかし、日本はボールを上手くキープしていた。まだ決勝トーナメント進出の可能性が残っていることが大事だ。次の試合まで5日間ある。我々はコートジボワール戦で成功できる。我々にはオプションがあるし、神様が成功を手助けしてくれるだろう」



【フェトファツィディス「良いプレーをしようと心がけた」】nova sports ギリシャ

「もちろん、前半30分~40分に交代したいと思う選手はいない。しかし、経験を持った選手が代わりにピッチに入った。試合では苦戦したけど、最善を尽くそうと心がけたよ」

※カツラニスの退場の影響でフェトファツィディスが37歳のカラグーニスと交代した。


【別の世界には別の文化がある】nova sports ギリシャ

WS000008


日本とのW杯第二戦で日本人が文化と振る舞いの違いを見せた。ギリシャ代表との試合が行われたナタールの「アレーナ・ダス・ドゥナス」のスタンドの掃除をしていた。まず、全てのゴミを集め、それから、シートを掃除した。海外メディアは日本人のこの姿勢を扱い、ポジティブなコメントを残している。日本人はコートジボワールに1-2で敗戦した時にも同様のことをした。


【ジーコ「日本は戦術を誤った」】nova sports ギリシャ

ジーコはギリシャ戦の日本のプレーに不満だった。日本はもっと速くプレーすべきだと話した。そして、日本の決勝トーナメント進出は難しいと話した。一方、かつてオリンピアコスに在籍したミトログルとフェトファツィディスについて語った。

ジーコ「日本は非常に守備の強いチームと対戦することになった。2005年のコンフェデレーションズカップでも日本はギリシャと対戦した。その時に、我々はギリシャに勝利する唯一の方法はクロスを入れることではなく、速いプレーをすることだとわかった。今日、私が見た日本代表の選手たちは自信を持っていなかった。ボックス内に人を入れてプレーする日本を見るのは好きではない。ヨーロッパのチームと対戦する時に良いプレーをするのは速いプレーをする時だ」

また、日本が決勝トーナメントに進出できるかどうかについて、ジーコ「決勝トーナメントに日本が進出するのは非常に難しい。特に日本はコロンビアと戦うのだから」

最後にジーコはミトログルとフェトファツィディスについて話した。ジーコ「私はミトログルとフェトファツィディスと同じクラブにいた。彼らが成長し、W杯でプレーする姿を見れて嬉しいよ」


【コネ「勝利に向けて取り組む」】nova sports ギリシャ

コネ「35分までのギリシャは非常に良かった。得点するチャンスが2回から3回あった。試合全体ではギリシャには何回もセットプレーがあった。ギリシャがセットプレーを得意にしているのはわかっている。残念ながら、ゴールを入れることができなかった。しかし、大事なことは選手が一人少なくってからの55分間を戦って勝ち点を得たことだ。コートジボワール戦に向けて出来る限りの準備をする。勝利が必要なのは知っている。今日の試合で我々は闘志を見せた。コートジボワール戦まで5日間ある。勝利に向けて取り組むよ」



英語のギリシャ代表のフォーラムより

■うん。。日本には勝てると思ったんだけどな。


■スタジアムの多くのブラジル人は試合を通して日本を応援していた。「ニッポン、ニッポン」と叫んでいた。しかし、試合終盤になると、ほとんどがギリシャへの応援だった。それと、本田がMOMだって?何だよ、それ。個人的には間違いなくDFマノラス。


■この試合は非常に恥ずかしい。日本戦で0-0のドローは誇れない。ギリシャがコロンビアに惨敗した試合と同じくらい恥ずかしい。10人になった時、素晴らしいパフォーマンスを見たことがない。


■日本があまり脅威ではなかったことに驚いた。日本はわずか2~3回しかチャンスが無かった。


■ギリシャは一人少なくってからの方が良く見えた。非常に退屈だった?ギリシャは得点するチャンスさえあったと感じたよ。


■日本戦を見れば、ギリシャがコートジボワールに勝つチャンスがあると、どうやったら思えるだろうか?日本の弱い守備に対してギリシャは何も出来なかった。パスを通すことも出来なかった。レッドカードが出る前から、ギリシャは怖がってプレーしていた。


■マノラスはギリシャの選手の中で最高だった。経験不足が心配だったが、ギリシャのベストの一人だ。(マノラスは23歳になったばかり)


■CKをフリーで外したサマラス。どうやったら外せるのか、わからないよ。


■コロンビアは最終戦で日本に負けないだろう。日本は極めて平凡だった。脅威ではなかった。


■ひどい試合だった。カツラニスにカードを出して退場させた審判のせいだ。とにかく、サントス監督はドローにするために若い選手を出さなくて愚かだった。サボるサマラスに代えてタフツィディスやサマリスを入れなかった。本当かよ?こんな選手たちで負けなかったのは奇跡。


■見てて退屈な試合だった。まるで眠りへと誘うドキュメンタリーのよう。


■日本は今までのところ非常に低調なプレーをしている。日本はコロンビアとせいぜい良くて引き分けだろう。だが、それは日本にとって何も意味しないことになるが。


■日本のスピードやパスについて誇張する人がいるけど、日本は何も創造できなかったし、得点できなかった。日本がまだ試合終了まで25~30分も残っている状況で空中戦のクロスを入れ始めたの見て、日本はチャンスをほとんど作れないんだと理解した。日本はギリシャと同じくらいゴールスコアラーを欠いている。


■日本は全く印象に残らなかったが、セットプレーのいずれかがギリシャのゴールネットに入ってしまわないか心配した。


■日本は迫力に欠けた。日本がW杯でもっと良いプレーをすると期待していたのだが。


■カラグーニスは素晴らしかった。本田のマークという厳しい仕事だった。だが、本田の魔法を出さないよう、全くスペースを与えなかった。本田は日本の攻撃の鍵だ。良くやった、カラグーニス。


■カツラニスを退場で失ってから、ギリシャが見せたスピリッツを非常に誇りに思う。


■勝ち点1か。ギリシャはそれ以上に値する出来だった。


■どうして本田はミランでプレー出来るんだ。


おすすめ記事(外部サイト)