■海外の反応■ベルギーがロシアに勝利!アザールがオリジにアシスト!
WS000013




決勝点アシストでMOMのアザール「違いを作り出そうと思っていた」

 22日に行われたブラジル・ワールドカップのグループH第2節、ベルギー代表とロシア代表の一戦は、1-0でベルギーが勝利を収めた。同試合のマン・オブ・ザ・マッチには、ベルギー代表MFエデン・アザールが選出されている。

 スコアレスのまま迎えた88分、アザールが左サイドを突破してゴールライン際から折り返すと、このボールにFWディボック・オリギがダイレクトで合わせ、ベルギーが試合の均衡を破った。結局このゴールが決勝点となり、ベルギー代表がグループステージ2連勝を飾って、2002年の日韓ワールドカップ以来となる決勝トーナメント進出を決めた。

 決勝ゴールをアシストしたアザールは、『FIFA.com』で次のように語っている。

「最後の10分以外はチームとして、決して上手くプレーしていたとは思わない。途中出場の選手が新鮮さをもたらしてくれたね。ロシアも守備の場面で疲弊していた。個人的には上手く戦えたと思っている。違いを作り出そうと思ってプレーしたんだ。その結果、決勝点をアシストできたね。フレッシュであることを示すことができたと思っている」

 フル出場を果たしたアザールは決勝ゴールのアシストを含む33本のパスを配球。2本のシュートを放つも、ゴールを奪うことはできなかった。 

(記事/超ワールドサッカー)

SOCCER KING
引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00204259-soccerk-socc
 
引用元
http://www.goal.com/en/match/belgium-vs-russia/1220117/ratings
http://www.dailymail.co.uk/sport/worldcup2014/article-2665117/Belgium-1-0-Russia-Match-report-Divock-Origi-fires-late-winner-Eden-Hazard-assist-book-place-World-Cup-second-round.html
http://www.reddit.com/r/soccer/comments/28t1hp/post_match_thread_belgium_10_russia_group_h/
http://wc2014.rsport.ru/wc2014/20140623/753940712.html
http://www.reddit.com/r/soccer/comments/28svkc/kompany_defending_vs_russia/



サッカーフォーラム、デイリー・メール、Goal.comなどより

■ベルギーは過大評価というよりは迫力にかけると思う。個々は若いスター選手でクオリティーのある選手たちだけど、パフォーマンスがまだ良い状態にはない。


■ベルギーは非常に遅い。勝ちたいというインテンシティーを持ってプレーしていない。


■リールはチャンピオンズリーグに向けてオリジが必要になるよ。良い攻撃オプションだ。リーグ1の素晴らしいタレントだよ。


■ベルギーとイングランドは似てる。でも、ベルギーの方がW杯で運がある。


■アルゼンチンとベルギーの試合はつまらない。パフォーマンスが良くなることを願うよ。メッシ、アグエロ、イグアイン、ルカク、アザール、ケヴィン・デ・ブラウネらのゴールに期待。


■オリジはリールにそう長くは残らないだろうね。


■見ててベルギーにはイライラする。才能のある選手はいるけど、チームプレーがひどい。そして、テンポに欠ける。ビルドアップも遅い。。。それに、ベルギーにはプレーメーカーがいない。


■退屈な試合だった。みんな、試合終了10分前のゴールが入った時に目覚めただろうね。


■ワールドカップで一番退屈な試合。


  ⇒みんな、寝ながら見てるよ。スタジアムの中にいる観客も。


■ロシアは2018年のワールドカップ自国開催に向けて、もっと良い監督を見つけるべき。カペッロは答えにならない。カペッロはイングランドを駄目にし、今やロシアを駄目にしている。カペッロはお金のことしか気にしない。だから、監督業に関しては情熱が無い。


■カペッロはバカだよ。ケルジャコフを使わないのなら、ロシアはゴールを取れない。まるでオランダがロッベンもしくはファン・ペルシーを抜くようなもの。


■ベルギーがもっと強いチームと対戦するのが見たい。ベルギーは簡単なグループにいるから。


■アザールに何があった?試合終了に向けて、突然、手がつけられないくらい素晴らしいプレーをするようになった。


■ロシアは勝ち点1を獲得するに値した。最後の10分間でアザールは3アシストすることが出来たけどね。


■プレミアリーグはイングランドの選手よりベルギーの選手の成長を手助けしている笑。


■これでも勝利は勝利。ベルギーの勝利。


■私はルカクのプレーを毎週見てきた。ルカクはゴールをたくさん決めてきた。しかし、ルカクは怠けるし、弱いし、欲がない。ルカクのファーストタッチはあまりにひどい。そういったプレーがワールドカップでも見られる。モウリーニョはそれを理解しているんだ。


■魔法を持っているようなアザール。チェルシーはアザールを獲得出来て良かったよね。


■モウリーニョがチェルシーの監督にいる限り、ルカクは絶対にチェルシーでプレーしない。その理由を私たちは見ることが出来た。


■ロシアが敗退することを願おう。ロシアは今回のワールドカップで何らポジティブなものをもたらしていない。


■(ベルギー)オリジは素晴らしい才能がある。ケヴィン・デ・ブラウネはチームのモーターであり原動力。アザールはいつでも違いを生み出せる。ベルギーはベストのゲームをしていないけど。次戦、ルカクはベンチになるはず。


■ベルギーは本当に良いチーム。だけど、良いFWがいない。


■ベンチから出てきて、ミララスはまずまず良い感じのプレーに見えた。でも、イライラしているように見えた。


■(ロシア)ケルジャコフとザゴエフがやっと80分過ぎに投入されたけど、大丈夫か、カペッロ?


    ⇒カペッロは2018年までロシアにいようとしてるの?厳しいね、ロシアは。


■(ベルギー)ベルギーの選手たちは勝ちたいように見えなかった。幸運なことに、ロシアはチャンスをミスした。


■昔のロシアは見てて面白かったのに、どうしたんだろう?


  ⇒カペッロのせい。


■アザールは80分まではひどかった。


  ⇒メッシもそうだった。でも、違いを生み出せる選手というのは大事な時に仕事をする。


■アザールは最後の20分間までは消えてた。メルテンスは試合を通して、アザールより脅威になってた。




ロシア戦のコンパニーのタックル



■コンパニーは本当にワールドクラスのDF。


   ⇒そうだね。この世代のベストの一人。大好きな選手だ。


■試合のハイライトだね。


■コンパニーは超素晴らしい。


■私がこれまで見てきた中でベストの一つのタックル。


■彼はキング。このタックルを思い出した。




■ネスタやマルディーニといった選手は1試合に何回も、これをやって見せていたよ。守備はアートになりうる。


■コンパニーはこういったタックルは良くやってくれるから、驚かないよ。調子の良い時のコンパニーは倒せない。


■カンナバーロを思い出す。懐かしいな。


■ロシア戦のコンパニーは素晴らしかった。アザールの次にベストだった。


【プーチンはロシアvsベルギー戦をTVで見ず】R-Sport ロシア



おすすめ記事(外部サイト)