■海外の反応■ブラジル代表がドイツ代表に7-1でまさかの大敗。チアゴ・シウバとネイマールの不在が響く
WS000004




T・シウヴァに代わり主将務めたD・ルイスは落涙「皆さんに謝りたい」

ブラジル・ワールドカップの準決勝が8日に行われ、ブラジル代表とドイツ代表が対戦。前半から効率よく得点を重ねたドイツが、最終的に7点もの大量得点を挙げ、ブラジルの反撃を試合終了間際の1点に抑え、7-1の記録的な大勝を収めた。

 同試合ではブラジル代表の主将DFチアゴ・シウヴァが出場停止だったため、副主将のダヴィド・ルイスがキャプテンマークを巻いて出場したが、試合は同国のワールドカップ史上最多失点記録を更新する結果となってしまった。試合後のインタビューに応えたD・ルイスの言葉をブラジルメディア『グローボ・エスポルチ』が伝えた。

 涙ながらにインタビューに応えたD・ルイスは、「いろいろなことに苦しんでいる人々に喜びを与えたかった。けど、残念ながらそれはできなかった。ブラジルの皆さんに謝りたい。皆さんの笑顔が見たかった。フットボールがどれほどブラジルの人々の幸せになるかは誰もが知っています」と謝罪の言葉を口にした。

 また、「彼らは僕たちよりも上だった。いい準備、いい試合をしていた。6分間で4失点だ。大きな悲しみの日となってしまった。けど、人生においてここから多くを学ばなければ」と思いを絞り出している。

SOCCER KING
引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140709-00210196-soccerk-socc

ハイライト



引用元
http://www.dailymail.co.uk/sport/worldcup2014/article-2685137/Brazil-1-7-Germany-Hosts-stunned-Thomas-Muller-Co-score-four-goals-SIX-minutes-reach-World-Cup-final.html
http://www.goal.com/en/match/brazil-vs-germany/1220138/ratings



英デイリー・メールとGoal.comのコメント欄より

■アディオス、ブラジル。


■7-1だったけど、もっと点差がついてもおかしくなかった。


■試合を見て、後ろめたい気持ちになった。試合と呼べるレベルではなかった。ただ悲しい。


■フレッジがスケープゴートになるのは良くない。フレッジが7点も取られたの?


■あれ、カカは?ロナウジーニョは?ルーカス・モウラは?ミランダは?フィリペ・ルイスは?パトはいないの?


■マルセロはラームから守備の授業を受けるべき。


■ケディラは攻守に素晴らしかった。


■ミランダは昨シーズン、アトレティコ・マドリードで素晴らしかったんだよ。あ、ちょっと言ってみただけ。


■エジルは8点目を決めないと。


  ⇒少なくともアシストはしたから。。


■フェルナンジーニョはダビド・ルイスよりも悪かった。


■ブラジルは国に帰れ。あ、国にいるのか。


■試合当初、ブラジルは守備をせず、攻撃的だった。2失点した後、ブラジルはパニックに陥り、試合に戻ることが出来なかった。ブラジルサッカーにとって非常に恥ずかしい。ブラジルはサッカーが全ての国だから。


■ドイツの1点目が入った時は大笑いしたけど、3点目が入ってから、見ていられなくなった。


■ドイツを苦しめたガーナ、アルジェリア。スコラーリ監督は、その試合を見なかったのだろう。


■前の試合でダビド・ルイスは素晴らしいゴールを決めて、ヒーローになった。今日、ブラジルが7-1で負けた。そして、ダビド・ルイスがスケープゴートになった。サッカーはチームスポーツであって、個人スポーツではない。個人を責めるのは止めて、チーム全体と戦術を責めよう。ダビド・ルイスが気の毒だ。


■なんてことだ。。。ブラジル、ご愁傷さまです。


■ドイツが勝って良かった。今大会は審判がブラジルを優遇していたように見えたからね。ドイツは試合を決めるためにゴールを立て続けに決めた。そうすることによって、ブラジルにチャンスさえ与えなかった。ドイツは賢かった。


■ブラジルのW杯優勝の夢は不名誉な敗戦と共に終了した。W杯でもワーストの敗戦。不名誉だ。。


■一つのチームにこれだけ多くのアフロがいると悪影響なのかな


■ドイツもそこまで良くなかった。ブラジルはスペースを与え過ぎるほど守備が悪かった。


■ドイツの素晴らしい試合だった!中盤の3人が特に際立っていた。クローゼ、おめでとう。ブラジルには失望した。準決勝なのに。チアゴ・シウバは毎試合、最高のプレーだったけど、ダビド・ルイスが前の試合でFKを決めた後、今大会のベストDFはダビド・ルイスであるとメディアが言っていた。それを見て、私は悲しかった。今夜のブラジルはチアゴ・シウバを欠いた。一方、今夜のドイツであれば、どのチームにも勝てるだろう。


■フレッジは歴代最悪のストライカーとして記憶に残る。


■4-0になった後、ブラジルがかわいそうだと思った。でも、何回かあったダイブ、そしてドイツの選手を蹴るといったプレーを見てから、ブラジルに同情するのは止めた。


■こんな恥ずかしい試合をしてしまったら、スコラーリは解雇になるだろう。


■スコラーリは準決勝までブラジルを導いて負けた。クビになるでしょう。ホジソンはイングランドを率いて、グループリーグ敗退。それなのに、ホジソンは続投するの?


■なぜフンメルスはメルテザッカーと交代したの?ケガ?後半の最初の20分間、ドイツの守備は危うかった。ノイアーがいなければ、何点か決められていたかもしれない。


■中立の立場で見たけど、非常にショックを受けた。試合終盤、エジルが決定機を外したのは失望した。それを決めていれば、7-1ではなく8-0になっていただろう。これでブラジルは過去のW杯で大量失点したエルサルバドル、北朝鮮、サウジアラビアと仲間になった。


■クロースは上手だね。アンチェロッティがクロースを上手く使うだろう。


■開幕戦の審判がいても、今日のブラジルを助けることは出来なかっただろう。ドイツは容赦なかった。


■ブラジルは、おもてなしのサッカーをした。ブラジルの守備は見てて面白かったよ。


■ブラジルはサッカーの歴史として、今日の試合を忘れることはないだろう。


■今夜、私たちは歴史的な試合を見た。


■元ブラジル代表のロナウドがスタジアムにいた。まず、自身の記録がクローゼによって破られ、それから、ドイツのチームによって心をズタズタに破られた。


■ギュンドアン、ロイス、バトシュトゥバー、ベンダー兄弟がW杯に出れなかったことを想像してみて。それに、ゴメス、シュメルツァーもケガでW杯行きを逃した。全てのメンバーが揃ったドイツなら、どんなチームでも8-0にしてしまうだろう。


■ブラジル代表はプレミアの選手があまりに多い。だから、やられたのか?


■クロースが大会MVPになりそう。ケディラは素晴らしいプレーをした。


  ⇒ミュラーかノイアーだと思う。


■ドイツは完璧な試合をしたのに、エジルは印象を残せない。


■バルセロナはダビド・ルイスを取らなくて良かったね。


  ⇒ダビド・ルイスとピケのセンターバックコンビを想像してみて。毎試合10失点してしまう。


■ネイマールは今日の試合に関わらなくて良かったね。この試合内容だったら、ネイマールでさえ何が出来る?


■ドイツは7点も取った。しかし、ドイツがわずか1失点しただけで、ノイアーは怒った。やはりノイアーは最高クラスの選手だ。エジルはフィニッシュを改善しないといけない。


■退屈な試合だった。どちらがより怒っているだろうか、ブラジルサポーター、もしくは1失点したノイアー。


■バイエルンはクロースをキープしなければいけない。


■スコラーリとパレイラというW杯を優勝した経験のある監督がブラジル代表にいるのに、なぜドイツに戦術面で完璧にやられたのだろうか?ブラジルの敗戦はコーチ陣の責任が一番大きいと思う。あ、それとフレッジ。


■ブラジルの選手で点数を与えられる選手はいない。


  ⇒マルセロ、オスカル、ベルナルジはまずまず良かったよ。


■言葉にならない。何回もTVを消したり、つけたりした。私は夢を見てるのかと思ったよ。


■ブラジルの選手は誰がワースト選手なのか、わからないくらい笑


■シュールレのゴールは凄かった。


■勝者になるだけではなく、ブラジルの選手を慰めていたドイツに敬意を表する。チアゴ・シウバがチームメイトを慰めていた。ブラジルのキャプテンである理由を示した。


■好調のノイアーはサッカー界でナンバーワンだ。


おすすめ記事(外部サイト)