■海外の反応■オランダ代表ファン・ハール監督、3位決定戦に憤り「無意味な試合、やるべきじゃない」
WS000008




オランダ代表V・ハール監督、3位決定戦に憤り 「無意味な試合、やるべきじゃない」

 2014年W杯は現地時間12日(以下現地時間)に3位決定戦が予定され、ホスト国ブラジルとオランダが対戦する。しかしオランダ代表のルイス・ファン・ハール監督はこれを無意味な試合と位置付け、戦いたい人間は誰もいないとの見解を示した。

 オランダはグループリーグ初戦で前大会王者スペインを5対1で粉砕するなど、好パフォーマンスを披露して勝ち上がってきたが、9日の準決勝でアルゼンチンに敗戦。スコアレスのまま迎えたPK戦で涙を呑み、3位決定戦に回ることになった。

 しかし、ファン・ハール監督はアルゼンチン戦後、「3位決定戦などやるべきじゃない」「もう10年もそう言い続けてきた。まあとにかくやらなくてはならないが」と述べ、オランダの前日にドイツとの準決勝を戦ったブラジル側が1日多く休めることについても「フェアじゃない」と語った。

 その上で同監督は「なかでも最悪なのは、2連敗で大会を終える可能性があるということだ。ここまで素晴らしいプレーを見せてきたチームが、最後の2試合に負けたというだけで、敗者として国に帰ることになるかもしれない。だから、3位決定戦は競技の上で何の意味もない」とコメント。4強まで辿り着く実力を披露したチームのうちどちらかが、3位決定戦があるがゆえに「2連敗」という形で大会を終えなくてはならないことが非常に腹立たしいと述べた。(STATS-AP)

ISM 
引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140711-00000013-ism-socc
 

引用元
http://www.reddit.com/r/soccer/comments/2abvkv/louis_van_gaal_world_cup_third_place_playoff_is_a/
http://www.telegraph.co.uk/sport/football/world-cup/10958911/Holland-coach-Louis-van-Gaal-is-right-World-Cup-third-place-play-off-is-a-meaningless-match-that-should-be-axed.html



サッカーフォーラム等より

■意味が無い訳ではない。ただファン・ハールは早くマンUに合流したいんだよ。


■3位決定戦は最もエクサイティングな試合になりやすいと思う。失うものが無いハイレベルのチーム同士が戦う。攻撃的な試合を見ることが出来るよ。前回のW杯のベストゴールのいくつかは3位決定戦から生まれた。

2010年W杯3位決定戦、フォルランのゴール



■(ドイツ)今回の3位決定戦は見逃せない。この試合はブラジルの選手たちにプレッシャーがあまりかからない。ドイツ戦とは全く違う試合になるだろう。2006年、2010年の3位決定戦は決勝戦より、かなり面白かった。


■(ドイツ)これはファン・ハールに同意。


■(イラン)3位決定戦は私のお気入りの一つ。チームはリラックスして臨むから、より攻撃的な試合になる。


■それから、ファン・ハールは3位決定戦に準備するための十分な時間が無いと不満を言っていた。勘弁してほしいだろうね。


■ファンの立場からすれば、意味が無い試合ではない。


■(オランダ)ファン・ハールに賛成。3位で終わろうが、4位で終わろうが気にしない。選手たちは休息が必要。


■(オランダ)私は試合を見ないだろう。


■(オランダ)準決勝まで行けて誇りに思う。しかし、3位決定戦はクソ。数週間後には次のシーズンが始まる。敗退した選手たちは既にバケーションに行ってるんだ。


■(マンUファン)正直、いらない。優勝するためにプレーしていて、3位で終わることに何の意味があるのか?これはオリンピックではない。私はファン・ハールに出来るだけ早くマンUで働いてほしいのだ。。。


■そう思う。選手にとってはバケーションの方が3位決定戦より意味がある。


■(アメリカ)3位決定戦は意味がない。私なら、若い選手をプレーさせて、スター選手は休ませる。


■たぶん、そう感じるのはオランダだけだろう。ブラジルはプライドを取り戻すチャンスとして見るはずだ。


■オランダがスペインをボコボコにしたようにブラジルもボコボコにして、楽しませてよ。そうなったら、ブラジルはどうなるだろうか?


■(オランダ)両チームとも100%でプレーしないだろう。この意味の無い試合でケガ人が出たら、どんなに最悪なことか。


■(ブラジル)忙しいから、見ないよ。気にしない。。。


■(メキシコ)ファン・ハールが嫌いだ。メキシコは決勝に進めないとしても、喜んで3位決定戦でプレーするだろう。他の多くの国もそうだろう。黙って、プレーしなさい。


■気迫のこもった試合もここまでか。


■(リバプールファン)得点王になるには良いチャンス。それくらいかな。


■準決勝に負けてバケーションに行く代わりに、1000km離れたホテルで、さらに3日間も過ごさないといけないなんて。愚かだね。


■ファン・ハールは勝者であり、勝者のメンタリティーを持っている。だから、3位争いをしたくないのだろう。時間の無駄なんだよ。


■(エクアドル)W杯で優勝という栄誉だけを追い求めるチームの立場からすれば、ファン・ハールは正しいと思う。選手は3位決定戦でプレーするモチベーションが湧かないよ。


  ⇒(ドイツ)それは違う。ドイツは常に3位決定戦で一生懸命プレーする。さよならを言える素晴らしい方法なんだよ。特に開催国にとっては。


■ブラジルやオランダのようなチームにとっては意味が無いかもしれない。しかし、弱い国がそこまで行ければ、銅メダルであっても、大きな意味を持つよ。


■もう1試合やるということは、ファン・ハールがあと2回記者会見をやるということ。それが嫌なんだよ。


■私はファン・ハールに大反対。3位決定戦はファンと選手が勝利を全く考えないで試合に臨める機会だ。大体、かなり面白い試合になる。ブラジルとオランダのファンにとっては、もう一度お気に入りのチームを見るチャンスを得ることになる。


■もし、ロッベンがダビド・ルイスからハットトリックを決めるシーンを見ることが出来るなら、ぜひとも試合をやろうじゃないか!


■(アーセナルファン)3位決定戦はファンにとって、かなり面白い試合。たいてい、ゴールがたくさん生まれるオープンな展開になる。両チームともあまり気にしないしね。その上、W杯であまりプレーしていない選手にもチャンスが回ってくるから。


■まぁ、3位決定戦はファンのための試合であって、ファン・ハールの栄光とエゴのためではない。


■(マンUファン)ファン・ハールはあまりプレーしていない選手や全くプレーしていない選手を使うべき。


■私はファン・ハールに同意。準決勝までは成功したのに、3位決定戦に負けたチームは2連敗して終わることになる。


■きっと、ブラジルにとって大きな意味のある試合になるよ。


■ブラジル対アルゼンチン、オランダ対ドイツというライバル対決を見たかったな。。。


■ファン・ハールはマンチェスターに行きたいはず。


■ファン・ハールは負け惜しみかな。


■(マンUファン)ファン・ハールに賛成。完全に時間の無駄。ひどい試合になるはずだ。オリンピックの銅メダル?良いね。W杯で3位?結構です。


■ファン・ハールは再び試合に負けることを恐れているのだろう。


おすすめ記事(外部サイト)