■海外の反応■W杯MVP候補にメッシ、ミュラー、ハメス・ロドリゲスらがノミネート
WS000005




W杯MVP候補にメッシ、ミュラーら10人 ハメロドもノミネート

 国際サッカー連盟(FIFA)は11日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の大会最優秀選手に贈る「ゴールデンボール賞」の候補者として、アルゼンチンのFWメッシ、ドイツのFWミュラーら10人を発表した。受賞者は13日(日本時間14日)に行われる決勝の試合後に発表される。

 決勝に進出したアルゼンチンからは、ほかにMFディマリア、マスケラーノも選出。ドイツは最多の4人で、DFフンメルス、ラーム、MFクロースも名を連ねた。

 4試合で4得点を記録しながら、準々決勝コロンビア戦で腰椎骨折を負って離脱したブラジルのFWネイマールもノミネート。3位決定戦でブラジルと戦うオランダのFWロッベン、準々決勝で敗退したコロンビアのMFハメス・ロドリゲスも候補に入った。

 最優秀GKに贈られる「ゴールデングローブ賞」の候補はドイツのノイアー、アルゼンチンのロメロ、コスタリカのナバスの3人。21歳以下の選手(93年1月1日生まれ以降)から選出される最優秀若手選手賞には、オランダのFWデパイ、フランスのMFポグバとDFバランがノミネートされた。

スポニチアネックス
引用元http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140711-00000144-spnannex-socc

引用元
http://www.reddit.com/r/soccer/comments/2ag1gt/the_10_players_nominated_for_the_world_cup_golden/
http://www.theguardian.com/football/2014/jul/11/lionel-messi-neymar-golden-ball-list-world-cup-2014



サッカーフォーラム等より


■マスケラーノはW杯でメッシより活躍している。マスケラーノがMVPにふさわしい。


■(アーセナルファン)ミュラーとメッシのどちらか。


■(PSVファン)なぜロン・フラールがいない?


■みんながロッベンよりもハメス・ロドリゲスを評価しているのはなぜ?ロッベンの方が良かったと思う。


■(アーセナルファン)ミュラー以外は想像できない。


■(リバプールファン)メッシかミュラー。決勝戦の勝敗次第で、どちらかに決まる。


■(コロンビア)ハメスだ!


■間違いなくクロースかハメス・ロドリゲス。二人とも素晴らしい選手だし、どの試合でも素晴らしいプレーだった。


■(メキシコ)ロッベンがMVPを取れば、メキシコは暴動が発生する。


■(メキシコ)ディフェンダーは見逃されていると思う。もし、フンメルスが決勝でも調子が良ければ、フンメルスが勝ち取るはず。


■(ドイツ)ラームがリスト入りしたのは正直驚いた。決して悪い選手ではない。しかし、最初の数試合は中央のポジションで苦しんでいた。ここ最近2試合を除けば、そんなに素晴らしい出来ではなかった。


■(ドイツ)ノイアーが選ばれていないとは。全てのGKに対する侮辱だね。


■(ブラジル)間違いなくメッシ。


■マスケラーノかな。ドイツ戦でも良いプレーをすれば、マスケラーノが容易に選ばれる。


  ⇒(ブラジル)今大会、マスケラーノは素晴らしい。しかし、ボランチでMVPを取った選手は過去にいない。


■(ドイツ)私はミュラー。可能性はメッシと同じくらいだと思う。しかし、ミュラーは準決勝でゴールを決めて、メッシよりゴール数が1つ多い。。。


■メッシが素晴らしいゴールを何本も決めたのはわかる。でも、ミュラー、ロッベン、ハメス・ロドリゲスと比べると、全ての試合に影響力があったわけではない。ミュラー、ロッベン、ハメス・ロドリゲスのうち1人がMVPを勝ち取れば、私は満足。ハメス・ロドリゲスかミュラーがいいけどね。


■(イタリア)アルゼンチンが優勝すれば、メッシだろう。優勝しなければ、ミュラーもしくはハメス・ロドリゲスかな?


  ⇒(コロンビア)アルゼンチンの勝利次第かな。0-0の後にPKでアルゼンチンが優勝したとしても、メッシが獲得するかは疑わしい。でも、どうなるか誰にもわからないよね。


■ネイマールはMVPのリスト入りにふさしくない。


  ⇒(イングランド)ふさわしいよ。5試合で5ゴールに関与した。今のところ、ブラジルのベストプレーヤー。ブラジルの選手の中で、唯一活躍した攻撃の選手とも言える。ネイマールがブラジルを準決勝に進出させた。


    ⇒(ブラジル)チアゴ・シウバはネイマールと同じくらい重要だと思う。


      ⇒(コロンビア)チアゴ・シウバはネイマールよりMVPにふさわしいと思う。チアゴ・シウバがブラジルのMVPだよ。


■ブラジル戦の活躍を除いてしまえば、クロースは10人に入らないような気がする。彼の活躍を忘れているかもしれないが、今大会、そこまでクロースから強い印象は受けていない。


  ⇒(イングランド)クロースは今大会6ゴールに関与した。他の多くの選手より高い数字でミュラーと同じ。クロースはフランス戦の決勝点をアシストした。そして、セントラル・ミッドフィールダーの役割を非常に上手くこなした。それに、クロースはカストロール・インデックスの評価でもトップ。

WS000004
ソースhttp://www.fifa.com/worldcup/statistics/castrol-index/

    ⇒クロースがドイツ代表で最もパス本数が多いことを考えると、クロースのパス成功率は驚くほど素晴らしい。


  ⇒クロースは非常に過小評価された選手。クロースはセントラル・ミッドフィールダーとして求められる全てのプレーで素晴らしい。しかし、試合中、クロースを注意深く見ない限り、クロースには気づかないだろう。


■(バイエルン)なぜみんなは、MVPを獲得する上で、ラームの能力を無視するの?ラームはゴールスコアラーではないが、守備で仕事をしている。ラームが攻撃で前に出た時、大抵、良いプレーをしてくれる。ラームは必要な時に2つのポジションでプレーする能力がある。


  ⇒今大会、ラームはそこまで良いプレーをしていない。MFとしてプレーした数試合は平凡以下の出来だった。


  ⇒(ブラジル)レーヴ監督がラームを右サイドバックに移動させてから、ラームは素晴らしいプレーをするようになった。MFとしてのラームは堅実だが、特にワクワクさせるようなプレーはなかった。MFに置いたレーヴが憎い。無駄使いだ。


■(ドイツ)ノイアーがリストに残らず驚いたよ。


■(ドルトムントファン)リストの半分はブンデスリーガの選手だから嬉しい。


■(アメリカ)ミュラーとメッシが決勝戦で素晴らしいプレーをしない限り、間違いなくハメス・ロドリゲスが勝ち取るはず。


■(アメリカ)私はクローゼを推したい。彼の年齢で前宙をするんだ。。。。すごい!

WS000006



■(ブラジル)ミュラーかハメス・ロドリゲス。もしミュラーが決勝戦でゴールすれば、何の疑いもなくミュラーだね。


■(オランダ)私ならロッベンにMVPを渡したい。オランダにとってロッベンがどれだけ重要だったかを考慮すればね。しかし、メッシの方が良かったと思う。


  ⇒(ポルトガル)ハメス・ロドリゲスを抑えてロッベン?ハメス・ロドリゲスはコロンビア代表にとって、より重要な存在だった。今大会で、ハメス・ロドリゲスはロッベンよりも少し良かったとさえ言えると思う。


    ⇒(アルゼンチン)そうだね。でも、コロンビアは準決勝に進出できなかった。だから、その比較はおかしいかな。


■ハメス・ロドリゲスかな。メッシとミュラーは決勝戦に進出した。そして、W杯で優勝する可能性がある。しかし、ハメス・ロドリゲスは他のどの選手よりもワクワクさせてくれた。そして、今大会のスターになった。間違いなくMVPになるはず。


■今のところ、フンメルスは今大会のベストプレーヤーだ。しかし、FIFAがディフェンダーを認めるか疑問。


  ⇒私もそう思う。フンメルスは守備面で安定して素晴らしかった。それだけではなく、ドイツの攻撃で大きな役割を果たした。フンメルスは数ゴール決めた。しかし、それ以上の素晴らしい点がある。フンメルスはディフェンシブサードからパスを出して、攻撃を組み立てる。また、フンメルスは時に、中盤まで入っていって、他の攻撃の選手をフリーにさせてくれる。


  ⇒(アルゼンチン)マスケラーノの方が良いと思う。まぁ、私は偏見が入ってるかもしれない。マスケラーノにMVPを取ってほしいんだ。


    ⇒(ドイツ)おそらくマスケラーノはオランダ戦のベストプレーヤーだった。でも、今大会において、フンメルスより良いプレーをしたとは思わない。フンメルスは全ての試合で守備が素晴らしかった。それだけではなく、2ゴール決めた。そのうち1ゴールはフランス戦の唯一のゴールだった。


      ⇒(アルゼンチン)その通りです。マスケラーノは全ての試合で素晴らしいプレーだった。しかし、攻撃面での存在感は無かった。


■(ドイツ)ノイアーが無視されているね。今のところ、ノイアーは間違いなく、今大会ベスト10プレーヤーの1人だった。GKに贈られるゴールデングローブ賞があるのは知ってる。しかし、2002年W杯でカーンはゴールデンボールを獲得したよね?ノイアーはラームやディ・マリアのような選手たちよりもゴールデンボールにふさわしいよ。ラームは中盤でプレーした時は平凡だった。ディ・マリアは大会を通してひどいプレー。結局、ノイアーはゴールデンボールを取れない。アルゼンチンが勝てばメッシで、そうじゃなければ、ミュラーだと思う。


  ⇒(イタリア)うん、2002年にカーンはロナウドを抑えてゴールデンボールを取り、ゴールデングローブ賞も取った。公平に見て、カーンは今のノイアーよりもゴールデンボールを取るにふさわしい選手だった。カーンは決勝戦まで、わずか1失点。その1失点はロスタイムにロビー・キーンが決めた同点弾。ノイアーが素晴らしくないと言っているわけじゃない。しかし、カーンの方がゴールデンボールを取るにふさわしかった。


    ⇒(バイエルン)ノイアーがゴールデンボールを取るはずだ!とは誰も言っていないよね。しかし、10人のリストにはノミネートされるべき。ディ・マリアやラームより良いプレーをしたから。


  ⇒ディ・マリアはW杯で、ひどいパフォーマンスではないよ。アルゼンチンのベストプレーヤーの1人。ディ・マリアはたくさんミスするけど、たくさんチャンスを作る。ディ・マリアの不在がアルゼンチンにとってどれだけ痛手だったか。オランダ戦を見れば明らか。メッシがドンドン低い位置まで下がって、全てを自分で作らないといけなかった。


おすすめ記事(外部サイト)