■海外の反応■【閲覧注意】マインツの岡崎同僚MFエルキン・ソトの足があり得ない方向に曲がる。ソトは全治不明も、マインツは契約延長オファー
 WS000009
スポンサードリンク


マインツ、重傷のソトに契約延長をオファー

 3日に行われたブンデスリーガ第31節のマインツ対ハンブルガーSV(HSV)戦で、マインツMFエルキン・ソトが左ひざに重傷を負った。これを受けたマインツGM(ゼネラルマネジャー)は、今シーズン一杯で契約が満了する同選手に契約延長オファーを提示することを明かした。ドイツ『アルゲマイネ・ツァイトゥング』がコメントを伝えている。

 HSV戦の32分に負傷した元コロンビア代表のソトは、すぐに病院へ搬送され、左ひざ十字じん帯及び関節内じん帯の断裂、さらには半月板を損傷したことが発表された。34歳のベテランプレーヤーだが、選手生命にかかわるか負傷であるかは、まだ明らかになっていない状況だ。

 マインツは1-2で試合を落としたが、ソトの重傷は選手たちにとって大きな打撃だったようだ。MFヨハンネス・ガイスは「エルキーニョ(ソト)がケガをしてから、僕らは完全に集中が切れた」とショックを受けていたことを認め、「彼は何年も僕らのために頑張っていたのに、こんな別れ方になるとは…」とやり切れない様子だった。

 一方マインツのクリスティアン・ハイデルGMも、「ひざがあるべき場所になかった。こんなのは見たことがない」と動揺を隠しきれない様子でコメント。しかしながら、「1年の契約延長を、もうサインしてもらってもかまわない。すぐにでもね」と、ソトとの契約を延長する意向を口にしている。

 2007年にマインツに加入したソトは、今シーズン一杯でドイツを引き上げ、家族とともにコロンビアに帰国する予定だった。同選手の古巣でもあるオンセ・カルダスからオファーを提示されており、マインツで最後の時期を過ごしているところだった。

(C)Goal.com


引用元
http://goo.gl/4uJjWt、http://goo.gl/965BIF


【閲覧注意】⇒ソトの負傷シーン(GIF)


英語のサッカーフォーラムより

■(シャルケファン)これは恐ろしい。見てるだけでも痛くなるよ。


  ⇒このGIFを5分前に見たけど、未だに口が歪んでポカンと空いてるよ。


    ⇒(シャルケファン)私も同じ。気分を良くするために、子犬や子猫の動画をたくさん見るつもり。


■(アーセナルファン)蹴られたファン・デル・ファールトは鋼の玉を持ってるね。


■(バイエルンファン)マインツは負傷したソトをサポートするために1年間の契約延長のオファーを出した。素晴らしい意思表示だ!


  ⇒(コロンビア)ソトはクラブへの忠誠心が高い選手。このようなクラブのサポートは本当に素晴らしい。私は常にソトのことが大好きで、もっと試合に出るチャンスがあれば良かったと思っていた。ソトのケガが早く良くなることを祈ります。


  ⇒(マインツ)マインツのハイデルGMによると、ソトは左ひざ十字じん帯断裂、関節内じん帯断裂、半月板損傷らしい。膝関節が完全に壊れてしまったみたい。。。


■ソトは引退する予定だったことを考えれば、マインツの行動は本当に素晴らしい。マインツが契約延長をオファーする義務なんて無い。敬意を表します!


■(バルセロナファン)マインツは素晴らしい。これからソトには厳しいリハビリが待っている。


■(マンUファン)なんてこった。まるで麺のように曲がってる。

⇒【閲覧注意】ソトの足が変な方向に曲がる(画像)

  ⇒(バイエルンファン)麺でさえ、このように曲がらないよ。敢えてポジティブな面を言うと、いずれにせよ、ソトはシーズン終了後にキャリアを終える予定だった。足が変な方向に曲がった画像を見る限り、この試合はソトが最後にサッカーをした試合になるかもしれない。


    ⇒(アーセナルファン)私が今まで見てきた画像の中で最もヒドイ画像の一つ。


■ソトは34歳。プロのサッカー選手としてのキャリアが終わったと思う。


  ⇒(フランクフルトファン)これから、ソトは自身のプロ生活について考えるよりも、再びしっかりと歩けるようになることを考えるべきだね。


■最初に見た時、ソトが相手選手の玉を蹴ったのかと思った。しかし、2回目に見た時、非常にヒドイことが起きたと理解した。あー。


■(マンUファン)なんてことだ。こんなことは起こるはずないのに。。。


■(エジプト)この負傷でキャリアが終わるとしたら、非常に悲しいだろう。ソトは常に全力でプレーする選手だったのに。。。


  ⇒(セルティックファン)ソトは34歳。そして、膝は完全に壊れてしまった。二度とプレーしないと言っても差し支えないと思う。


■(マインツファン)ソトは非常に馴染み深くて良い人だから、非常に残念。


■(アーセナルファン)その方向に膝が曲がるはずないのに。ソトの年齢だと、もう試合に出ることは無理かもしれない。


■(ハンブルガーファン)痛々しい。早く良くなってほしい!


■(マインツファン)早く回復してね、エルキン!




ブログ主の感想

この試合を見ていなかったので、ふとサッカーフォーラムのスレを見て知りました。また、GIFを見て、どんなに深刻なケガであるかを知りました。ソトのことを思うと残念でなりません。後遺症が残らないよう、ゆっくりと治してほしいですね。

今回、敢えて記事にしたのはマインツの行動に感銘を受けたからです。今シーズンで契約が満了するソトに対して、マインツが契約延長オファー。反応のレスにも書いてあるように、契約延長オファーは義務ではありません。それにも関わらず、マインツが見せた行動は称賛すべきだと思います。

ところで、先日、チェルシーが優勝しました。優勝後のインタビューでテリーは、妻が亡くなったと公表したばかりのファーディナンドを励ますコメントを出しました。

裏には悲しい出来事があるものの、それに対するマインツの行動、そしてテリーのコメントには感動しました。

スポンサードリンク