■海外の反応■ドルトムントのオーバメヤンとムヒタリアンが残留を強調!
 WS000002
スポンサードリンク


オーバメヤン:「タイトルを獲得できると信じていなければドルトムントにいない」

ガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンは、ボルシア・ドルトムントでの3シーズン目を迎える。ドイツ『ヴェルト・アム・ゾンターク』で今後も同クラブに残るつもりだと述べ、タイトルの獲得への意欲も示した。

2013年夏にサンテティエンヌから加入したオーバメヤンは、主にウィングで起用された1年目にブンデスリーガで13ゴールを記録。2014-15シーズン後半戦からセンターフォワードに固定されて、チームが不振に陥った中で16ゴールを決めた。

ユルゲン・クロップ前監督が去ったドルトムントは、新シーズンに向けてトーマス・トゥヘル監督を迎えた。オーバメヤンはスタイルの変化について次のように話している。

「僕たちは比較することは好んでいない。ユルゲン・クロップは優れた監督だし、素晴らしいキャラクターだ。彼の下で多くのことを学んだね。トーマス・トゥヘルはほかの指揮官と同じく自身のスタイルを持っている。彼はポゼッション、シャープなパス、パスの精度などを重視するね」

「彼の下での最初の数週間を過ごし、僕たちはともに成功に満ちた時間を送るだろうと感じた。木曜日にはヨーロッパリーグ予選の試合があって、今年のプレシーズンは極端に短いにも関わらずだよ」

オーバメヤンは新シーズンの巻き返しを目指している。昨季7位だったドルトムントでタイトルを獲ることも視野に入れているようだ。

「このクラブはこの5年間でリーグを2度優勝し、2冠も達成した。チャンピオンズリーグ決勝にも進出したし、2年前の決勝トーナメントでは、のちに王者となったレアル・マドリーを追い詰めたんだ。ドルトムントでタイトルを獲得できると信じていなければ、僕はここにいないよ」

アーセナルやパリ・サンジェルマンからの関心が報じられたが、本人の選択肢に移籍はない。

「僕はこのクラブ、ドルトムントの街、このチームをものすごく居心地良く感じている。これをすべて捨てることを今はまったく考えていない」

(C)Goal.com



ドルトムントのアルメニア代表MFムヒタリアン、残留を強調「ここが好き」

 ブンデスリーガのドルトムントに所属するアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンが、クラブに残留する意思を示した。26日付のドイツ紙『sportal.de』が報じている。

 ムヒタリアンに関しては、ユベントスやパリ・サンジェルマンなどが獲得に興味を示していると報じられており、移籍の可能性が噂されている。

 しかし、ムヒタリアンは「僕はこれ以上噂について話すことは何もないし、ただ次のシーズンを楽しみにしているだけだよ。僕はここが好き、それでこの話はおしまいにしよう」とコメントし、ドルトムントに残留することを強調した。

「僕はここに来て間違っていたなんて感じたことがない。ここは偉大なクラブでチームは調和が取れているし、僕は不幸に感じたことなんてなかったよ。もちろん、少しは辛いと感じたことはあるけど、そのような状況になればすぐに何とかしようと試みてきたさ」

 ムヒタリアンは2013年にウクライナのシャフタール・ドネツクからドルトムントに移籍。2013/14シーズンは31試合に出場して9得点を挙げて活躍したが、翌年は25試合に出場しながら2得点という結果に終わっていた。

 来シーズンからはユルゲン・クロップ前監督からトーマス・トゥヘル監督に変わるが、同監督はムヒタリアンと密に連絡を取り合っており、残留を強く希望しているようだ。

フットボールチャンネル


引用元
http://goo.gl/KHAQeR、http://goo.gl/Nj6dxD、http://goo.gl/4hvuc6


サッカーフォラーム(英語)より

■(バイエルンファン)オーバメヤンとムヒタリアンが移籍するとは決して思わないよ。ムヒタリアンは調子を取り戻し始めている。オーバメヤンは昨シーズン、ドイツでベストのシーズンを過ごした。それにオーバメヤンはドルトムントで唯一のスタメンのクオリティーを持ったストライカー。今シーズンはドルトムントにとって大切なシーズンとなる。ドルトムントは彼らの残留が必要だよ。


 ⇒(ドルトムントファン)ムヒタリアンが際立った素晴らしい選手に戻るには判断力だけが必要な気がする。ムヒタリアンはリーグのベストプレーヤーの1人になるためのフィジカルや技術力を既に持っている。


    ⇒(ドルトムントファン)2013-2014シーズン、ムヒタリアンは素晴らしいドリブルやシュートを簡単に決めていた。今シーズンはムヒタリアンのシーズンになる。私は昨年も同じことを言ったけどね。でも、昨シーズンはオーバメヤンしか良いシーズンを送ることができなかった。しかし、今シーズン、ムヒタリアン、ロイス、香川のトリオは凄いことになるよ。


       ⇒(ドルトムントファン)香川がムヒタリアンに代わってベンチになりそう。トゥヘルはムヒタリアンが大好きだから。


          ⇒(ドルトムントファン)そう思わない。ロイス、香川、ムヒタリアンのトリオは非常に力強い。カンプルとクバはスタメンにならないと思う。


    ⇒(スポルティング・リスボンファン)ムヒタリアンはアルメニア代表だと良いプレーをするようだ。たぶん、プレッシャーで上手くいかなかったのかな?


       ⇒ドルトムントよりアルメニア代表の方が多くのプレッシャーがかかると思うよ。ムヒタリアンはアルメニア代表を率いてるから。ネイマールがブラジル代表でやっていることと同じ。


    ⇒(ドルトムントファン)トゥヘルのような非常にテクニカルな監督に指導されるから、今季のムヒタリアンはリーグを席巻するだろう。


■(マンUファン)これが予想されていたかどうかは置いといて、ドルトムントの選手たちが他のクラブからの関心を受けていたり、昨シーズンの混乱があったにも関わらず、チームに残る姿は非常に素晴らしい。最近は忠誠心がますます珍しくなってきているようだから。


■(バイエルンファン)そんなに驚くことでもない。ドルトムントは彼らのおかげで素晴らしいシーズンを過ごしたこともあるし。オーバメヤンとムヒタリアンも放出したら愚かだよ。



ドルトムントのフォラーム(英語)より

■昨シーズンは悪いシーズンだったにも関わらず、ドルトムントの選手たちは出ていこうと決断しなかった。ムヒタリアンはその事実に非常に感銘を受けたと言っていた。ドルトムントの選手たちはお互いに強く影響し合っており、単にお金だけを追わない。私はそのことを忘れていたよ。(でも、今でもゲッツェを恨んでいるがね)


■ムヒタリアンが出て行くとは思わない。彼は忠誠心を持つタイプだと思う。


■彼らが残るのは現時点で事実だとしても、最終的にいつまで彼らを残しておけるだろうか。


 ⇒ムヒタリアンがより大きなクラブに行くには得点やアシスト数が十分ではない。ムヒタリアンに残ってほしい。オーバメヤンはここで本当に幸せそうに見えるよ。でも、どうなるかわからない。


    ⇒もし、ムヒタリアンが私達の期待するような成績を残したら、どうなる?そうなれば、ムヒタリアンはアーセナルでドルトムントの3倍の年俸を貰って、10番のユニフォームを着ることになるだろうね。



Goal.comの記事のコメント欄より

■私は毎シーズンのように、ムヒタリアンが上手くいってほしいと願っているよ。誰もがムヒタリアンは素晴らしい才能を持っているとわかっているからこそ、ムヒタリアンの低調なパフォーマンスにはイライラする。ちなみに、ムヒタリアンは非常に好青年なんだよね。


 ⇒ムヒタリアンはプレシーズンで素晴らしいプレーだった。彼の良いプレーが続いてほしい。


■ムヒタリアンはパスを出すタイミングが改善した。それが、ここ2シーズンに渡って悪かった点だった。今季のムヒタリアンは多くのアシストを出すだろう。


■ムヒタリアンは決定力がね。。。


■非常に才能のある選手だけど、持っている能力を安定して出すことが出来ない。メンタルや心理的な影響のせいだろう。ムヒタリアンは常に考え過ぎなのが問題。シンプルでいいんだよ、ムヒタリアン。今季はブンデスリーガで得点とアシストで二桁を期待するよ。


海外の反応は以上です。



・ブログ主の感想
昨季はオーバメヤンの安定した得点数と活躍が無ければ、降格もあり得たかもしれません。ポストプレーは苦手でしょうが、とにかくスピードが速い。運動量も豊富で攻撃だけではなく守備においても大きく貢献。フランスにいた時から今まで安定してゴールを挙げているので、非常に頼りになるストライカーです。ドリブルがもう少し上手くなれば、もっとプレーに幅が広がりそうな気がしますが。

ムヒタリアンは良い時と悪い時の高低差が激しいかな。昨年のCLグループリーグのアーセナルとの第一戦は非常に躍動していた記憶があります。ドリブルの推進力があり、シュート力も素晴らしくて、パスも素晴らしい。持ちすぎな所と判断力に欠ける時があって、セルフィッシュなイメージが付いてしまったかもしれませんが。昨季はゴールが尽く決まらなくて、チームと同様泥沼にはまってしまったようでした。今季は監督も交代するなど変化もあるので、良いきっかけにしてほしいです。言い過ぎだと思われるでしょうが、個人的には良い時のムヒタリアンはロイスより良い選手なんじゃないかと思うくらいなので笑。それくらい推進力とシュート力には魅力があります。でも、ルックスはコンディションが良くてもロイスには勝てないかな笑。
スポンサードリンク