■海外の反応■第2節レスターがウェストハムに2-1で勝利!岡崎慎司がプレミア初ゴール!ウェストハムのフォーラム等より
 WS000002





英紙評価:プレミア初得点の岡崎、『BBC』や『インデペンデント』でMOMに 「移籍金に見合う」「見るべき選手」

レスター・シティFW岡崎慎司は15日、プレミアリーグ第2節のウェスト・ハム戦で、移籍後初ゴールを記録した。イギリスメディアは、連勝に貢献した岡崎を高く評価している。

岡崎は27分、人種差別騒動のあったFWジェイミー・バーディーのクロスから先制点を奪取。2点目にも絡んだ日本代表ストライカーは、1点を返されてから途中交代したが、チームはそのまま2-1と逃げ切り、開幕2連勝を飾った。

『BBC』は岡崎をマン・オブ・ザ・マッチに選出。「62分に交代したが、それまでに夏のマインツからの移籍後初ゴールを挙げ、フォックス(レスター)の2点目にも絡んだ」と評価している。

また、『スカイ・スポーツ』や『インデペンデント』も、岡崎とマレズにチーム最高の「8」をつけた。『インデペンデント』もマン・オブ・ザ・マッチに岡崎を選出。寸評にこう記されている。

「夏にマインツから大金で加入したレスターで初ゴール。パートナーのバーディーとうまく連係し、先制点を挙げた。うまく打った最初のボレーはセーブされたが、リバウンドを頭で押し込み、フォックスを勝ち点3への道に乗せた」

『デイリー・ミラー』では、岡崎にチーム単独最高となる「8」がつけられた。また、この一戦で「学ぶことができた5つ」の最初として、「岡崎は移籍金に見合う価値」と評価。マッチアップしたウェスト・ハムDFカール・ジェンキンソンを苦しめたことや、バーディーやマーク・オルブライトン、FWリヤド・マレズといった選手たちとの連係の良さも報じられ、「見るべき選手」と賛辞が寄せられている。

また、『デイリー・メール』では、マレズの「8」に続くチーム2位対の「7」。得点だけでなく「前半はハマーズ(ウェスト・ハム)のディフェンスを脅かした」と評価し、チーム2点目の分析でも「ビルドアップでの岡崎とオルブライトンの素晴らしい仕事から生まれた」と貢献に触れた。

15日終了時点で「暫定首位」のレスターは、22日の第3節でトッテナムとホームで対戦する。

(C)Goal.com


岡崎タッチ集




引用元
http://goo.gl/P8kxIO、http://goo.gl/eud3h7、https://goo.gl/4MIDJH、http://goo.gl/xtZ1Rn、http://goo.gl/PncIwS、http://goo.gl/Tt3S4N、http://goo.gl/5hMVv7、http://goo.gl/qTqCVV


ウェストハムのフォーラムより
※時系列です

(試合前)

■サンダーランド戦のレスターは良かったの?それとも、サンダーランドが最悪だっただけ?


 ⇒見たけど、サンダーランドは酷かったと思う。レスターがそんなに素晴らしかったと思わない。レスター戦は勝つ可能性が高い試合さ。


■サンダーランド戦でレスターが決めたゴールのうち2得点は左サイドからのクロスを決めたもの。公平に見て、サンダーランドは悪かったけど、それをどう捉えるべきか。判断するのは難しい。ただ、サンダーランドの守備はドタバタしていた。



(岡崎が先制点)

■ツバサがゴールを決めた。


■酷い守備だ。。。ウェストハムは非常に静かな立ち上がり。ウェストハムはバーディーに手こずっている。


■1点取られそうな雰囲気があると思ったら、決められた。


■これは良いゴールだ。


■ボックスへの侵入でオックスフォードが岡崎に遅れてしまった。1本目のシュートはGKアドリアンが素晴らしいセーブをしたが、岡崎のフォローに何も対処できなかった。


■岡崎のゴールを棒立ちで見てた選手は誰だ?


■この日本人は本物の選手のようだ。



(レスターのマフレズが追加点)

■何てことだ。


■先週、ウェストハムがアーセナルにやったことを、レスターがウェストハムにしている。。。


■今日のウェストハムはあまりに動きが遅い。


■0-2はウェストハムにふさわしい結果。今までで最悪の30分間。


■2点目は素晴らしいフィニッシュだが、簡単に決められすぎ。ウェストハムはあまりに無力。レスターの前線の動きはウェストハムに大きな問題を引き起こしている。



(ハーフタイム)

■ウェストハムは両サイドバックが全く守れていない。オックスフォードは力不足。


■ウェストハムはダイヤモンド型のフォーメーションで望むべきではなかった。2失点ともサイドのクロスでやられた。前半の終盤に4-3-3のフォーメーションに変更したけど。

WS000001


■レスターはサンダーランド戦と同じフォーメーションで来た。だから、ウェストハムはいつもの4-2-3-1で望んでも良かった。


■オックスフォードは良くない。2失点ともに責任がある。


■2失点目は酷い。5対2の状況だったのに決められた。

WS000003



■ウェストハムは中盤に5人選手がいて、レスターは4人。それなのに、支配できていない。ボール回しが遅すぎるのが問題。レスターの3人のDFに対してウェストハムはワントップだから全然機能しない。サラテからのサポートが受けられず、サコが孤立。



(後半)


(パイェがゴール)

■素晴らしいゴール、素晴らしい組み立て!


■これは素晴らしいプレー。先週のアーセナル戦より良い。




■後半は良くなってきた。勝てるぞ!


■サラテは良い動きをするんだけど、まだパスの出し方を知らないな。


■サラテはクロスを入れることが出来ないけど、3~4本のCKを獲得した。


■審判はレスターの時間稼ぎにカードを出してくれ。イライラする。


■ジェンキンソンが酷い。スピードが無い。そりゃ、アーセナルが出すわけだ。


■今のところ、レスターの支配率は32%。チェルシーにでもなったつもりか?それとも、いつもこうなのか?


 ⇒ラニエリ監督は賢い。彼はウェストハムの前線が弱いことを知っている。ウェストハムのプレッシャーを引いて受け止め、カウンターでウェストハムのスピードの欠如を攻める。



(試合後)

■審判の銀行口座を調べてくれ。


■敗因は、酷い守備と、チャンスをたくさん作れなかったこと。


■実に酷い審判だった。ウェストハムの前半のパフォーマンスも酷かった。監督は最初の戦術を間違ったが、後半は素晴らしい戦いになった。しかし、ウェストハムは攻撃のオプションが必要だ。


■レスターのようなチームは嫌い。


■前半最後にGKシュマイケルが犯したファウルで彼は退場すべきだった。そしてウェストハムにPKが与えられるべきだった。そうなれば、レスターは第3GKが出場することになったので、試合展開は異なっていたはず。そして、ウェストハムのGKアドリアンは試合終盤に退場した。アドリアンはボールしか見てなかった。だから、イエローで良かったはず。アドリアンは次節出場できない。おかげで、ウェストハムは、いくらかポイントを落とすかもしれない。


■レスターは前半ウェストハムを圧倒した。そして、後半は賢い試合運びをした。


■前半、ウェストハムは酷かった。精彩とコンディションを欠いた。前半、レスターは1つの間違いも起こさなかった。ハーフタイムの後、ウェストハムは一時的に活発な動きを取り戻した。しかし、レスターが交代選手を入れてから、ウェストハムは徐々に精彩を失っていった。レスターの方が良いチームだったし、称賛に値した。マフレズはクオリティーのある選手。レスターは楽に残留するだろう。


■岡崎のゴールシーン。オックスフォードは岡崎に追いついていたのに、なぜか急に走るのを止めた。そのため、岡崎はフリーでボックスの中に入ることになった。


■良かったチームが勝つ、、、ウェストハムは、まずい守備対応でレスターに2点プレゼントしてしまった、、、岡崎、、、そしてマフレズ。




スカイスポーツの記事のコメント欄より

■岡崎がウェストハムを打ち砕いた。


■レスターは素晴らしいスタートダッシュ。


 ⇒次はトッテナムを倒すよ。




レッドカフェより

■レスターは魅力的なサッカーをしている。新たなスウォンジーシティーになりそう。


■レスターは強そうだね。ラニエリを監督に任命したのは素晴らしかった。


■レスターは連勝。レスターと対戦するチームは苦労するだろう。マフレズ、岡崎、バーディーは非常に厄介な選手。


■マフレズが得点ランクトップ。信じられない。




レスター・マーキュリー紙の記事のコメント欄より

■岡崎は今回も素晴らしかった。そして、現状、控えになっているウジョアとクラマリッチ。どちらが先にチャンスをもらうか。興味深い。


■レスターにとって岡崎は素晴らしい買い物だった。現在、プレミア中がレスターの攻撃力を恐れているよ。




英デイリー・メールの記事のコメント欄より

■岡崎とマフレズが印象的だった。


■(リバプールファン)レスターは本当に素晴らしいプレーをしている。今の調子を保つことが出来れば、10位に近い位置でシーズンをフィニッシュするかもしれない。そして、岡崎は大きなサプライズになるだろう。岡崎は動くのを止めない。良い獲得だったよ、レスター。


 ⇒うん、間違いなくリバプールより上の位置でレスターがフィニッシュするよ。


■岡崎は絶え間なく走り続ける。岡崎、バーディー、マフレズは、ワクワクさせてくれる攻撃トリオ。今シーズンのレスターの試合は見てて楽しかった。


■岡崎は非常に良い選手。


■バーディーが日本人選手のゴールをアシストした。。。


■前半の岡崎のボレーは素晴らしかった。マフレズも素晴らしい選手。ラニエリには敬意を表する。そして、正直に言うと、ウェストハムはPKをもらっても良かったし、アドリアンへの一発レッドは厳しかったと思う。


■レスターが岡崎を700万ポンドで買ったのが本当なら、大バーゲンだよ。


■ラニエリの戦術は、しっかりしているようだ。


■ウェストハムは開幕戦のアーセナル戦にシーズン全ての力を使ってしまったのかな。


■岡崎は自分の価値を証明した!上手く適応している。




レスターのフォーラムより

■岡崎はゴールまでの一連のプレーが素晴らしかった。そして、素晴らしいボレー。良くやった、シンジ。


■岡崎のゴールは、バーディーのクロスと岡崎のボレーが非常に良かった。


■チームは再び素晴らしいパフォーマンスを披露。ウェストハムの守備は、ワイドのオルブライトンとマフレズ、中央を突破する岡崎とバーディーに対応できなかった。


■前半は素晴らしかったけど、後半は全く異なった。しかし、勝利を掴むために、良いディフェンスを披露した。ラニエリの交代策は今回も完璧。ウェストハムの勢いを失くして、徹底的に守った。ドリンクウォーターは素晴らしかった。シンジとバーディーの連携はワクワクするよ。チームは素晴らしいスタート。これを続けていこう。


■バーディーと岡崎は休みなく動き、効果的だった。


■岡崎は見事だった。今のところ、素晴らしい獲得だったと言える。


■いずれクラマリッチとウジョアはチャンスをもらえるだろうけど、今日の岡崎とバーディーの連携を見れば、すぐにチャンスはもらえないだろうね。


■岡崎はトニー・コティーとスティーブ・クラリッジ(レスターOB)を組み合わせたようなプレーをする。素晴らしい。


■チームが後半、引いて守ったのは気に食わない。引いて守るなら、2点リードだけでは十分じゃない。


 ⇒レスターは引いて守ったわけじゃないと思う。単にウェストハムが後半開始から襲いかかってきただけ。そして、レスターは数回あった速いカウンター以外、試合に入り込めなくなった。岡崎に代えてカンテを入れたのは正しい動きだった。シンジは疲れきっていたように見えた。レスターは中盤に、より人数が必要だった。レスターは引いて守ったのではなく、押し込まれたんだ。


■確かに、レスターは審判の判定に救われる場面もあった。でも、ウェストハムへのイエローの判定が甘かった。それに気づいた人いる?カウンターの時、マフレズは2回引っ張られて倒れたけど、2回ともファウルが出なかった。岡崎にアフターが入ったシーンもあったけど、それもファウルにならなかった。


 ⇒1周間前のサンダーランド戦でも同じようなことがあった。今のところ、岡崎は自分がボールを蹴る回数よりも、自分が相手に蹴られる回数の方が多い。だから、岡崎がFKを獲得すれば奇跡だよ。相手にカードが出されるなんて、もってのほか。



海外の反応は以上です。

⇒(関連記事)■海外の反応■岡崎慎司がプレミア初ゴール!ツイッターの反応より。ウェストハム戦



・ブログ主の感想
前回、日曜日ですか。ツイッターの反応を載せた記事を書きました。そして、今回はツイッター以外から、いくつか載せました。基本的に岡崎は大活躍中なので、称賛コメントばかりです。選手が活躍できなかった時の批判的なコメントを訳すより全然気持ちが楽です笑。ただ、いずれレスターも負ける日が来ますし、岡崎がそこまで活躍できない試合も来るでしょう。その時に、どういうコメントが出るのか。それも楽しみです。ただ、罵るコメントじゃなくて、具体的にどういった面が岡崎に足りないのかを聞ける機会ですから。まぁ、岡崎が38試合ずっと大活躍する可能性もあるかもしれませんが。

試合はTVで見ましたが、岡崎良かったですね。あのボレー、そしてヘッドで泥臭く決める。「らしい」ゴールが見れて嬉しいです。バーディーとの連携も良いので、岡崎はプレーしやすいでしょうね。ただ、岡崎がゴール前で良いポジションにいる時、マフレズがボールを出さないシーンも。サンダーランド戦もそうでした。岡崎がもっとゴールを決めて、チーム内での地位をさらに高め、マフレズがパスを出さざるを得ない環境を作らないと駄目なのかな笑。岡崎はゴール以外も、サンダーランド戦と同じく奮闘しました。相手に頭を蹴られたり、足を蹴られるシーンもありました。そして、イエローカードを後半9分に受けます。確か、マフレズのロストをカバーしてイエローをもらった気が、、笑。後半、レスターが劣勢、岡崎やや負傷気味、イエローを受けたなどの要因からでしょうか。岡崎は後半17分に交代しました。お疲れ様でした。チームは1点差を守りきり、開幕2連勝を飾りました。ウェストハムは失点シーンがやや緩慢だったかもしれませんが、フィジカルが強くて非常に強い相手でした。ボールを運べる選手も多かった印象です。FWは少し物足りない気がしました。後半は終始ウェストハムが押しこむも、シュートで終わるシーンが少なかったかな。

レスターの次の対戦相手はトッテナム。トッテナムはアウディ・カップだったかな。そこでミランと対戦したので、その試合を見ました。完全に二軍でしたが、チャドリのスーパーゴールがありました。リーグ戦のトッテナムのスタメンを見ると、やはり名の知れた選手ばかり。ただ、ケインというスーパーなFWがいるのですが、FWの層が以前と比べると、薄くなった印象。ソルダードが先日、ビジャレアルに移籍。あれ、アデバヨールってケガですか?なんか家族問題で揉めたとかいうニュースをけっこう前に見たけど、解決したのかな。そういえば、パウリーニョも移籍したんですよね。来週、柏と対戦する広州恒大に。何はともあれ、トッテナム戦の岡崎のプレーを見るのが楽しみです。


おすすめ記事(外部サイト)