■海外の反応■香川真司が今季リーグ戦初ゴール!!!ツイッターの反応より。ドルトムントはインゴルシュタットに4-0で大勝!
 WS000004




引用元
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23BVB&src=typd&lang=ja


ツイッターより
※(ドイツ)はドイツ語。それ以外は英語から。


■香川は本当に復活したね。ドルトムントで著しくパフォーマンスが向上している。


■(マンUファン)ドルトムントが嫌いになりそうだったけど、シンジが良いプレーをしている姿を見ると本当に嬉しい。一流の選手だよ、シンジ。


■(ドルトムントファン)香川のおかげで今日は幸せな気持ちになれる。私たちは、今日のようなパフォーマンスをもっと期待しているよ。


■香川はベストの状態に戻った。


■(イギリス)香川がマンUのシャツを脱いで、本来いるべきドルトムントに戻って良かった。得点シーンは速いフットワークだった。それと、インゴルシュタットの守備も良くなかった。


■(スウォンジー)マンUでは平凡だったのに、どうしてドルトムントだと、そんなに上手くプレー出来るの?


■(マンUファン)元マンUの香川がドルトムントの3点目を決めた。今シーズン、香川はマンUのストライカーよりゴールを決めてるよ。


■(ドルトムントファン)なんて美しいゴールだ。


■オーバメヤンとホフマンがコーナーで素晴らしい働きをした。そして、香川が、なめらかな動きでフィニッシュを決めた。


■(イギリス)今シーズン、香川はドルトムントで素晴らしいスタートを切った。マンUは彼を取り戻したいだろうね。


■(イギリス)今日の香川は素晴らしい。


■香川は、いとも簡単に決めた。


■(アメリカ)今日の香川は今までよりも低い位置でプレーし、さらに良いプレーをした。プレミアの監督は選手の能力を引き出す事に関して本当に無能だよね。


■インゴルシュタットは、バイタルエリアにいた香川を抑えることが出来なかった。


■ドルトムントの素晴らしい試合、そして素晴らしいゴール。香川が復調する姿を見れて嬉しい。ドルトムントは、ビュルキを獲得して良かったね。


■(ドイツ)今日の香川のプレーに満足。


■(ドイツ、BVBファン)香川ありがとう。


■(ドイツ)かつてドルトムントにいた時の香川に戻った。もはや、それを誰も疑わないよ。


■(マンUファン)香川が3点目のゴール。見事なチームプレーから生まれた。


■(ドイツ)DFの股を抜き、GKのいない方向にシュートを打った。素晴らしいゴール。


■(ドイツ、BVBファン)今日の香川は守備でたくさん良いシーンがあった。そして、ゲームの組み立てもした。


■(マンUファン)香川が得点を決めて嬉しい。ドルトムントで幸せだね。トップ下でプレーしているし、素晴らしい動きだった。


■(BVBファン)よくやった、シンジ。


■(ドイツ、BVBファン)ムヒタリアンに加えてギュンドアンもチームに欠かせない選手。


 ⇒(ドイツ、BVBファン)ウェイグルとシンジもね。そして、ロイスも。他にもたくさんいる笑。


   ⇒(ドイツ、BVBファン)その通り。


■(ドイツ、BVBファン)昨シーズンと比較すると、フンメルスとギュンドアンは、しっかり訓練されているし、コンディションが良いね。それは非常に重要なことだ。


 ⇒(ドイツ、BVBファン)シンジも同じ。シンジは昨シーズンの序盤戦で足をつることが多かった。今のシンジは試合で戦うためのコンディションが整っている。


■(ドイツ、BVBファン)シンジは最高のパフォーマンス。


■(ドイツ、BVBファン)シンジはとても活発で良かった。



試合全体の反応

■(リバプールファン)昨シーズンの今頃、ドルトムントは降格圏にいた。それが今や首位だよ。


■今シーズンのドルトムントは、なんと6試合で20ゴール。


■(イギリス)偉大なドルトムントが復活するかもしれないから、とてもワクワクするよ。昨年のスランプは、どっか遠くに行ってしまった。


■まだシーズンは長い。しかし、ドルトムントは約2年ぶりにリーグ首位で週末を終えることが出来る。


■(マンUファン)ボルシアMG戦とインゴルシュタット戦のドルトムントは、まさしく本物のドルトムントだった。


■(イギリス)ポジション外の右サイドバックでプレーしたギンターがゴールとアシスト。たくさん仕事をしたね。ウェイグルは数年後、最高の選手の1人になるかもしれない。


■(マンUファン)ドルトムントが今の調子と勢いをキープ出来るといいね。今シーズンのドルトムントは何か特別な事を起こしそうだ。楽しみ。


■(マンUファン)ファン・ハールはトゥヘルから学ぶべきだ。多くの新しい選手を加えることなく、ドルトムントを上手く指揮している。


■(アイルランド)ドルトムントが復活して嬉しい。ウェイグルとシュメルツァーは今日も本当に良いプレーだった。ギンターとビュルキも非常に良いパフォーマンスだった。


海外の反応は以上です。


・ブログ主の感想
香川がゴールを決めた時、本当に興奮しました笑。切り返して見事に股を抜いて、GKのいない所に蹴りました。鳥肌が立ちました笑。なんというか、気持ちが明るくなりました。サッカーって良いですね~。4-0という試合結果と香川のゴールという結果だけを見れば万歳ですが、先制点が後半の最初に決まるまでは、チームも香川も今ひとつかなという印象を受けました。あくまで、個人的な感想です。前半、ドルトムントは決定機を何度も外します。オーバメヤン、ロイス、香川、ムヒタリアンに決定機がありました。特にオーバメヤン(15分の決定機)とロイス(6分の決定機)はフリーだったので、決めないといけませんでした。決めきれなかったので、前半は苦しい試合展開となりました。インゴルシュタットは高い位置から激しくプレスをかけてきました。ドルトムントはミスが多く、前半の中盤以降はボールをあまり繋げませんでした。過密日程の影響か、インゴルシュタットの方が動きが速くて勢いがありました。決定機を決めれず、前半は0-0で終了。

前半の香川は、少し物足りない感じでした。序盤はボールを多く受けて、ボールを上手く散らしました。22分のシーンは個人的にお気に入りのプレーです。香川が中央でボールを受けて持ち込み、左サイドのロイスにパス、香川が裏に走り、ロイスからリターンパスをもらい、グラウンダーのクロスを供給!オーバメヤンに繋がりましたが、惜しくもゴールにならず。そして、34分の決定機は決めてほしかったですね。香川の完璧な動きに味方が素晴らしいラストパス。ゴール前で決定機になるも、香川のトラップが乱れ、シュートが枠外に。37分、イエローをもらいます。やや守備的な位置でのプレーですから、しょうがないですかね。今季は、こういうシーンが増えるかもしれません。前半の序盤は多くボールに触れるもミスやロストが多かった、中盤はチャンスを創出したり決定機を迎える、終盤は攻撃面で目立ちませんでしたが守備で貢献したように見えました。

後半の香川は、序盤は消え気味でしたが、55分の先制点の後から急激に輝いた印象です。後半はロストが無かったと思います。そして、低い位置まで下がって守備を頑張りました。相手から離れて守るのではなく、近い位置まで寄せました。また、バスケットのディフェンスのように深く腰を落として守備をしていました。2点リードの展開だったので、香川を下げて、守備的な選手を投入するのかな?と思いましたが、ムヒタリアンがラモスと70分に交代。トゥヘル監督は試合後のコメントで、後半の香川のハードワークを称賛しました。おそらく、守備面を評価してくれたのでしょう。そして、74分、香川のクロスをフンメルスがヘッドで合わせるも、わずかにゴールにならず。香川は試合終盤になるにつれ、運動量が増していきます。深い位置で守備をしたと思えば、前線まで走ります。そして、84分に、今までの努力が報われて、見事ゴールを決めます!攻守においてチームに貢献。さらにはゴールという結果も残しました。ロイス、オーバメヤン、ムヒタリアンに続いて香川まで量産モードに突入すれば、ドルトムントは勝ち続けるでしょうね。

ドルトムントの他の選手に関して。久々にスタメンのスボティッチはパスも守備も安定感を欠きました。パスミスで無駄にポゼッションを渡してしまうシーンが多かったと思います。ギンターはアシストとゴールという結果を残しました。しかし、スボティッチ同様、パスミスが目立ちました。改善すべき点かなと思います。ギンターの守備は悪くなかったと思います。フンメルスは素晴らしかったと思います。守備は安定、危険なシーンは潰す、フィードも安定、パスカットも多かったです。ビュルキがGKだと安心しますね。ウェイグル、ギュンドアンも攻守において素晴らしかった。シュメルツァーは相変わらず好調ですね。彼のオーバーラップとクロスはドルトムントの大きな武器です。その武器でPKを獲得してくれました。ムヒタリアンはドリブルを仕掛けてファウルをもらうシーンが特に序盤に多かった。チームがなかなかポゼッション出来ない時間帯に、ムヒタリアンがキープしてくれるので助かりました。激しいチャージをしてイエローをもらって、その直後にハンド?疑惑のシーンがあって、ブーイングが起こったシーンもありました。退場しないか心配しました笑。ムヒタリアンはミスもややありました。持ちすぎたり、消える時間も多かったので、交代は妥当だったのかもしれません。ギンターへのアシストは見事でした。ロイスは少し精細を欠いた印象です。決定機を外したり、細かいミスが多かった印象。まだ本調子では無い様子。オーバメヤンは今日も得点を決めました。ただ、裏抜けをかなり警戒されていて、やや抑えられた印象です。香川のゴールに繋がったサイドでの粘りは、ありがとうございました!笑。

別記事で、フォーラムなどの反応をまとめる予定です。いつになるかわかりませんが。すみません。


おすすめ記事(外部サイト)