■海外の反応■岡崎同僚MFドリンクウォーターがイングランド代表入りか
WS000010





レスターフィーバー止まらず! 陰の主役がイングランド代表入りか

EURO2016出場の可能性も
 
 今季のプレミアリーグでサプライズを巻き起こしているレスター・シティでは、FWジェイミー・バーディとリヤド・マフレズの2人にスポットが当たっているが、チームを陰から支えるMFダニー・ドリンクウォーターも評価を急激に高めている。ドリンクウォーターは中盤で汗をかくのはもちろん、パスを散らす司令塔的役割もこなす万能型だ。

 英『Daily Mail』によると、イングランド代表監督のロイ・ホジソンもドリンクウォーターをEURO2016に連れて行く案を検討しているようで、3月に予定されているドイツ代表とオランダ代表との親善試合でドリンクウォーターを試す可能性があるという。現在イングランド代表の中盤はトッテナムのデル・アリ、エリック・ダイアー、エヴァートンのロス・バークリー、マンチェスター・シティのファビアン・デルフ、リヴァプールのジェイムズ・ミルナー、アーセナルのジャック・ウィルシャーら実力者が揃う激戦区だが、守備面でもチームに貢献するドリンクウォーターはまた一味違ったクオリティをプラスしてくれることだろう。

 またドリンクウォーターは中盤でベテラン並の落ち着きを見せているが、まだ25歳と若い選手だ。2018ロシアワールドカップも目指すことが可能で、親善試合で試す価値は充分にある。決定的なパスを出すようなタイプではないものの、守備もこなせてパスも散らせるプレイヤーは今の代表では貴重だ。

 レスターからはすでにバーディがEURO2016出場を確実にしており、ドリンクウォーターもバーディに続く代表入りを目指すことになる。

theWORLD(ザ・ワールド)
 
引用元
http://goo.gl/QIBSLp、http://goo.gl/xGeIo9、http://goo.gl/GAaNia


英デイリー・メールの記事のコメント欄より

■1年前、レスターのファンが、ドリンクウォーターはイングランド代表でプレーすることになると言っていたのを覚えているよ。その時、私は笑い飛ばしていたけどね。


■ドリンクウォーターは安定して良いプレーをしていると思う。だから、候補になるのは、もっともだ。


■ドリンクウォーターは、シェルヴィやファビアン・デルフより優れているとは言わないまでも、同じくらいの実力は間違いなくある。


■ドリンクウォーターを入れよう。素晴らしい運動量があるし、ミルナーやファビアン・デルフやヘンダーソンといった選手たちより良い選手。


■残念だけど、ホジソンが監督だから、ドリンクウォーターの招集は無いだろう。ホジソンが指揮するイングランド代表の主力セントラル・ミッドフィールダーはミルナーとヘンダーソン。ミルナーとヘンダーソンはゴミなのに!ミルナーは30歳だけど、未だに適正ポジションがわからない。ドリンクウォーターが、どれだけ良い選手であるかをホジソンに誰か伝えてあげて!


■呼んでもいい頃だ!


■ドリンクウォーターにイングランド代表で数試合プレーさせてみても良いと思う。それで、イングランド代表レベルの能力があるかどうか、所属クラブとは違う選手たちとプレーしたら、どうなるのか見てみよう。ドリンクウォーターは素晴らしいシーズンを送っており、イングランド代表でのプレーにふさわしい。


■ドリンクウォーターはアンカータイプのMFではない。ボックス・トゥ・ボックスタイプのMF。そのタイプのMFとしてはイングランドでベストだろう。


■私なら中盤の3人は、エリック・ダイアー、デル・アリ、ロス・バークリーにするかな。


■ドリンクウォーターはイギリスのマテュイディ。ボックス・トゥ・ボックスタイプで運動量のある選手。


■選ばれる可能性がある。イングランド代表は頑丈なセントラル・ミッドフィールダーがいないから。


■間違いなく、ドリンクウォーターとヴァーディーがユーロ2016に必要。


■シーズンを通してプレーできないウィルシャーは必要ないな。


  ⇒それでも、ホジソンなら招集しそう。


■まずは親善試合でドリンクウォーターを試してみよう。


■遅かれ早かれ、ドリンクウォーターはイングランド代表でプレーするだろう。彼はベストだから。


■ドリンクウォーターはボックス・トゥ・ボックスタイプのセントラル・ミッドフィールダー。レスターは守備的MFを置いていない。カウンタースタイルだから、必要ないのだろう。カンテとドリンクウォーターが守備的な役割を共有している。その他の守備の仕事はバック4に任している。エリック・ダイアーはCBとして育てられたが、今シーズンのトッテナムでは守備的MFとしてプレーしている。彼は、その位置でイングランドのベストの選手。


■最近のドリンクウォーターはミルナーより良いか?それは間違いない。チャンスを与えてみよう。


■マーク・ノーブル、ドリンクウォーター、エリック・ダイアーは招集するにふさわしい。魅了するような選手ではないが、しっかりと役割を果たすタイプ。


■先週末のマンC戦ではピッチに何本のドリンクウォーターが置いてあったんだい?ピッチの至る所にあったね。凄まじい運動量だ。



レスターのフォーラムより

■もし本当なら、素晴らしいニュースだ!ホジソンが観戦したマンC戦とリバプール戦のドリンクウォーターは素晴らしいプレーだった。ドリンクウォーターはユーロのチームに選出されるはずだ!


■素晴らしい。


■もし、ホジソンが4-2-3-1に固執するなら、ドリンクウォーターはボランチの1人に入らないといけない。しかし、おそらく、代表には入らないだろう。


■ドリンクウォーターが新しいキャプテンになるべき。ハートも良い選択肢になるだろう。ルーニーは、もはやスタメンに入るべきではない。もし、ドリンクウォーターが代表に選出されるなら、彼の幸運を祈るよ。


■ドリンクウォーターは招集されるだけの素晴らしいプレーをしてきた。でも、おそらく、ヴァーディーの存在が選出する人たちに影響を与えているかもしれない。なぜなら、ヴァーディーとドリンクウォーターは共にプレーしているし、良い連携をしているからね。


■レスターがチャンピオンズリーグ出場権を獲得するか、あるいは、ドリンクウォーターがレスターよりも名声が確立されたクラブに移籍しない限り、ドリンクウォーターはイングランド代表に入れないと思う。言いにくいことだけど、過去のイングランド代表監督と同じでホジソンは有名なクラブから選手を選びたがる。それはメディア対策でもある。イングランド代表監督が「劣った」クラブから選手を選ぶ試みをして、もし失敗すれば、メディアに大きく批判される。それを理解している。幸運にも、今季のレスターはチャンピオンズリーグ出場権を獲得する可能性が現実的になってきている。


■ウィルシャーが片足だけで立てる限り、ホジソンはドリンクウォーターを選ばないと思う。ウェルベックが5分間だけでもプレー出来るなら、ヴァーディーでさえ選ばない気がする。


■おい、ホジソン!わかってるだろ!みんながドリンクウォーターをチームに入れたいと思っているんだよ!


■つい最近まで、イングランド代表の中盤は弱点だと思っていたが、今や多くの選択肢があるようだね。潜在能力がある選手たちがいる。カンテがイングランド人であればなぁ。


■デル・アリがセントラル・ミッドフィールダーの明らかなファーストチョイスなのは、わかる。しかし、2番手として選出されるべき選手に、ドリンクウォーター以上の選手はいない。


■素晴らしいニュース。そして、シーズンが終了する前に、数ゴール決めてくれるといいな。


海外の反応は以上です。


・ブログ主の感想
ドリンクウォーター。一度聞いたら、忘れない名前です。昨シーズンの序盤戦にレスターがマンUを下した時、初めてドリンクウォーターという選手を知りました。そして、今シーズンから岡崎の同僚となりました。さらに、今シーズン、レスターの快進撃の立役者の1人となっています。フィジカルがあり、寄せも速くて、運動量もある。見てて気持ちいい選手ですし、非常に役に立つ選手だと思います。たまに、素晴らしいミドルシュートも決めてくれます。ぜひとも、イングランド代表に選出され、ユーロ2016で素晴らしいプレーを見せてほしいです(*^^*)


ストーク戦のドリンクウォーターのゴール


おすすめ記事(外部サイト)