■海外の反応■本田圭佑がアレッサンドリア戦で先制アシストなど3得点に絡む活躍!メネズ2ゴール、ロマニョーリ2ゴール、バロテッリ1ゴール!ミランはコッパイタリア決勝進出!
hondabaro




本田、先制アシストなど3得点に絡む ミランは13年ぶり決勝進出 伊杯

 ■イタリア杯準決勝第2戦(1日、ミラノ)

 ACミランの日本代表FW本田圭佑(29)がホームでの3部アレッサンドリア戦に右MFでフル出場し、先制アシストを決めるなど3点に絡み、5-0の大勝に貢献した。チームは2戦合計6-0で13年ぶりの決勝進出を果たした。

 前半20分、本田はFWバロテリからのパスを受けて左足で絶妙な浮き球パスを前線へ送ると、相手DFの裏へ走り込んだFWメネズが先制。2-0の同39分にはペナルティーエリア内でパスを受けた本田がMFポリへとつなぎ、最後はメネズが押し込んだ。

 後半35分には本田の右CKが相手のクリアミスを誘って追加点を奪い、試合終了間際にカウンターから、バロテリがダメを押した。

 本田の攻守にわたるフル稼働で2003年以来の決勝に進んだミラン。決勝では、2日に行われるユベントスと、日本代表DF長友佑都が所属するインテル・ミラノの勝者と対戦する。


本田タッチ集
 

引用元
https://goo.gl/FrBihq、https://goo.gl/JAHLWj、http://goo.gl/c4TAUV、http://goo.gl/x1jkNm、


ミランのフォーラムなどより

■今シーズンの本田は違いを作れる重要な選手。


■アレッサンドリア戦でも、本田のアシスト力は凄まじかった。




(本田がメネズの1点目をアシストしたシーン)

■本田からの素晴らしいボール。メネズの素晴らしい走りとフィニッシュ。


■ジェレミー・メネズ!!!本田からの何て素晴らしいパスだ!


■本田は直前にあった決定的なシュートミスを、メネズへの素晴らしいアシストで挽回した。





■サパタとロマニョーリのコンビいいよね。


■ミランのDFが1試合2得点したのは、ネスタ以来ではないか?


  ⇒確かに。


■ネスタのミラン初ゴールもコッパイタリアの準決勝で生まれたよ。2003年のことだった。これは運命だね。


■バロテッリは酷かった。


■バロテッリは、ボックスの中や、サイドを変える時に、非常に良いパスを何本も出していた。オフザボールの動きも良かった。バロテッリがボックス内で完全にフリーになるケースは少なかった。だが、ボックス内にいるバロテッリにパスが来ることも無かった。バロテッリのプレーは良かったし、得点できるワンチャンスを彼は決めた。バロテッリのパフォーマンスについて怒っている人たちがいるのは理解できないよ。


■本田は良かった。そして、バロテッリの献身性は良かったけど、改善すべき点があるね。


■本田は中盤で懸命に働き、そして、ゴールに絡んでいた。ゲームの組み立て役として良いプレーだった。


■本田が機能し、チームも機能している。


■バッカがGKとの1対1を外してしまって、本田のアシストが1つ消えて可哀想だね。でも、最終的にミランは5-0で勝利できて嬉しい!


■本田は、いつもと同様のプレーで、疲れ知らずに動いてくれた。デ・シリオは、もう少し自信をつけてほしい。

■愛してるよ、メネズ。


■メネズと本田のコンビいいね!フォルツァ、ミラン!


■メネズは正しい方向に進んでいるね。良くやった!


■適切な時に適切な男(メネズ)が帰ってきた。


■メネズがワールドクラスのテクニックの持ち主であることを見れたと思う。メネズは枠内に上手にシュートが打てる。そして、メネズと本田の連携が非常に良いように見えた。メネズはたくさん走り、そして、本田はメネズの走りを事前に感じ取ることが出来る。4-2-3-1、もしくは4-4-1-1で、バッカの後ろにメネズを使えば、相手にとって非常に脅威だよ。メネズがスペースを作ったり、走ることで、バッカは常に得点を決めるためのポジションにつける。その流れを、相手が止めるのは非常に大変だと思う。そこに、本田のビジョンと、クツカの前に行く力が組み合わされば、ミランは凄いことになるかもしれない。


■メネズの2ゴールは素晴らしい。しかし、バロテッリにパスを出さなかったのは愚かだった。


■コッパイタリアのトロフィーをミハイロビッチに捧げたいね。再び良い監督を持つことが出来て嬉しい。


■サパタは見事だった。ロマニョーリとのコンビが、さらに良くなることを願う。


■クツカは、ミランのセットプレーの問題点を解決してくれた。クツカは背が高く、エネルギッシュで、守備に強いボックス・トゥ・ボックスの選手だ。それはミランに長らく欠けていたタイプの選手。ワールドクラスの選手だよ!


■クツカが交代で退いてから、ミランの中盤のクオリティーは劇的に落ちてしまった。レガプロのチーム相手であっても、完全にそれは顕著だった。クツカはミランにとって、とても重要な存在。


海外の反応は以上です。


□ブログ主の感想
ミランの5-0の勝利、そしてコッパイタリア決勝進出おめでとうございます(^O^)/yay!  私はオンタイムで試合を見れませんでした。ニュースで結果も見てしまったので、15分程度のロングハイライトと本田のタッチ集だけ見ました。本田が得点に絡み、アシストという結果を出してくれたので嬉しいですね!もう本田に関しては、きっとコンスタントにある程度良いプレーをしてくれるだろう!という安心感があります。。。。それは私だけでしょうか笑。ハイライトとタッチ集を見ただけですが、スルーパスを結構出していたように見えました。本田のスルーパスを、たくさん見たいですね!次はサッスオーロ戦。絶対に落とせない試合です。もし負ければ、7位サッスオーロとの勝ち点差が3点に縮まってしまい、来季のヨーロッパへの道が危うくなります。アウェーですし、ミランと相性の良いベラルディがいるので、難しい試合になりそうです。試合時間は夜11時から。見やすい時間帯で嬉しいです(T_T)

メネズとバロテッリが得点を決めてくれたのは、本当に良かったですよね。アドリアーノも復帰するので、ニアンの穴は十分に埋められそうです。後は他に怪我人が、これ以上出ないことを願います(*^_^*) 


おすすめ記事(外部サイト)