■海外の反応■清武弘嗣、酒井宏樹、山口蛍ら所属のハノーファーがシャーフ監督を解任
kiyotake
スポンサードリンク


ハノーファー、就任後11戦10敗で監督交代…「新たな刺激を」

 MF清武弘嗣、DF酒井宏樹、MF山口蛍の所属するハノーファーは3日、トーマス・シャーフ監督が退任した発表した。併せて2名のアシスタントコーチもチームを去る。後任としては、U-19チーム監督のダニエル・シュテンデル氏が今季限りは指揮を執ることに決まった。

 今季の開幕から第17節までで4勝2分11敗の勝ち点14で17位に沈んでいたハノーファーは、ミヒャエル・フロンツェック元監督を解任し、昨年12月28日にシャーフ氏が新たに監督へ就任していた。

 しかし後半戦も結果は出ずにシャーフ氏の就任後は11試合を戦い、1勝10敗という結果。今季も残るは6試合となり、入れ替えプレーオフ圏の16位とは勝ち点10差の最下位。降格はほぼ決定的な状況となっている。

 クラブ公式サイトでマルティン・バーダーCEOは声明を発表。「我々にとってこれは、決して簡単な決断ではなかった。トーマスはこれまで常に精力的に目標を掲げて仕事に取り組んでいた。コーチ陣とともに、結果を残すために様々な手を尽くしていたんだ。しかし残念ながら、それは成功にはつながらなかった」とコメント。

「16位まで勝ち点10差という状況は、残留へ向けて理論上の可能性が残されているだけではある。それでも直近11試合で10敗目を喫した後、このような形でシーズンを終わらせたくないと強く感じ、監督交代によってチームへ新たな刺激をもたらそうという結論に至った」

 ハノーファーは8日に敵地で3位・ヘルタと戦い、その後は4位・ボルシアMGと対戦。中位の3チームと対戦した後は、最終節では敵地でバイエルンと戦う。

ゲキサカ
 
引用元
https://goo.gl/OK6XEj、https://goo.gl/ItVkig


ツイッターより

■(ドイツ)トーマス・シャーフのハノーファーでの時間が終わりを迎えた。それは、まさに時間の問題だった。ウィンターブレイク後に、わずか1勝しかしていないのだから。


■(ハノーファーファン)立て直しに向けた最初の一歩だ。そして、次はクラブの幹部陣が対象だ。


  ⇒(ハノーファーファン)その通り。


■(ハノーファーファン)ハノーファーでのシャーフは、良くなかった。もうブンデスでは監督の仕事につけないだろう。


  ⇒(ハノーファーファン)ハノーファーの状況を考慮すれば、適切な人選ではなかった。しかし、シャーフは有能な監督だよ。


■(ハノーファーファン)降格争い中なのだから、まずは守備を安定させることが大事。それは、シャーフには出来ない。


■(ハノーファーファン)シャーフはいなくなったが、チームすべてを変えるのは簡単なことではない。


■(ハノーファーファン)チームの全てを放出してください。そして、U-23の選手を使おう。


  ⇒(ハノーファーファン)何人かの選手は放出しないでいい。


■(ハノーファーファン)ようやく解任!


■(ドイツ)既に降格は決まっているようなものだから、何も効果をもたらさないだろう。


■(ハノーファーファン)ダニエル・シュテンデル新監督の幸運を祈る。チャンスを活かしてくれ。そして、チームは、もっと良いプレーが出来るということを見せてくれ。


■(ハノーファーファン)これは最も愚かなことではないか?私たちは降格する。それなのに、なぜ今、解任するのか?


■(ドイツ)良い監督は去り、悪い選手たちは残る。


■(ハノーファーファン)ハンブルガー戦のパフォーマンスを見れば、解任は納得が行く。


■タイフン・コルクトがまだハノーファーで監督をしていれば、ハノーファーはもっと良い順位にいただろう。何回も監督を変えたことで、このように失敗してしまった。


■(ハノーファーファン)シャーフ解任は非常に良いことだ。あと私たちには、適切なスポーツディレクターと、良いスカウトが1人か2人必要。


■(ハノーファーファン)解任は悪くないが、残念ながら、あまりに遅すぎた。


■ (ドイツ)あとは、スポーツディレクターのマルティン・バーダーとクリスチャン・メッケルがバケーションに出て、そのまま再び戻って来なければいいね!


■(ドイツ)質問だけど、降格しても、ダニエル・シュテンデルは監督を続けるの?


■(ドイツ)マガトが後を引き継ぐぞ!


■(ドイツ)ダニエル・シュテンデルでは、手助けにならないだろう。


■(ドイツ)これで、ハノーファーが好転することを願うよ。最後のチャンスだ。


■(ハノーファーファン)3/5のブレーメン戦に負けた後に解任すれば良かった。もはや遅すぎる。


■(ドイツ)マルティン・バーダーはまだいるのか。


■(ドイツ)もしかしたら、私たちはU-19の選手たちと、ファーストチームの選手たちを全部交換すべきかもね!


■次は、キント会長とマルティン・バーダーSDがクビになる番だ!


■再びキント会長による焦った判断。


■(ニュルンベルクファン)2部での幸運を祈る。



サッカーフォーラムより

■フーブ・ステフェンスのマジックを少し使えれば良いのだが、彼は引退してしまった。ハノーファーは残念だね。


  ⇒(レアル・マドリードファン)ハノーファーは勝ち点10点も、1つ上のチームと離れている。ステフェンスであっても、何も出来ないだろう。


■(ドルトムントファン)笑。


■(ブレーメンファン)悲しい日だ。


■(ユベントスファン)シャーフはブレーメンで、うまくやっていた。その後、彼に何が起きたのだろうか?


  ⇒サッカーは変化する。そして、それに適応できなかったのさ。


     ⇒(ケルンファン)ブレーメンの後、シャーフより、クラブの状況が良くなかったことの方が問題だと私は思う。フランクフルトでシャーフは、そんなに悪かった?私が正しく記憶しているならば、シャーフはフランクフルトのマネジメント陣と問題を抱えていた。そして、辞めた。それから、なぜかシャーフはハノーファーの仕事を引き受けた。シャーフは、「長い間」、ブレーメンで監督をしていたのにね。いずれにせよ、ハノーファーは、シャーフが来る前から、長い間クソだった。そして、シャーフはハノーファーの状況を良くすることに失敗してしまった。


        ⇒(ニュルンベルクファン)なぜハノーファーだったのだろうね。わからないけど、シャーフの家に近かったからかな?


■(フランクフルトファン)いずれにせよ、遅すぎるよ。


■(ハノーファーファン)さようなら、ブンデスリーガ


■(ハノーファーファン)ミヒャエル・フロンツェックより悪かった笑。


■(シュツットガルトファン)マルティン・キント会長は愚か者だ。。。。


  ⇒(ニュルンベルクファン)キントの相棒マルティン・バーダーもね。ハノーファーのファンが本当に可哀想だよ。


     ⇒(ニュルンベルクファン)そうだね。これは、バーダーが下す判断の典型的な例だよね。


■(ドルトムントファン)いつも清武は、降格を争うブンデスのクラブを救おうと努力しているけど、無駄に終わる。いずれも、清武のプレーメイキングのスキルに過度に依存しているクラブだよ。他には無い悲しい役割だ。


■(ハノーファーファン)たとえペップがハノーファーで監督をしたとしても、今シーズンは降格だと思う。前監督のフロンツェックが勝ち点14点を取っていたなんて信じられない。問題は監督ではなく、キント会長とスポーツディレクターのマルティン・バーダーにある。まあ、少なくとも、来年はダービーが出来るけど。


  ⇒(ハノーファーファン)うん。今シーズン、バーダーはチームをまとめられなかった。私はダフナーを責めるよ。


     ⇒(ハノーファーファン)うん、そうだね。しかし、ウィンターブレイクの移籍期間中に、彼が素晴らしい手腕を発揮したとは言えない。でも、アイヴァー・フォッスムは将来有望に見えるよ


        ⇒(ハノーファーファン)同意するよ。ハノーファーが降格しても、ウフェ・ベックとアイヴァー・フォッスムが残ってくれることを願うよ。


           ⇒(ハノーファーファン)キヨも残ってくれたら、素晴らしいけどね。でも、キヨが移籍したとしても、理解できるよ。ベックは、とても素敵な選手のようだね。来シーズン、ハノーファーでプレーしてくれることを切に願う。


海外の反応は以上です。


□ブログ主の感想
ハノーファーはさすがに残留は厳しいでしょうね。清武の離脱も痛かったですよね。シュティンドルから10番を任されたシーズンでしたが、残念な結果に終わりそうです。降格すれば、清武は移籍でしょうか。移籍の際に、技術は十分も、ややケガがちな所がネックになるとしたら、悲しいですね。酒井は契約満了でしたか?山口は、まずはケガを治すことが先決ですよね。かなり酷いケガですから。出来れば、ハノーファーの1部復帰を担ってほしいなと思いますが。他の日本人選手海外組も含め、今夏は色々と動きがありそうです。
スポンサードリンク