【海外の反応】久保建英、ビジャレアル退団?加入から半年で移籍の可能性

20201221220817

果たして?




久保建英、この冬にビジャレアル退団か…スペイン紙「彼への信頼を失った監督が出口を開ける」(Goal.com)

 スペインのスポーツ紙『アス』は、MF久保建英がこの冬の移籍市場でビジャレアルを退団する可能性が高まっていることを報じた。

 今夏にレアル・マドリーからのレンタル移籍でビジャレアルに加入しながらも、満足な出場機会を得られていない状況が続いていた久保。そして19日のラ・リーガ第14節オサスナ戦(3-1)では、今季公式戦20試合目にして、初めて出場時間を得られなかった。

 『アス』は久保が初めて不出場となったこと、その代わりに18歳のFWジェレミ・ピノが先発出場を果たしたことを受け、ビジャレアルのウナイ・エメリ監督が「クボの出口を開く」との見出しの記事を掲載。オサスナ戦不出場はエメリ監督が久保への信頼を失ったことを意味しており、クラブも同指揮官も日本人MFの退団にもう反対することはないとの見解を示している。

 同紙はまた、久保の関係者が以前からビジャレアル退団に向けた動きを見せ、レアル・マドリーがすでに次の移籍先候補を挙げている可能性も指摘。また長期離脱を強いられたMFビセンテ・イボラの代役獲得を検討するビジャレアルにとって、久保の退団は人件費の削減やEU圏外枠を開ける上で好都合との見解も示した。

 『アス』は同記事を「このために1月の市場での退団が、久保の未来になる可能性が高まっている」との言葉で締めた。果たしてこの報道の通り、久保はこの冬にまた違うクラブにレンタル移籍をするのだろうか。

引用元


サッカーフォーラム・記事、Twitter・Facebookや各種SNSなどのコメント欄より

■グラナダやオサスナに移籍してたら状況は今と違っていたかもね。


■マジョルカが残留していれば、そのままチームの中心としてプレー出来たのに。


■全試合出場といっても、試合終盤に出る試合が多かったと聞く。
仕方なく起用していたようにも見えてしまう。


■(ビジャレアルファン)ピノが久保との争いに勝利して嬉しいよ。


■最近、久保のポジティブなニュースを見かけない。
ビジャレアルから移籍することがポジティブなら、このニュースはポジティブなのかもしれないが。
結果を残せずに出ていくなら、ネガティブにしか見ない。


■カソルラの代役には荷が重すぎた。


■(ビジャレアルファン)久保は過大評価だ。


■当初、獲得予定だったオスカル・ロドリケスをそのまま獲得していればよかった。
移籍にほとんど合意していたと言われていた。
しかし、新監督のエメリが彼ではなく久保の獲得に動いた。
右サイドは既にチュクウェゼとモレノがいて飽和気味。
一方、左サイドはモイ・ゴメスくらい。
エメリは事前に久保のことをあまり知らなかったのではないか。


■左サイドでも遜色なくプレー出来るという前提の獲得だったんじゃないかな。
2列目ならどこでも出来る使い勝手の良い選手であると。


■久保の代理人?関係者?は前から移籍を匂わして動いていたはず。
ビジャレアルやエメリにとって好ましい動きじゃないよね。


■今季0ゴール。
しっかりと起用されないから出ていくというより、むしろ放出されるというのが正しい。


■(ビジャレアルファン)どうぞ。出来るだけ早く。


■(レアル・マドリードファン)成長のためにもマドリードのためにも試合に出れるチームに移籍してほしい。
エイバル戦で久保と同じ年齢の選手がプレーしていたのを見ると余計にそう思う。


■今季、ビジャレアル躍進の鍵となる選手だと思ったが。


■やはり得点が足りない。
チャンスは多くなかったとはいえ、何点か決めていたら、エメリだってもっと久保を信用してスタメンで使っていたはず。


■シーズン前、久保はチュクウェゼからスタメンを奪えないと言っていた人もいた。
結局、2人ともスタメンじゃなくなった。


■カンテラ出身の良い選手がいるから、久保を無理して使う必要もなくなった。


■(ビジャレアルファン)おめでとう。


■単純に左サイドでならピノやバエナの方が上手いと思う。
久保を左サイドで起用して何試合無駄にした?


■(グラナダファン)頼むから久保を獲得してほしい。


■ビジャレアルはサッカーに集中するには良い環境だ。
まだ諦めるには早い。


■次の移籍先で成功する保証も無い。
ビジャレアル退団はよく考えたほうがいい。


■マジョルカでは愛された選手だったのに。


■(レアル・マドリードファン)久保に同情する。
試合終盤の出場も多く、適切なポジションではない左サイドでの起用も多かった。
それでいて注目度は高く、プレッシャーも相当なものだっただろう。


■(レアル・マドリードファン)どんなことがあっても久保を支持する。


■(レアル・マドリードファン)エメリは本当に使えない監督だ。


■他の若手が台頭した結果、久保無しでも大丈夫という結論に至ったのか。
もし久保を放出して、他の若手が思ったほど良いプレーを出来なかった時はどうするのか。
やはり久保を諦めるべきでは無かったとなるのではないか。


海外の反応は以上です。



□ブログ主の感想
昨シーズン中断明けの久保は無双する試合が多くて、今シーズンはその勢いで上手くいくと思ったのですが、思ったように上手くいかないものですね。昨季のアトレティコ戦で相手選手を子ども扱いするようなドリブル突破を見て鳥肌が立ったのを今でも鮮明に覚えています。ただ、ビジャレアルではあまり上手くいっていなくて、久保自身のコンディションもいまひとつかなと感じています。日本代表戦でも左サイドだったとはいえ、あまりコンディションが良さそうには見えませんでした。南野も日本代表戦ではあまり調子が良くなかった印象ですが、最近は一気に上げてきました。このままビジャレアルに残るのか、それとも他のチームに移籍するのかはわかりませんが、たくさん試合に出て大活躍してほしいなと思います(^o^)



おすすめ記事(外部サイト)