【海外の反応】PSGがトゥヘル監督をクリスマスに解任へ。透けて見えるクラブ内事情

さむね

政治的な面も?





サッカー=フランス王者PSGがトゥヘル監督を解任─報道(ロイター)

[パリ 24日 ロイター]

 サッカーのフランス1部、パリ・サンジェルマン(PSG)がトーマス・トゥヘル監督(47)を解任した。フランス紙レキップとドイツ紙ビルトが24日に報じた。

 2018年からPSGを率いるトゥヘル監督は、2回のリーグ優勝に導き、昨季は国内4冠を果たした。しかし、欧州チャンピオンズリーグ(CL)では昨季に決勝まで駒を進めたものの、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)に敗れて準優勝に終わった。

 PSGはここ数年、リーグ戦でトップに君臨してきたが、今季は首位リヨンに勝ち点1差の3位となっている。

 なおレキップ紙は、元トットナム(イングランド)監督のマウリシオ・ポチェッティーノ氏が新監督に就任する見込みと伝えている。


サッカーフォーラム、Twitterより

■心が痛むよ。
私はトゥヘルが大好きだった。
ありがとう、トゥヘル。


■チャンピオンズリーグ決勝まで連れて行ってくれた。
今シーズンに関しては酷い有様だし、彼に大きく責任があると思う。
でも、本当にお疲れ様でした。


■CLファイナル進出。
この業績に私たちは心の底から感謝している。


■全然悲しくない。
彼はチームをCL決勝まで率いた監督として記憶されるだろう。
しかし、PSG歴代監督の中でベストだとは思われないだろう。


■トゥヘルはナイスガイなんだよ。
選手たちには彼が成し遂げてきた仕事に対して正しく感謝するよう願う。


■私たちをCL決勝に導いてくれたことをずっと感謝するでしょう。
彼はPSGを1つ上のレベルへと引き上げてくれた。
確かに、一部の選手たちに対する影響力を欠いていた。
特に大きなエゴを持つ選手たちにね。
しかし、大きなエゴや高いサラリーを持つ若い選手たちを扱うのは簡単なことじゃない。


■トゥヘル解任はPSG史上最大の間違いとして記憶されるだろう。
私たちはトゥヘル解任を後悔するはず。
CL決勝に連れていってくれただけでなはい。
さらなる高みへ進むために必要な本物のチームメンタリティーなどをもたらしてくれた。
今後の彼の幸運を祈る。
私はトゥヘル解任の決断に深く悲しんでいる。
この決断は単にフロントの政略的な判断だ。


■解任は悪い判断だと思う。
それに非常に敬意を欠いている。
クリスマス・イブに解任だって?
それがまた不快にさせる。
新しい監督を冬に獲得したところで、チームをより良い位置に上げることはない。
この解任劇は、どうやらエゴのぶつかりのようだね。
レオナルドの無様な姿があらわになった。


  ⇒レオナルドが単独で今回の決定を下したなんてありえない。
PSGオーナーのアール=サーニーとアル=ヘライフィー会長が命令を下す。


■トゥヘルを解任するのに適した時期だとは思わない。
まぁでも、どうなるか見てみようと思う。
レオナルドとトゥヘルの関係は上手くいかなかったようだ。
なので、どちらか一方が去らないと行けなかった。
新しい監督の下、チームが大きく改善するよう期待している。


■CLベスト16のバルセロナ戦で敗退したら、次にクビになるのはレオナルドだ。


■レオナルドは2011年にPSGに来た。
彼がいなくなれば、PSGはダメになっていくだろう。


■我々はみんな、レオナルドが絶対的な存在であると知っている。
しかし、アル=ヘライフィー会長にも今回の騒動に関して同等の責任があることになるだろう。


■PSGの問題は全て役員の会議室で起きている。
いつもそう。


■過去10年間の中でトゥヘルは最高の監督だった。
つまり、過去最高のチームだ。
でも、エメリが監督だったら、決してこのように上手くいかなかった。
トゥヘルはお互いが楽しめるように選手たちを鼓舞している感じだった。


■解任のタイミングは少しおかしい。
でも、私はトゥヘルに出ていってほしかった。


■トゥヘルのことはこれからも愛し続けるよ。
でも、ポチェッティーノはトゥヘルの上位互換。


  ⇒うーん、ポチェッティーノか。
彼はスパースで数年間非常に良いチームを率いていたが、何も勝ち取っていない。
それが懸念。


■トゥヘルには良さが無いとは言わない。
でも、PSGは全体として非常に良いチームなのに、トゥヘルの戦術が「ネイマールかエムバペにパスを渡してなんとかする」というもの。
それは見ててイライラする。
その戦術が全てではないにしろ、代わりとなる多くの戦術プランを持っていないことは確か。


  ⇒当初、チームはそのようにプレーしていなかったけど、変わってしまった。
もう今シーズンはチームのことなんか気にせず、自分の職と敗戦しないことだけを気にしているかのように。


■レオナルドと幹部がトゥヘルのことを嫌っていることが原因だろう。
トゥヘルは駆け引きが好きじゃなくて、思っていることを口にするから。


■トゥヘルは戦術がネイマール頼みだし、彼の獲得した選手たちは総じて年俸が高くつく上に失敗作だからね。


■解任の大きな原因はリーグ戦でとても苦戦しているから。
トゥヘルの戦術は素晴らしいものではない。


海外の反応は以上です。


□ブログ主の感想
トゥヘルと言えば、香川がドルトムント在籍時の監督だったので馴染みがあります。当時はオーバメヤンやムヒタリアンやギンターらもいましたね。懐かしいw 昨季はPSGでCL優勝までもう少しでした。PSGで素晴らしい実績を残した監督には間違いありません。ニュースによると後任はポチェッティーノでほぼ決まりのようですね。ポチェッティーノはマンUやレアル・マドリードの噂もありましたが、両チームとも最近は調子が良いですね。監督だけでなく就職というのはタイミングも重要だなと改めて感じます。



おすすめ記事(外部サイト)