【海外の反応】久保建英がウエスカ戦の勝利に貢献する活躍!守備でも奮闘!

20210121112920



久保建英 タッチ集





「漫画のようなボールタッチ」 初先発の久保をスペイン紙称賛「ヘタフェを復活させる」(Football ZONE web)

 スペイン紙「マルカ」は「久保とアレニャがヘタフェを復活させる」と見出しを打ち、「この日本人と元バルセロナ選手の到着により、幻想が増大した。久保は漫画のような繊細なボールタッチを備えてヘタフェにやってきた。まさしく純粋なシルクだ」と称賛し、「久保とアレニャの加入は間違いなく新鮮な空気を取り込む息吹となった」と低調だったチームの起爆剤になっていると太鼓判を押していた。

https://www.football-zone.net/archives/304499



「我々の哲学を完全に理解」ヘタフェ監督が先発の久保建英を守備面でも評価「守備面で犠牲になっていた」(超WORLDサッカー!)

 ボルダラス監督は、加入後初先発となった久保について評価。1試合目で見えたポイントを伝え、改善されたと語り、守備面での貢献を評価した。


「私は彼と話をした。とても熱意を持ってやってきて、私は彼に試合と能力を伸ばすべきだと伝えた」

「ボックス付近ではあまりプレーしていなかったので、この試合は中央に行くように伝えた」

「彼は(右サイドバックの)ダミアン(・スアレス)をサポートするために守備面で犠牲になっていたが、素晴らしく上手くチームに溶け込んでいると思う」

 また、この試合では久保はFKのキッカーを務めていた。その点についてもボルダラス監督はコメントした。

「彼はとても上手くプレーする選手で、この1週間話していた。カルレス(・アレーニャ)とマウロ(・アランバッリ)がいる。自己紹介では、彼が協力してくれるとコメントしていた」

「全ての運に恵まれたわけではないし、欠点もあるが、彼はそれをよく理解している」

 これで2連勝となり、降格圏から大きく離れることに成功したヘタフェ。今冬に獲得した久保とMFカルレス・アレーニャが加入した効果がすでに出ている。両選手ともにシーズン前に獲得を望んでいたボルダラス監督だが、両選手が来てくれることを待っていたと明かし、すでにチームの大きな力になっていると評価した。

「その可能性はあまり考えていなかった。ただ、その可能性が出てきたことに満足しているし、その瞬間が訪れるのを毎日考えていたというのが真実だ」

「彼らは我々の哲学を完全に理解している。わずかな時間でも、彼らは我々を助けてくれている。私もクラブもチームメイトも…数日前にも話したが、評判は上々であり、イメージを持ってきてくれているし、可能性を秘めている」

「ヘタフェが良い結果と勝利を手にするための手助けをしたいと考えてくれている」


サッカーフォーラム、Twitter・Facebook・Instagram・Youtube等のコメント欄より

■このシーンは何度も見ても飽きない。
素晴らしい技術。

またぬき


■久保は試合序盤はなかなか試合に絡めなかったが、25分頃から徐々に絡んでいって良いプレーを見せるようになっていった。


■試合序盤、久保は22番(ガストン・シルバ)の選手のマークとフィジカルにやや苦しんでいた。
そこから、サイドだけでなく、やや中寄りの位置でボールをもらうなど工夫して攻略していった。

久保ロスト


久保なかで


■今まで久保が右足でクロスを入れる印象はあまり無かったけど、ウエスカ戦では何回も試みていたね。


■(レアル・マドリードファン)久保は力強くなってきたと思う。
相手を背負ってキープするシーンもあったからね。

背負う久保

きーぷ


■(バルセロナファン)ラ・マシア出身3選手が絡んで作り上げたチャンスは美しかった。

ばるさGIF


■(レアル・マドリードファン)久保は本当に足元の技術が巧み。
FKも惜しかった。
ビジャレアルではあまり試合に出れていなかったし、これからさらにコンディションを上げていくだろう。
そうすれば必然とゴールやアシストという結果も出てくるだろう。


■久保は守備でも大きく貢献したよ。
自陣PA内まで戻ってファウルをもらったシーンなど特にね。
少し前に出すぎて裏を取られたシーンもあったけど、それは今後修正していけばいい。

久保ファウル1

久保ファウル2


久保守備修正


■(ヘタフェファン)久保とアレニャはチームを上手く活性化してくれている。


■(ヘタフェファン)(久保とアレニャは)加入間もないのにチームに溶け込んでいる。
満点の出来とまでは言えないが、素晴らしい働きぶりだ。


■(ヘタフェファン)勝ち点を獲得しているのが全て。
1月の補強は成功。


■(レアル・マドリードファン)レアルの試合を見るより今は久保のプレーを見る方が興奮するよ。


■(ヘタフェファン)我慢が続く難しい試合展開だった。
高い位置からのプレスもあまりはまらなかった。


■久保のポテンシャルからすれば今日の試合はまずまず良かったといったところか。


■久保は11番(ハビ・ガラン)の選手とのマッチアップでは完勝していた。


■ヘタフェは右サイドは久保が仕掛けていくが、左サイドは少し物足りない。
ククレジャが空けたスペースをニョムが使うけど、ニョムは仕掛けられる選手じゃないから。


■ハイメ・マタは静かだった。
ボールもほとんど収められず、アンヘル・ロドリゲスと交代した。


■アレニャは悪くなかったけど、前節に比べると少しパスが引っかかるシーンがあったかな。


■ウエスカは最下位のチームだが、非常にアグレッシブにプレーした。
シュート数もCKの数もウエスカの方が多く、より攻めていたのはウエスカ。
守備もアグレッシブ。


■今日の久保は得点に関与しなかったが、これからたくさん関与することを期待するし、そうなると思う。


■ウエスカは久保に厳しいマークを付けて警戒していた。
少し抑えたが、ファウルしないと止められなかったり、CKを取られたり、とても苦労した。


■久保にマークが集中する分、他が空いてくる。
それだけで十分効果的だ。

2人つく


海外の反応は以上です。


□ブログ主の感想
ついにきたヘタフェ初先発!久保加入後2試合連続勝利で勝ち点6も!チームに大きく貢献!海外の反応コメにもありますが、187cmのガストン・シルバを背負ってボールを受けるのは大変だったと思いますが、ハビ・ガランやハイメ・セオアネに対しては終始圧倒していた印象を受けました。身体を張った守備はビジャレアルでの経験が活きているように感じます。試合を見てると、久保が接触で倒れる度にドキッとします笑。ケガしないか心配で笑。交代する時に監督が拍手しながら迎えてくれて、タッチした後に頭をポンと叩いてくれたシーンは心が温まりました(T_T) ビジャレアルだとあまり見なかったというか、久保が決定機を外す度にエメリが怒ってた印象があって笑。次の試合も見るのが楽しみだぁ(^o^)

監督



おすすめ記事(外部サイト)