【海外の反応】吉田麻也がセリエA初ゴール!クラブのアジア人史上初のゴールに!守備では簡単なミスも相手FWを封じ勝利に貢献!

よしださむね1


「サンプにもミウラがいる」イタリア初得点の吉田麻也を現地メディアが軒並み絶賛!「日本の跡を残した」(SOCCER DIGEST Web)

 メディアの採点も上々だ。『Sport Mediaset』や衛星放送『Sky Sport』『Gazzetta dello Sport』紙、『calciomercato.comは、6.5点と及第点以上をつけた。

『Gazzetta dello Sport』紙は「先制点の手柄、そして自分の守備エリアをうまくコントロールした」と報道。『calciomercato.com』は「序盤にかなり深刻なミスも、パルマが生かさず。ゴール前で押し込み、先制点を奪取」と伝えている。
 
 序盤のミスは、13分にクリアに失敗し、あわやパルマの先制点というピンチを招いた場面のことだ。サンプドリア専門サイト『samp news』も「スタートは良かった」としながら、クリアミスがあったこと指摘した。

 だが、同メディアは7点と高い採点で「先制点で挽回。その後はパルマの攻撃にとてもうまく対応してリードを守った」と賛辞を寄せている。


パルマ戦でセリエA初ゴールの吉田麻也、伊メディアの評価は?「守備は完璧でなかったが…」(GOAL)

 『ユーロスポーツ』イタリア版は、吉田のパフォーマンスを及第点の「6」と採点。「守備においては、サンプドリアが高い代償を払いかねないミスを2度ほど犯すなど、完璧ではなかった。しかし自身のセリエA初ゴールとなった先制点に救われた」と綴り、守備でのミスを攻撃面でカバーしたと分析した。

 一方、サッカー情報サイト『トゥット・メルカート・ウェブ』は、吉田に対してK・バルデらに並ぶチーム内最高点「7」の評価を下した。「どん底から絶頂へ。パルマの先制点の要因になりかけたが、自らチームの得点を挙げた。イタリアでの初ゴールは自身にとって喜びとなった」と振り返った。


セリエA初得点&クラブのアジア人史上初ゴール達成の吉田麻也「今季はあと2ゴールを」(Goal)

https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/maya-yoshida-sampdoria-seriea-20210125/zs7euocavdef1f1le9mu0guvd




吉田麻也 タッチ集



ハイライト




サッカーフォーラム、Twitter・Facebook・Instagram・Youtube等SNSのコメント欄より

 ■(サンプドリアファン)吉田、初ゴールおめでとう!
良い時間帯に取ってくれた!

よしだごーる1


■(サンプドリアファン)吉田はゴールに値する!ブラボー!


■(ローマファン)まるでストライカーのような反応の速さと落ち着き。

よしだごーる2


■パルマはとても不運な失点。


■(パルマファン)コルネリウスは攻撃で吉田に完全に封じられた。
さらに、吉田のゴールを「アシスト」したのもコルネリウスだし。


■(サンプドリアファン)吉田は経験のある選手なので守備の読みが非常にいい。
何回インターセプトしてくれただろうか。
(※パルマ戦の吉田麻也 インターセプト3回、クリア4回、シュートブロック1回)

かっと1


かっと2


かっと3


■(サンプドリアファン)コリーと吉田のCBペアは信頼できる。
吉田にヒヤッとするミスがあったが、相棒のコリーが防いでくれた。

よしだみす1


よしだみす1の


■(サンプドリアファン)吉田にしては珍しい初歩的なミスも1度あったが、それ以外はとても安定しており、壁になっていた
パルマの11番(コルネリウス)にほぼ完勝していた。

こるかっと1


こるかっと2


こるかっと3


こるかっと4


  ⇒(サンプドリアファン)もう1つだけミスがあったが、他の守備陣が止めてくれた。
反対に、他の守備陣がしたミスを吉田が止めてくれたことも多々ある。
カバーしあえる良い連携をしていると思う。

よしだみす2


■(サンプドリアファン)吉田は簡単なミスもあったが、結果的に失点にならなかったので全く問題ない。
それよりも大事な先制点を決め、簡単なミス以外では完璧な守備を見せた!


■(サンプドリアファン)吉田はとても頼りになる。
今日は得点においても貢献してくれた。


■(サンプドリアファン)先日の契約延長を祝うゴールとなったね。
おめでとう、吉田。
そして、ありがとう。


■(サンプドリアファン)とても好感の持てる日本人だ。


■(パルマファン)攻撃陣で良かったのはジェルビーニョくらいだ。
そのジェルビーニョも後半はやや抑えられてしまったが。
それにしても、コルネリウスは相手のCBにあれだけ止められていたのだから、少なくとも交代させるべきだった。


■(パルマファン)コルネリウスがもう全く・・・。


■(パルマファン)前線からの守備がはまっていない。
CBから簡単にパスを入れられたシーンを見てため息が出た。

斜め1


斜め2


■(イタリア)ラニエリはサンプドリアの守備を上手くまとめている。


■(サンプドリアファン)(吉田は)歴史の中で最も素晴らしい日本人だ。


■(サンプドリアファン)(吉田は)私たちの侍だ。


■(サンプドリアファン)GKアウデロは今日も素晴らしいパフォーマンスだった。
彼のセーブが無かったら、何点か入っていたかもしれない。

GK


■(サンプドリアファン)ここ1ヶ月間、クアリャレッラのゴールが無いのは気がかりだが、その間にケイタが2ゴール決め、穴埋め出来ている。


海外の反応は以上です。


□ブログ主の感想
吉田セリエA初ゴールきました!!!おめでとうございます\(^o^)/ 日本人選手通算10人目のゴール!のようです。

1、三浦知良 2、中田英寿 3、名波浩 4、中村俊輔  5、小笠原満男
6、森本貴幸 7、長友佑都 8、本田圭佑 9、冨安健洋 10、吉田麻也

ゴールを決めた後に吉田スマイルが見れるかな~と思ったら、笑顔じゃなくて少し険しい顔つきをしていました。少し前にミスをしてしまったからなのでしょうか笑?
約1年前にサンプドリアに移籍し、なかなかスタメンの機会が無かった吉田ですが、リーグ中断前の最後の試合でスタメンとして出場し素晴らしいプレーを披露。その結果、リーグ中断明けからはスタメンに定着。今季は全く試合に出なかったのはリーグ戦3試合のみ。右サイドバックでプレーすることもあります。これまでのプレーを評価され、先日、契約延長となりました!32歳になってもなお競争の激しいリーグで活躍していて本当に凄い!
ちなみにこの試合で吉田がしたポカというかミスは若い頃は日本代表やサウサンプトンの試合で見かけたので、懐かしくも感じました笑。
日程表を見ると、次節はなんとユベントス戦!先日、冨安がユベントス相手にとても素晴らしいプレーをしていたので、きっと吉田もこれに続いてくれるでしょう(^o^)



おすすめ記事(外部サイト)