【海外の反応】久保建英が先制点に絡むもヘタフェはアスレティック・ビルバオに5失点で敗戦。久保は後半24分に途中交代

さむね


ハイライト




久保建英 ビルバオ戦 タッチ集





ヘタフェ監督は久保建英のプレー「良いものだった」(日刊スポーツ)

ヘタフェのホセ・ボルダラス監督(56)が試合後の会見でメディアの質問に答えた。

 同監督は先発した久保建英のパフォーマンスについて「タケ・クボは今日、相手の守備が非常に強くハードだったので、プレーへの参加が少なかったと思う。私はハーフタイムにもっと中央や他のゾーンに顔を出すように伝えたんだ。なぜなら彼は前半、右サイドにずっと張り付いていたし、バレンシアガのマークがとても良かったからね。しかし数少ないプレーへの参加は良いものだったよ」と久保により多くのものを求めたことを明かした。

 後半については「改善されたと思うし、攻撃面でのプレーへの関与が増えたが、失点によりその改善は打ち消された。大敗を喫したのでチームの攻撃面についての評価をすることはできない。でも我々はタケ・クボに満足している。彼は多くのものをチームにもたらすことができるからね。今日は皆が悲しんでいるが、もう次戦(アラベス戦)について考える必要がある」と久保のパフォーマンスが向上したことを認めた。


2戦連続先発の久保建英、スペイン紙は厳しい見立て「ほとんどの場面でうまくいかず。灰色の試合」(フットボールチャンネル)

 スペイン紙『マルカ』はククレジャとアレニャにチーム最高評価の「星2つ」を付け、久保を含むその他の選手のほとんどに「星1つ」の採点を与えている。また、スペイン紙『アス』は久保に対する寸評で「ほとんどの場面でうまくいかなかった。灰色の試合。途中で交代させられた」とコメントしている。


サッカーフォーラム、Twitter・Facebook・Instagram・Youtube等SNSのコメント欄より

■(レアル・マドリードファン)久保はまずまずかなぁ。
消えてる時間帯もあったけど、輝くシーンもいくつかあったしね。

iero1

iero2


■久保は徐々に存在感を見せ始めていた時に交代だったから、かわいそうではある。
でも、2点差で負けていたから監督は何かしらアクションを起こさないとね。


■久保の代わりにポルティージョが右サイドに入ったけど、あまり効果は感じられなかった。
最後に1本惜しいクロスを入れたくらい。
久保はいるだけでも相手選手を2人くらい引きつけるから、久保は交代しなくてよかったかな。

poru


■ヘタフェの攻撃陣は総じてあまり良くなかったけど、久保が1番マシだったんじゃないかな。
ククレジャとアレニャは得点シーン以外はあまり目立っていなかったし、マタに関しては・・・。


■久保はいたって普通の出来。アレニャはアシストもあり良かった。2人とも酷いレベルではなかった。


■久保は後ろ向きでボールをもらうシーンが多かった。
マークが厳しかった。

usiro


■久保は前を向いた時は怖いんだよねぇ。

まえを


■(バルセロナファン)今日の久保にはガッカリかな。
もっとガンガン抜けるでしょ久保なら。


■(アスレティック・ビルバオファン)バレンシアガの久保への寄せは素晴らしかった。

bare


■久保はバレンシアガの密着マークにあい、さらにもう1人、2人もマークに来ていた。
マルセリーノ監督の対策が功を奏した。
それでも手を焼いたシーンはいくつかあったが。

teoyaku


■久保の仕掛けが成功するシーンもあったけど、あれだけ何人にも囲まれている時はシンプルにパスでも良い場面があった。

pas


■久保は先制点に関与してから前半30分頃まで守備に追われ続け、ボールにほとんど触れられなかった。


■前半の久保はおとなしかったが、後半は改善されていたと思うよ。


■久保やアレニャに厳しいことを言う人はロストしたシーンにフォーカスしすぎなんだよ。

rosuto


■(ヘタフェファン)先制点を挙げたのに、あっさり同点にされ、それでもPKを得た。
そのPKをハイメ・マタが外してしまい、流れが悪い方に行ってしまった。
PKが決まっていれば勝てていた可能性もあった。


■(ヘタフェファン)かなりビルバオに押し込まれていた試合だったので、左サイドでニョムが上がるシーンがほとんど無かった。


■今季のヘタフェは守備陣が不安定なので、攻撃の選手も含めてみんなで守備をカバーするしかない。


■(ヘタフェファン)久保にマークが集中しているのは見ればわかるけど、問題なのはチームが中央で起点をほとんど作れていないこと。
マタもアレニャも背負ってキープはあまり出来ない。
だから、サイドの久保とククレジャのマークがとても厳しくなる。


■(ヘタフェファン)ビルバオ戦はチームの問題点が顕著になった。
でも、ボルダラスなら修正できるだろうし、新加入選手たちがそれを手助けしてくれるだろう。


■アレニャはアシストしたとはいえ、あまり良くなかった。
4失点目の起点にもなってしまったし。


■バレンシアガはとても良い仕事をしていた。
でも、筋肉系をやって途中交代。
負担の多い任務だったに違いない。

baren

bare2


■(ヘタフェファン)この試合からチームの良かった点を見つけるのはとても難しい。
敢えて言えば、若手のマモール・ニアンとジョン・パトリックを使えたことくらいか。


■ニアンも右サイドでボールを受けるシーンが何度かあったけど、彼のロストから失点に繋がってしまい、少し同情してしまう。


■ニアンはロストが何回もあったけど、キープするシーンもあったし、今後が楽しみな若手。


■(ヘタフェファン)私たちはセットプレーでの守備をどうにかしないといけない。


■今日の久保はほとんど違いを作れてなかったかもしれないけど、随所に良いプレーは見せていた。
彼はハングリーだから、これからもっとやってくれるさ。
PKのこぼれ球を真っ先に拾ったシーンとか意欲的なプレーで好きだよ。

pk


海外の反応は以上です。



□ブログ主の感想
試合開始時間が日本時間の朝5時。・・・は、早い笑。でも、前節のウエスカ戦の3時に比べたら、とても優しい時間帯に思えました笑。試合結果はヘタフェにとって厳しいものに。久保も途中交代。久保をもっと見たかったですね。ビルバオ戦を見てヘタフェが今季苦しんでいる理由が色々と見えてきたような気もします。あっさり失点しまいますし、前線には決定力の高いFWがいますけどスピードがあったり背が高かったりキープ力が図抜けてるような感じにはあまり見えず。うん。
個人的に楽しみなのは、クチョが戻った時に久保やアレニャとどう化学反応を起こしてくれるかです(^o^) クチョと久保の関係性が好きなサッカーファンも多いと思いますので(私もその1人w)、楽しみです。
途中交代で入ったマモール・ニアンとジョン・パトリック選手。18歳と17歳ですって。世界は若手がどんどん出てきますね。見た目も既に風格があって。ニアンは190cmとかなり上背もあって。ヘタフェの試合を見る上で彼ら若手も注目かもしれませんね(^o^)

マモール・ニアン
bandicam 2021-01-28 17-55-05-586

ジョン・パトリック
bandicam 2021-01-28 17-53-16-959



おすすめ記事(外部サイト)