【海外の反応】マドリー寄りメディアが久保建英に奮起を促す?ヘタフェで2試合連続低調だったため?

久保さむね拡大


「二度とこんなプレーをしてはいけない」久保建英が露呈した“課題”をマドリー寄りメディアが指弾「ビジャレアル時代と同じ問題が…」(SOCCER DIGEST Web)

 マドリー寄りのメディア『The Real Champs』は、そのアスレティック・ビルバオ戦とアラベス戦の分析記事を掲載。日本の19歳に対して、厳しい評価を下している。

「クボがマドリーでプレーしたいのなら、このようなプレーを二度としてはいけない。トップクラブでプレーするには、もっと改善が必要だ」

 記事は、この2試合でビジャレアルの時と同じ問題、すなわち「試合に関与していない場面が散見された」と指摘している。

 まずビルバオ戦については、「スタートは悪くなかった」とし、開始18秒の先制弾の起点となった久保のパスカットを、「ポジショニングがとても速くて良かった」と称えた。だが、その後の89分は、「大きな貢献ができず、酷いものだった」と辛辣。「クボだけでのせいではないが、ボールを数回失い、ビルバオの強力な守備陣を前に効果的でなかった」と綴った。


 続くアラベス戦は、ビルバオ戦と違い、ヘタフェが圧倒的にボールを持っていたにもかかわらず、「クボは全体的に悪かった。ビジャレアルで先発した時と非常によく似てた。ほとんど存在感がなく、何も寄与していなかった」と酷評した。

 そして、最後に「彼はもっとうまくやれる。チームで最高の選手の一人になることができる。なのに、それを継続的に見せてくれない。たくさんのプレーヤーがそうなるのを見てきたが、それがとても苛立たせる」を締めくくっている。





サッカーフォーラム、Twitter・Facebook等SNSのコメント欄より
(※全てレアル・マドリードファンのコメントです)

■久保に期待しているからさ。
久保について明るい話題の記事を書きたいのに書けないから、メディアもフラストレーションが溜まっているのかね。
明るい話題は見る人も多そうだし。


■珍しい論調だが、ヘタフェに移籍してまだ1ヶ月でしょ。
これからが大事。


■継続性はね。。。ヴィニシウスとかもそうだし、若い頃はある程度大目に見ないといけない気もするが。


■ヘタフェのデビュー戦で活躍したことはニュースで見たのを覚えているが、他は見ていない。
実際、ビルバオとアラベス戦はどうだったの?
この記事の通り?


 ⇒その2試合ともほとんど寄与できなかったのは確か。


 ⇒ビルバオ戦は後半から存在感が出てきて、試合に絡むようになった。
良くなってきた矢先に交代だった。
アラベス戦はダメだったね。
久保もだしチーム全体が。


 ⇒アラベス戦はロングボールやファウルが多い荒い試合で久保は試合に入れなかった。
バルセロナからレンタル移籍中のアレニャもそうだった。


 ⇒私が覚えている限り、久保はまだ決定的なシュートチャンスすら迎えていなかったはず。
久保へのマークが厳しく、逆サイドのククレジャにボールが行く回数が多い印象。
その左サイドからクロスがヘタフェの主な攻撃パターン。
全然合わないけど。

くくGIF

   ⇒ヘタフェはポゼッションやビルドアップに長けたチームじゃないから、どうしてもロングボールが多くなる。
そうなると、久保は中々活きない。
ターゲットのマタのこぼれ球を拾うシーンも少ない。
マタとの距離が遠いからね。


■何も気にすることはない。
ロナウドだって数試合ゴールが無かっただけで批判されることなんて日常茶飯事だった。


■来週うちはヘタフェと試合がある。
そこで現在の久保を知ることができるだろう。
正直、ローン組の試合は追えていないのでね。


■そんなよくわからないメディアの記者が書いたことを真に受ける人なんて少ないよ。


■ビジャレアルで上手くいかなかったのだから、移籍してすぐに上手くいかないよ、普通はね。
まだ彼には時間がある。
ゆっくり待とう。


■チームを転々とした結果、パフォーマンスが向上しないなら、来季はうちでプレーするのもありだよ。


 ⇒ベイルがね・・・。彼がEU圏外枠の1つを使うかもしれない。

トッテナムでも精彩を欠くベイルが再びマドリーの“頭痛の種”に…久保建英への影響も現地紙が指摘!(SOCCER DIGEST Web)

 古巣復帰後もベイルが苦しんでいることは、保有権を持つレアル・マドリーにとっても悩みの種だ。スペイン紙『Marca』は2月3日、マドリーにとって大きな問題になり得ると報じた。

 記事はイギリスのEU離脱がマドリーをさらに悩ませると指摘した。ウェールズ代表FWは、復帰時にEU圏外枠扱いとなるからだ。同紙は「2021-22シーズンのスカッド編成でこの問題を考慮しなければならない。外国人枠をベイル、ヴィニシウス・ジュニオール、ロドリゴ、エデル・ミリトン、レイニエール、そしてクボ(久保建英)が埋める」と報じた。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=85870


 ⇒意外と久保はうちですんなり適応するかもしれない。
久保がうちに加入した時のプレシーズンで、彼はうちの選手たちとのプレーで輝いていたから。


   ⇒適応してくれれば、それが最高だが、難しいだろう。
うちのチームに来たら、ビジャレアルよりプレー時間が少なくなるかもしれない。


■ゴールすれば、すぐにメディアは来季はうちでプレーさせるべきだ!との記事を書いたり、ビジャレアルを批判する記事を書いたりするだろう。
これは、そういった些細な記事の1つに過ぎない。


■確か、もうすぐビジャレアルでの出場時間をヘタフェで抜くんだよね?
ビルバオとアラベス戦で精細を欠いたとはいえ、ビジャレアルにそのままいればプレーさえもままならなかった。
出ることが大事だよ。


■本音を言うと、久保のことは心配している。
このまま特に大きな活躍が出来ずにシーズンを終えたら、来季プレーするクラブの選択肢も狭まるだろう。
来季もヘタフェで順調に成長する機会があればいいと思うが。


■注目度の高さがプレッシャーとなっていなければいいけど。
日本での期待も物凄いんでしょ?
こんな記事から彼を守ってあげることも必要だね。




海外の反応は以上です。



□ブログ主の感想
ヘタフェは明日の朝5時にセビージャ戦があります。ここで一発かましてほしいですね!久保自身が一番鬱憤がたまってそうな気がします笑。活躍して試合終了後にインスタ更新を見るのを楽しみにしたいと思います笑。インスタの更新も勝利したウエスカ戦で止まっていて寂しいですから。
個人的に現EL王者のセビージャのプレーを見るのも非常に楽しみです。本田の元チームメイトのスソや酒井宏樹の元チームメイトのオカンポスや長友の元チームメイトのフェルナンドを見るのも楽しみ!ビッククラブ行きの噂もあるジュール・クンデや今季リーグ戦で12得点も挙げているユセフ・エン・ネシリのプレーも楽しみだなぁ(^o^) ・・・ん?ヘタフェのプレーも楽しみですよ、はい笑。まぁ、個人的な意見ですが、ビルバオやアラベス戦のような試合はあまり面白くなかったので笑、セビージャ戦は面白い試合を期待します(^o^)/



おすすめ記事(外部サイト)