【海外の反応】サッカー日本代表 コロナ禍でモンゴルが鎖国状態のため敵地モンゴル戦は日本開催へ【W杯2次予選】

日本さむね

3・30日本でモンゴルのホーム戦 コロナ禍で“鎖国状態”異例の開催地変更(デイリースポーツ)

 日本サッカー協会は10日、敵地で3月30日に予定されていたW杯カタール大会アジア2次予選のモンゴル戦を日本国内で開催すると発表した。会場は千葉市のフクダ電子アリーナで、試合開始は午後7時半。無観客で行われる。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、モンゴル連盟と協議し、アジア・サッカー連盟(AFC)の承認を得た。

 敵地に乗り込む予定だったモンゴル戦は異例の開催地変更となった。技術委員会後にオンライン取材に応じた反町康治技術委員長(56)はモンゴルの新型コロナ対策を「鎖国状態」と表現。6月末までモンゴル国内で国際試合を行えないと説明し、モンゴル側から日本開催の打診を受けたことを明かした。試合は原則的にモンゴルのホーム扱いとなり、試合会場もモンゴル側が選定したという。

 開催地は決定したが、課題は山積している。モンゴル代表は3月25日に敵地でのタジキスタン戦を終えて日本入りする予定。政府の入国制限解除はもちろん、14日間の待機期間が免除される「アスリートトラック」再開が試合開催には不可欠だが、状況は不透明だ。

 日本代表にとっても海外組招集の問題が残る。国際サッカー連盟(FIFA)が選手の派遣義務免除の延長を発表したこともあり、反町委員長は「難しい情勢であることは間違いない」と認めた。代表候補選手が所属する各国リーグの帰還後の待機期間を確認しつつ、招集へ力を尽くす。

 さらに3月25日にはミャンマー戦(日産ス)も予定されているが、同国は軍事クーデターによって政治的混乱に陥っている。反町委員長は試合開催の可否について明言を避けたが、ミャンマー連盟と連絡を取りながら「状況と情報はしっかり得ている」とした。





サッカーフォーラム、Twitter・Facebook等SNSのコメント欄より

■現在、日本は非常事態中と聞いたけど、日本で開催できるの?


 ⇒詳細は覚えていないが、3月上旬までらしい。
だから、それ以降であれば入国ができる?ようなので大丈夫ということかな。


■モンゴルは外国人の入国禁止を継続するから代わりに日本で開催。
日本は今回に関しては柔軟に外国人の入国を認めるみたいだね。


■モンゴルは国内で感染が蔓延する前に外国人の入国を禁止した。
中国と国境を接する上、国内の医療体制が万全ではないから。
そのため、累計死亡者数は2人だけだが、経済が非常に落ち込んだ。


 ⇒調べたけど、モンゴルの2020年の経済成長率はマイナス5.2%との予想。


  ⇒(イギリス)日本も同じくらい。
私たちの国よりは全然マシだけど。
(IMFによる成長率見通し 日本 -5.1% イギリス -10.0%)


■先月、モンゴルは新型コロナ対応で問題を起こして首相が辞任した。
それだけにより一層対策を厳しくせざるを得ない。
モンゴルで開催となれば、また国民が怒るだろうからね。
モンゴル首相が辞意 PCR陽性の母と新生児隔離に批判(朝日新聞)

 モンゴルのフレルスフ首相は21日、新型コロナウイルスの感染予防の政策に不備があったとして、辞任を表明した。同国では、出産直後に感染がわかった女性と新生児が極寒の中、薄着のままで救急車に乗せられて隔離先へ向かう動画がSNS上に拡散。「対策が非人道的だ」などと批判する若者らの抗議デモに発展していた。

 モンゴル国営放送などによると、出産のために入院中だった女性は、夫の感染が判明したため、PCR検査を受けて陽性となった。19日、寝間着とスリッパ姿の女性が零下20度を下回る中で、生後数日とみられる子どもを抱いて移動する様子を映した動画が急速に拡散した。20日にはウランバートル中心部の広場に約5千人の若者が集まって政府のコロナ対策の対応部門を批判し、同日夜までに副首相と厚生相が辞任に追い込まれた。

 モンゴルは、隣国の中国で感染拡大が深刻だった昨年2月から国境封鎖などの厳しい感染防止策を敷いて国内での感染を抑えてきた。だが、昨年11月に初の市中感染が発覚し、これまでに1千人以上が感染した。


 ⇒モンゴルは外国人の入国を早期に禁止にしたことで感染が他国と比べて大きく広まっていない。
しかし、一度感染が拡大したら、収まるまでに時間がかかる。
欧米のように広まってしまえば、もうロックダウンしても手遅れだけど。


  ⇒結局、完全な封じ込めは出来ないんだよね、どの国も。


■(フィリピン)日本は海外組をどのくらい召集できるか不透明で国内組が多くなるらしい。
Jリーグだと三苫が見たいね。
Youtubeにある彼のプレー集を見て気に入ったから。


 ⇒(イギリス)数年前にトゥーロン国際大会でプレーする三苫を見たけど、とても上手かったよ。
その時は名前までは覚えていなかったけど、偶然Youtubeで彼のプレー集を見た時に思い出した。
彼はヨーロッパのクラブに来ないの?


  ⇒三苫の移籍に関するニュースは見たことがないなぁ。


   ⇒(上と同じイギリス)そうか、早く彼をヨーロッパで見てみたいな!


    ⇒夏には東京五輪があるから、1月の移籍は自重したのでは?
移籍先で試合に出れずコンディションを落として五輪のメンバーに選ばれなかったら困るからね。


     ⇒なるほど。
五輪が予定通り開催されるといいのだが・・・。


■先月Jリーグのカップ戦(ルヴァンカップ)を配信で見たけど面白かったなぁ。
私はそこまでJリーグの選手に詳しくないけど、とても楽しめるゲームだった。
だから、Jリーグの選手が多く選抜される日本代表にも期待しているよ。


 ⇒確か風変わりなゴールがあったよね笑。

風変わりな


■(アメリカ)日本代表の試合はたまに見るけど、スタメンの多くが海外組だった。
昨年の秋に行われた親善試合はオール海外組。
仮に海外組がほとんど呼べなかったら、どんなメンバー構成になるのかあまり想像できない。


 ⇒何年か前に開催された東アジアカップ(※EAFF E-1サッカー選手権)ではオール国内組。
今は欧州クラブに所属している選手もメンバーにいたね。
鈴木武蔵、遠藤渓太、中村航輔、橋岡大樹。


  ⇒(上と同じアメリカ)ありがとう。チェックしてみるよ。


■日本は国内組だけでもモンゴルに十分勝てるでしょ。
前回の対戦では6-0で勝利。
モンゴルの最新FIFAランクは190位。

前回の対戦 日本代表vsモンゴル代表 ハイライト


■モンゴル戦は開催されるようだけど、軍事クーデターで混乱中のミャンマーとの試合は開催自体が困難になりそうだ。


 ⇒新型コロナに加えて政変か。
何事もなく普通にサッカーが開催される日が待ち遠しいよ。


海外の反応は以上です。


□ブログ主の感想
昨年11月以来の日本代表の試合!楽しみですね!サッカーにあまり詳しくない知人と会話する時に海外サッカーの話をしても通じないことが多々あるのですが笑、日本代表の試合の話をすると通じるんですよ笑。でも、最近は昔と比べて日本代表の試合を見る人が少なくなった気がします。アジアカップあたりまでは見てる人もたくさんいたと思うのですが。試合結果、試合内容、選手の知名度等も関係しているのでしょうか。2013年のコンフェデレーションズカップでイタリアに接戦を演じた頃は凄かったですよね。あ、「昔は~だったのに今は~」というネガティブになるところでした笑。ミャンマー戦とモンゴル戦が無事開催されますようにm(_ _)m



おすすめ記事(外部サイト)