【海外の反応】久保建英の経済効果、ヘタフェに恩恵

さむね


久保建英の恐るべき経済効果! ヘタフェ早くも獲得費用回収 退団クラブは凋落(東スポWeb)
https://www.tokyo-sports.co.jp/soccer/world/2779758/





久保建英の恐るべき“マーケティング力”に現地メディアが注目!影響力を端的に表すSNSのフォロワー数は…(THE DIGEST)

 「久保効果が薄まった」といった表現で、チーム内での重要度が低下していることを指摘されている19歳の日本人。しかし、彼の別の“力”は全く衰えていないと、スペインのスポーツビジネス専門メディア『PALCO23』が報じている。

 彼の影響力を一番分かりやすく実感できるのは、各クラブのSNSのフォロワー数だという。同じスポーツビジネス専門メディア『Iquii Sport』のデータを引用し、久保加入決定後のヘタフェのSNS(Facebook、Twitter、Instagram、YouTube)のフォロワー数が一気に5%もアップし、逆にビジャレアルはすぐに1.1%のフォロワーを失ったと紹介している。

 なかでも、Twitterは10.12%、YouTubeは7.97%と大きく上昇。ヘタフェは合計48万3000人のフォロワーを獲得し、カディスとアラベスを抜いたという。なお、ビジャレアルはYouTubeで8.17%、Twitterで2.05%のダウンを記録した。

 久保を獲得するにあたって、ヘタフェはレンタルフィーとして125万ユーロ(約1億5000万円)という小規模クラブにとっては決して安くない額を費やしたが、その効果は十分にあり、ピッチ上で彼が苦しんでいる現在でも、クラブは放映権料やグッズ収入などで利益を上げ続けているという。

 とはいえ、久保が活躍した方が、利益が飛躍的にアップにするのは、マジョルカ時代に証明されている。

 2019-20シーズン、プロとしての欧州1年目ということで興味や期待が高かった上に、シーズン途中からはハイレベルなプレーで不可欠な存在となったことで、マーケティングにおいてもその力を最大限に発揮。マジョルカ対ビジャレアル戦が、日本ではクラシコよりも多くの視聴者数を記録したニュースは、現地で驚きをもって迎えられた。

 SNSの数値でいえば、昨年6月のマジョルカ公式チャンネルのYouTube視聴回数は240万回で、これはバルサ、マドリーに次ぐ3位。また、Facebook、Twitter、Instagramにおける一投稿あたりの平均インタラクション数は3500で、これ以上の数字を記録したのはバルサ、マドリー、アトレティコ・マドリーだけだった。
 
 同メディアは、ラ・リーガ国際部門でアジアオフィスのディレクターを務めるイバン・コディーナ氏の言葉を引用し、日本が成熟した市場であり、この国のサッカーファンがスペインという“ブランド”に熱い思いを抱いていることを紹介し、また日本人選手がクラブに新たなスポンサーをもたらす可能性も指摘している。



サッカーフォーラム、Twitter・Facebook・Instagram等SNSのコメント欄より

■昨年の夏、久保のビジャレアル加入時にビジャレアルのSNSフォロワー数は急速に伸びた。
それらは久保を応援するファンだろう。
久保がヘタフェに移籍したので、彼らがビジャレアルのフォローを外したようだ。


 ⇒ビジャレアルは久保の僅か半年だけのレンタルで125万ユーロも支払っている。
ビジャレアルは損しかしていないのでは?


  ⇒久保のユニフォームがかなり売れたらしいから大丈夫かと。
「クボが狂気を引き起こす」久保建英の実戦デビューで「16番」のユニホームがバカ売れ!現地メディアも驚き(SOCCER DIGEST Web)

 ⇒私はビジャレアルの試合をよく見るけど、現在のビジャレアルはリーグ戦5試合勝利なし。
その間、チュクウェゼが負傷離脱。
モレノも負傷で3試合離脱していた。
同じポジションの久保がいればいいのになと思ったよ。


■久保の所属元がレアル・マドリードである限り、関連メディアは久保に関する記事を書き続けられる。
そのニュースはおそらく日本にまで届き、メディアの認知度も上がる。
つまり、メディアも久保による恩恵を受けられる。
レアル・マドリードもそうだろう。
もちろん、レアルは久保の大成を願っているが、仮に上手くいかなくても、所属元がレアル・マドリードである限り、久保関連の収入が入る。
そもそも久保をタダ同然で獲得しているから、利益しか出ない。


 ⇒こういう記事でも、私も見たからね。


 ⇒例え何年かかっても、レアルは久保を諦めないと思う。
能力面もあるが、マーケット面が非常に魅力的。
財政状況が厳しいレアルなら、なおさら。


■今までヘタフェの試合を見てこなかったサッカーファンの目をヘタフェに向かせるだけでも効果は大きい。


 ⇒久保がヘタフェの入口となり、彼らがヘタフェのファンになる可能性もあるもんね!


■ヘタフェは降格さえしなければ、少なくとも久保獲得は成功だね。


■今季久保がこのまま大きな活躍をしないままシーズンを終えたとしても、来季久保の獲得を希望するクラブはたくさん出てきそうだ。
まあ、昨季よりは減るだろうけど。


■確かに久保加入でヘタフェの注目度が上がっているかもしれないけど、私はそこまで大きく盛り上がっていると感じない。
ヘタフェ加入記者会見の動画がYoutubeにあるけど、アレニャは約2000、久保は約9000回程度。

へた


 ⇒久保の動画は約9分だけど、ほぼ全てスペイン語で日本語の字幕が無いから、日本のファンが見なかったんだと思う。


  ⇒今調べたけど、ビジャレアルでの記者会見動画は視聴回数が約15万回。
この動画もスペイン語でのやり取りが多い。
それでも、チャットやコメント欄はほぼ日本語?かな。
コメントも約500件近くもあってすごいけど、ヘタフェでの記者会見動画はコメントが約60件程度。
日本のファンがヘタフェに移籍した久保の動向をあまり追っていない可能性も?

ビジャ


■スター選手の受け入れはメリットも大きいが、扱いを間違えるとデメリットが大きくなってしまう。
ビジャレアルは後者。


 ⇒今のところ、ヘタフェは久保加入の恩恵を享受。
まだ久保はヘタフェでゴールやアシストを決めていないが、決めた時はSNSの数字が跳ね上がるだろう。
そして、フォロワーもさらに増える。
ヘタフェと久保の物語がどうなるか。
今後の様子を見てみよう。


■(レアル・マドリードファン A)久保が活躍したニュースが見たいんだけど。


 ⇒(レアル・マドリードファン B)久保はまだ若い。
長い目で見よう。


  ⇒(レアル・マドリードファン A)ヴィニシウスがスペイン国籍を近いうちに取れる。
久保がヘタフェで活躍すれば、来季うちでプレー出来るかもしれない。
久保にとって大きなチャンス。
他の新加入選手にEU圏外枠を使うことになれば、久保の復帰はさらに遠のくし、もしかしたら来ないかもしれない。
だから、長い目で見てられない。


   ⇒(レアル・マドリードファン B)運命に任せよう。


■(レアル・マドリードファン)久保に関しては楽観的だったけど、先日、うちと対戦した時の久保を見て、少し不安も出てきた。
彼のポテンシャルは計り知れないので、開花させられなければ、私たちにとって大きな損失。
サッカー界にとっても大きな損失になるだろうから。


海外の反応は以上です。



□ブログ主の感想
まだ19歳の久保がここまで大きな影響を各方面に与える。まさにインフルエンサー(^o^)だからこそ、現状に歯がゆさを感じるサッカーファンが多いような気もします。基本的にレアル・マドリードのファンは加入時から一貫して久保に優しいですよね。子どもの成長を見守る親のような目線で見てくれています。もしレアルに復帰して活躍できなかったら、一気に厳しくなるかもしれませんが笑。
次のヘタフェの試合は明日の朝5時からです!見なくては・・・あ、ビーレフェルトの試合も30分違いですが、同じような時間帯に試合があります((o(´∀`)o))ワクワク



おすすめ記事(外部サイト)