【海外の反応】サッカー日本代表 3月のミャンマー戦が延期に。軍事クーデターや新型コロナが影響か

・

日本代表3・25ミャンマー戦延期 代替日は未定(日刊スポーツ)

 日本代表の21年初戦、3月25日の22年W杯カタール大会アジア2次予選ミャンマー戦(日産ス)が延期になった。19日、日本協会が発表した。ミャンマー側が試合延期をアジア・サッカー連盟(AFC)に要請し、これが承認された。次の国際Aマッチ期間となる6月に行われる見通し。

 ミャンマーは軍事クーデターによる政治的混乱に陥っており、同国連盟との連絡もつかない状態となっていた。コロナ禍でもともと延期の可能性も浮上していたが、空白となった1試合についてオンラインで取材に応じた日本協会の反町康治技術委員長は「(延期の)理由はよく分からない。できれば強化試合をしたい。交渉をして、強化に値する相手が見つかるのであれば、可能な限りやっていきたい気持ちではいる」と話した。

 3月30日にはアウェーでのモンゴル戦が、コロナ禍で千葉・フクアリで行われるが、この試合の開催も楽観視はできない。6月15日までにW杯アジア2次予選を全て消化することを、AFCが決めており、仮にモンゴル戦も延期になるようなことがあれば、日程的にも混乱に拍車が掛かる。


日本代表、3月のW杯アジア2次予選・ミャンマー戦の延期が決定。軍事クーデターが影響か(SOCCER DIGEST Web)

 日本代表は3月30日にアウェーでモンゴル代表との試合も予定されている。しかし、コロナ禍で再び延期の可能性も高まる3月のワールドカップ・アジア2次予選については、6月にセントラル方式での開催案も上がっている。





サッカーフォーラム、Twitter・Facebook等SNSのコメント欄より

■日本政府はミャンマーの状況について懸念を示していた。
それをミャンマー軍が快く思わなかったのかもしれない。
だから、ミャンマー軍が延期を要請した可能性も?
ミャンマー情勢に「重大な懸念」 加藤官房長官、スーチー氏ら解放求める(毎日新聞)

 ⇒スポーツと政治は無関係だよ。


  ⇒軍事国家や独裁国家は密接に関わっているのでは。


   ⇒考えすぎだと思う。
でも、AFCやミャンマー側が延期の理由を説明しないから、こうした憶測を呼ぶんだよね。


■延期の理由を日本に伝えていないとは・・・。
日本は開催に向けて準備してきたわけで。
AFCもミャンマー側も日本への敬意に欠けると思う。


■(インドネシア)日本代表の試合はいつもチェックしているので、延期は残念だ。


 ⇒ミャンマー戦に代わる試合を検討しているらしいよ。


  ⇒(インドネシア)お!
もし、代替試合が開催されるならハッピー!
新型コロナ問題でストレスがたまっていてね・・・サッカーを見ることが唯一のストレス発散だから、開催されるなら嬉しい!


■(イギリス)前回の日本代表vsミャンマー戦の記憶が無いので、ハイライトを見てきたよ。
中島と南野がゴール。
当時、中島はポルト、南野はザルツブルクに在籍。

(中島のゴール)
なかじまごーる


(南野のゴール)
みなみのごーる


スタメン
・


日本代表 vs ミャンマー 【ハイライト】


 ⇒(フィリピン)中島は最近見かけないね。
ポルトで試合に出れていないようだし・・・。


  ⇒中島は中東に移籍した。


   ⇒(フィリピン)え?本当に?
以前も中東にいたはずだけど。
中東が気に入ったのかな。
ヨーロッパで中島をもっと見たかった。
ポルティモネンセにいた頃の中島は並外れていた。


 ⇒その後、南野はリバプールに移籍したけど上手くいかず、サウサンプトンにレンタル移籍。
そのサウサンプトンではデビュー戦でゴール。
1年半も経つと、状況は大きく変わるね。


 ⇒ハイライト見たよ。
アウェーとはいえ、FIFAランク137位のミャンマーに2点しか取れなかったのか。


  ⇒W杯予選は、そんな簡単なものじゃない。


■延期が認められたとはいえ、いつその延期分を開催するのか?
AFCは6月15日までに全日程を終わらせるよう通達。
欧州のリーグ戦が終わった6月にまとめてやるのかな?


 ⇒日程的にそうせざるを得ないだろう。
その頃になれば、ワクチン接種が進み、新型コロナ問題も今よりは落ち着いているだろうから。


■日本代表は昨年11月にFIFAランク「9位」のメキシコと対戦。
そして次の相手がFIFAランク「190位」のモンゴル。
メキシコはW杯本戦をイメージした試合だったけど、モンゴル戦は全く違ってくるね。


 ⇒まだ2次予選の段階だから仕方ないよ。
ヨーロッパのW杯予選もリヒテンシュタイン(181位)やサンマリノ(210位)との対戦があるから。


 ⇒モンゴル戦は特別な準備をせずに勝てると思うけど、準備こそが成功の鍵。
ミャンマー戦の代わりにモンゴルと同レベルの国と試合を組めるといいけど。


■(オーストラリア)日本代表は新型コロナの入国規制により欧州組を呼べるか不明らしい。
国内組がメインとなるみたいだけど、連携面が気がかり。
いっそのこと、日本代表メンバーのほとんどを川崎フロンターレの選手にしたらどうか?笑
チャンピオンチームだし、先週のゼロックス杯でも見事な試合を見せていたから。


海外の反応は以上です。


□ブログ主の感想
残念ながら、ミャンマー戦は延期となってしまいました。代替試合を検討中のようです。代わりの国と試合を組めるかどうか。A代表vs五輪代表の試合は反町さんが否定していたので無さそうです。私は、その試合を見てみたいですが笑。でも、国際試合特有の緊張感は味わえないですよね。当たり前のように代表の試合が見れていた頃が懐かしい。もう少しの辛抱ですね(T_T)
 


おすすめ記事(外部サイト)