【海外の反応】サッカー日韓戦開催か?日本側が打診との報道。 3月25日


日韓戦、3月開催の可能性を韓国紙が報道。国際親善試合としては10年ぶり…JFAが提案か?(フットボールチャンネル)

 国際親善試合、日本代表対韓国代表の日韓戦が3月に開催される可能性が浮上している。韓国紙『中央日報』などの韓国メディアが4日に報じた。

 3月25日に2022年カタールワールドカップ・アジア2次予選のミャンマー戦が開催される予定だったが、新型コロナウイルスの影響を鑑み、延期が決定していた。

 同紙はこの3月のインターナショナルウィークに日韓戦を開催する可能性を報じている。同紙によると、日本サッカー協会(JFA)が大韓サッカー協会(KFC)に親善試合開催の公式文書を送ったという。

 日韓戦が実現すれば、2019年12月のE-1選手権以来。国際親善試合の日韓戦では約10年ぶりになるという。新型コロナの影響で隔離期間などの問題があるが、果たして日韓戦は開催されることになるのだろうか。

https://www.footballchannel.jp/2021/03/04/post412948/


3.25サッカー日韓戦案に反町技術委員長「ノーコメント」も否定せず…実現なら9年7カ月ぶり親善試合(中日スポーツ)

 4日の技術委員会後、オンラインで取材に応じた日本協会の反町康治技術委員長(56)は日韓戦の開催可否について「ノーコメント」と否定せず、「できれば強い相手とやりたいと希望している。それは間違いない事実」と慎重に語った。

 ただ、新型コロナの水際防止策として、韓国でも厳格な隔離政策が講じられ、現行のルールでは韓国代表の選手たちは帰国後、例外なく一定期間の隔離を余儀なくされるなど障壁は多いという。

https://www.chunichi.co.jp/article/212364





サッカーフォーラム、Twitter・Facebook等SNSのコメント欄より

■(ベトナム)アジアのW杯常連国同士の対決じゃないか!
開催されるなら、とても楽しみ!


■(ブラジル)W杯2次予選はアジアの強豪国とFIFAランク下位国との対決が多い。
一方的な試合となり、やや退屈なので、日本代表と韓国代表の試合はワクワクするよ。


■(タイ)新型コロナの影響で、W杯2次予選の3月の試合のほとんどが6月に延期。
せっかくインターナショナルウィークとして設けられた期間なのにね。
日本と韓国の試合が開催されるなら、ぜひ見るよ。


 ⇒(オーストラリア)私たちの代表の試合も6月に延期されたよ。
6月にまとめて4試合も笑!
まぁ、ここでは例外を除き外国人の入国がずっと禁止されているから、延期は予想通り。
国境だけでなく州境も封鎖しているからね。
1人でも新型コロナ陽性者が出たらロックダウンだよ。


■(インドネシア)3月に開催されるW杯2次予選は僅か3試合だけ。
サウジアラビア - パレスチナ、タジキスタン - モンゴル、モンゴル - 日本の3試合だけ。
この新型コロナの状況下で、国同士の試合をするのは大変なこと。
対策はもちろん、お金もかかる。
それらに余裕がある国じゃないと出来ない。


■韓国は3月に予定されていた2試合とも6月に延期になっていた。
日本とモンゴルとの試合は開催されるが、ミャンマー戦が延期に。
日本と韓国は隣国だから、渡航費用等が比較的安く抑えられる。
また、両国間の実力は伯仲。
費用面、実力面を考慮すれば、とても良いマッチメイクだと思うよ。


■日本と韓国の親善試合が開催されるならウェルカム。
しかし、ヨーロッパ組がどのくらい召集できるだろうか。
それ次第で試合のレベルが大きく変わる。
例えば、リバプールのクロップ監督は所属選手の代表召集を拒否したいそうだ。
同じくプレミアリーグでプレーするソン・フンミンや南野はどうなるのかな。
リバプール指揮官が選手の代表参加を拒否「給料を払うのはクラブ」とけん制(東スポWeb)

 ⇒クロップは隔離期間があるため、召集に否定的だそうだ。
しかも、日本と韓国の試合はヨーロッパではなく日本で行われる。
往復するだけで1日を超える。
ほとんどのヨーロッパのクラブは召集を拒否するのでは。


 ⇒まぁ、召集できるかは置いといて、日本と韓国の欧州組の選手たちを見てみよう。
昨年11月の親善試合に召集されたメンバー。
在籍チームは当時のもの。

日本
川島 永嗣(ストラスブール)
権田 修一(ポルティモネンセ)
シュミット・ダニエル(シント・トロイデン)

植田 直通(セルクル・ブルージュ)
菅原 由勢(AZ)
板倉 滉(フローニンゲン)
室屋 成(ハノーファー)
酒井 宏樹(マルセイユ)
長友 佑都(マルセイユ)
冨安 健洋(ボローニャ)
吉田 麻也(サンプドリア)

伊東 純也(ヘンク)
三好 康児(アントワープ)
橋本 拳人(ロストフ)
中山 雄太(ズウォレ)
遠藤 航(シュツットガルト)
原口 元気(ハノーファー)
鎌田 大地(フランクフルト)
柴崎 岳(レガネス)
久保 建英(ビジャレアル)
南野 拓実(リバプール)

鈴木 武蔵(ベールスホット)
浅野 拓磨(パルチザン)


韓国
ファン・インボム(ルビン・カザン)
クォン・チャンフン(フライブルク)
イ・ジェソン(ホルシュタイン・キール)
ソン・フンミン(トッテナム)
ファン・ヒチャン(ライプツィヒ)
イ・ガンイン(バレンシア)
ファン・ウィジョ(ボルドー)


欧州クラブに所属する選手の数では圧倒的に日本が多い。
DFにも欧州組を多く抱える日本の方が総合力は上だろう。
しかし、韓国にはソン・フンミンがいる。


  ⇒でも、今回の試合は国内組が主だそうだ。
なので、欧州組メンバーの比較はあまり意味を持たない。


   ⇒日本と韓国が国内組だけで前回対戦したのは2019年の東アジアカップ(※東アジアE―1選手権)。
試合結果は韓国 1-0 日本。
試合内容をほとんど覚えていないので、ハイライトを確認したが、韓国の攻撃シーンが多い。
韓国が優勢だったようだね。
試合会場が韓国なのも影響したかな。

2019年



    ⇒その1つ前の東アジアカップでも韓国が日本に勝利していた。
試合会場は日本だったけど、韓国が圧倒。
欧州組を除いた国内組だけだと韓国の方が強いかもしれない。
当時、試合を見て感じたのは韓国側の気迫。
韓国の選手の方が試合に勝ちたいという気持ちを強く持っていたように見えた。

2017年



     ⇒韓国は国内組だけでなくJリーグ組と中国リーグ所属選手がいたはずだよ。


■ただでさえ、対戦相手を組むのが大変な時期に、親善試合を調整。
開催場所や新型コロナ対策など取り組むべき事柄がとても多い。
オファーをした、また開催場所となる日本のサッカーへの熱意はとてつもないものがある。


■(トッテナムファン)私は日本代表と韓国代表の試合を見たいが、日本と韓国は歴史的背景により関係が複雑と聞く。
両国のサッカーファンはどう思っているのだろうね?
私はサッカーファンだから、単純にアジアの強豪国同士の試合は見たいよ。


 ⇒(マンUファン)私も詳しくはわからない。
敏感な問題は当事者じゃないと理解もしにくい。
国家間の関係で言えば、数年前のムヒタリアンの件を思い出す。
当時、アーセナルにいたムヒタリアンはヨーロッパリーグの試合でアゼルバイジャンに遠征することになっていた。
しかし、アルメニア人のムヒタリアンは行かなかった。
なぜなら、アルメニアとアゼルバイジャンは領土問題などで対立しているから。
ムヒタリアン、母国と対立するアゼルバイジャンへの遠征に帯同せず(AFP)

■私のようなJリーグを追っているサッカーファンからすると、国内組が多く召集されそうな日本代表は楽しみだよ。
どの選手が選ばれるのか。
メンバー発表が待ちきれない。
最近、私の1番のお気に入りである三笘を早く日本代表で見たいよ!


 ⇒昨季の三笘は傑出していた。
Jリーグを席巻。
今季も既にとてつもないインパクトを残している。
Youtubeで三苫のプレー映像を多く見れるのが嬉しい。


■日本と韓国の試合は魅力的。
しかし、日本はFIFAランク190位のモンゴルと30日に試合をする。
おそらく、実力差からすると、モンゴルは終始ゴール前を守り固める戦い方をするだろう。
韓国はゴール前を守り固める相手ではない。
韓国戦は日本にとって強化試合になるだろうが、公式戦であるモンゴル戦のシミュレーションにはならないだろう。
戦い方が全く異なるだろうからね。


海外の反応は以上です。


□ブログ主の感想
まだ正式決定ではありませんが、反町さんのノーコメントというコメントからすると、打診したのは間違いなさそうですね笑



おすすめ記事(外部サイト)